HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠性痒疹になってしまって

妊娠性痒疹になってしまって

2010.4.20 17:57    1 6

質問者: ムーミンさん(31歳)

はじめまして。
今、16週目にはいった初マタです。

二週間くらい前から、体に赤い湿疹ができるようになって、見る見るうちに体中に広がり、今では、強いかゆみに夜も眠れず、湿疹に包まれた自分の姿に落ち込む毎日です。

もともとアトピーもあるので、皮膚科と産婦人科に見てもらったところ、妊娠性痒疹にアトピーが混合してるかもとのことでした。
だいぶ、ひどくなってきているので、保湿剤とステロイドの塗り薬を処方してもらい、今せっせと塗ったり、アイスノンで冷やしたりと、かゆみと戦っていますが、
ここ数日で、顔にまででてきてしまい、とても困っています。

顔に関しては、かゆみはそれほどないし、湿疹というより、肌が荒れて、
黄色い汁がでて固まってしまうほどです。
皮膚科では、洗顔もお湯だけにして、化粧水なども一切使わず、その塊もはがさないようにと言われましたが、
他に、対処の仕方があればとすがる気持ちで投稿しました。
同じ経験のある方や、かゆみを乗り越えた方などの意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目の妊娠中になりました。
無くなるまで1カ月かかったと記憶してます。

一番、効果があったのが
虫さされのクールタイプの薬でした。

痒いけど頑張ってください。

2010.4.20 19:30 25

あずき(33歳)

1月に出産した者です。妊娠中、私も全身に広がり、それはそれは痒かったです。
皮膚科で薬をもらい、塗るものの、気休めにしかならず…濡れたタオルで拭いたりいろいろしました。痒き過ぎたらタ゛メだとわかっていながらも痒さには敵わず…おかげで全身に跡だけが残り、かなり格好悪く、この夏は半袖が着れそうにありません。
痒さはつらいとは思いますが、痒きすぎには気をつけて、頑張って乗り越えてくださいね!

2010.4.20 21:50 35

ぬーぴー(33歳)

ムーミンさん、こんにちは。

毎日痒くて大変ですよね。私も8カ月くらいのときに蕁麻疹が全身にでました。
産科から皮膚科に回され、飲み薬のポララミンを勧められました。8か月なら飲んでも平気みたいに言われましたが、気がすすまず断りました。
塗り薬はステロイドでした。それも気が進まず綿棒につけてちょこっとずつ塗りました。
でも良くなることはなくって・・・。

薬局でユースキンaiっていう水色の入れ物の塗り薬を買って全身に塗りました。塗りすぎたようで夜中にジリジリと焼けるような感じがあったけど、朝になったら治ってました。
ユースキンを塗るまでは3週間、痒かったです。

赤ちゃんをお腹で育てるのも本当に大変な事ですよね。でも子供に選ばれたママだから、ガンバッテ乗りきってください。

早く症状がよくなりますように・・・・。

2010.4.21 14:09 24

ぷりん(32歳)

>あずきさん

お返事ありがとうございます。

やっぱり、時間がかかってしまうものなのですね。。

でも、虫刺されのクリームなら安心して使えそうですね。
一度、試してみます。

2010.4.21 16:53 27

ムーミン(31歳)

>ぬーぴーさん

お返事ありがとうございます。

ほんとかゆいのはたまりませんよね…。

わたしも、かいちゃダメだとわかっていても、無意識のうちに、手がかゆいところに…

日中は我慢できるのですが、夜中にかいてしまって、散々です。
朝、そんな自分に自己嫌悪。

アイスノンも、枕元においてなるべくかかないようにがんばってみてますが、まだまだ我慢が足りないかも。。。

お返事があるだけでも、気持ちがとても励まされます。
ありがとうございました。

2010.4.21 17:06 29

ムーミン(31歳)

>ぷりんさん

お返事ありがとうございます。

蕁麻疹も、本当に辛いですよね。。。
かゆさって、こんなに耐えるのが辛いんだと痛感しています。

あたしも、薬を飲まずにがんばれば、赤ちゃんにもしものことがあったときに、後悔しないからと、なんとか耐えたいと思ってますが、今日、顔が悪化してきて、ボンボンに腫れ上がってしまい、このまま放置しておくことが怖くなってきています…。

ユースキン、聞いたことがあります。
顔にも塗れるものがあればいいのですが、一度薬局に行って調べてみます。

励ましのお言葉、ほんとに力になります。
ママになるのは、大変なことだけど、これも乗り越えたら、
これからもがんばれるかな。

あたしもがんばります。ありがとうございました。

2010.4.21 17:15 22

ムーミン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top