HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 巻き爪がくいこんじゃった

巻き爪がくいこんじゃった

2004.2.27 08:39    0 4

質問者: あやさん(秘密)

こんにちは。もともと巻き爪で、たまに爪の角が足に食い込んで、炎症をおこしたり、化膿していましたが、今までは、市販のキズ薬で炎症・化膿を抑えた後、爪切で引っ張りだして切っていました。

ところが、最近、爪を強くぶつけてしまい、巻き爪が悪化して足にくいこみ、化膿してしまいました。今回はかなり酷く、スニーカーをはいてもつらいくらいです。薬をぬっていますが、なかなか炎症もとれず、爪が食い込んだままです。

主人は笑っていますが(ハハハ痛そうだね〜^^)、こちらは笑い事ではなくなってきました。
ネットで検索すると、爪の両端を縦にカットしている痛そうな手術や、
ハリガネによる矯正などが、紹介されていましたが、大人げなく、病院へいくのが恐ろしくなってしまいました。

誰か、巻き爪を手術された方いませんか?どんなでしたか??また、自分で治したとゆう方も宜しければ、どうしたのか教えて下さい。。。
もし、手術するなら、妊娠中なんですが、大丈夫でしょうか?

巻き爪ごときの相談すいません。でも、コレ、かなり痛いんです。
あう;;(泣笑)たすけて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も巻き爪で足の爪をはいだり,色々な治療をしましたが,現在形状記憶合金
を爪につけて皮膚に食い込んでくる治療をしてから痛みからは解放されました。外科的に爪を切開しても爪が伸びると再発する事と,麻酔をかけて爪を一部取り除く治療は1週間は普通に靴をはいて歩く事ができず,ゴミ捨てに行くのも大変でした。なので,これはお奨めしません。
他にもプレートを使うやり方もあるようですが,形状記憶合金よりは爪を矯正
する力は弱いようです。
どちらにお住まいかわかりませんので,爪矯正をやっている多摩メディカル
のHPをご覧になってはいかがでしょうか。(多摩メディカルでヒット)
中に,爪矯正をやっている病院のリストも出ています。
形状記憶合金のデメリットは,爪が伸びてきたらまた,つけかえが必要になる事(数ヶ月に1回程度)と,現在爪矯正を病院でやってもらうと保険が利かず自費になるので,7000円(記憶合金を購入した時は)程度かかりました。
ただ,病院によっては多少違いがあるかもしれません。
お大事になさって下さい!

2004.3.2 23:48 8

きたきつね(35歳)

ああ〜〜〜分かりますぅ〜〜(T_T)
私は巻き爪家系です。
笑い事ではありませんよぉぉ〜〜〜。

父親・姉はかなり酷いです。
私も結構巻いていますが、なんとかなっています。
姉は爪の両サイドを切る手術しました。
でもまたそこから爪が生えてきて、親指に爪が三枚
生えている感じです・・・(つま先の開いた靴は厳禁!)
20年以上前の手術なので、今とは違うと思いますが・・・

私は爪を伸ばす事で、症状はよくなりました。
でも痛いときは痛みます (>_<)
あまり詳しいお返事ができなくてごめんなさい。
ただ巻き爪という事で、思わず出てきてしまいました。。

本当に治療が成功して、治るといいですね。

2004.3.3 14:59 13

へし(秘密)

そのお気持ち、すっごい!すっごい!わかります!!!私はも同じ経験があります!!!
で、あたしも巻き爪の手術について、いろいろ検索したのですが、その内容たるや怖くて怖くて・・・更に再発の恐れもあるらしくとてもじゃないけどやる気持ちにはなりませんでした。 
そんな時、コットンを小さく米粒大に切って、最初は痛くても、爪の間に入れていくというのを見て、試してみました。食い込んでいる部分の皮膚と爪をあたらないようにして、伸びるのを待つという治療法だそうですが、「巻き爪について」と検索すると出てくると思いますので、見てみてください。(簡単ですみません。)
爪が伸びるまで、毎日変えないといけないし、かなり時間がかかるのですが、私はこれで、病院にいかず直すことが出来ました!!今では普通に靴も履けます!(前は痛くて靴が履けないくらいでした。)
是非、試してください!

2004.3.3 15:03 10

なほ(24歳)

こんにちは。きたきつねさん、へしさん、なほさん、お返事有難うございました^^ああ。みなさん、巻き爪を克服されたんですね!
おめでとうございます(笑)

なるほど。。。手術しても再発する可能性があるのなら、一般の皮膚科に行って爪を剥ぎ取る手術するのはやめます。
まずは、家庭でできるコットンをつめての治療をためしてみることにしました。
それでも、頑固で無理なら、爪矯正専門のお医者さんで形状記憶合金の治療をしてみます(ネットで調べてみます^^)
このままでは、指が化膿して、くさりそう(;_;)な、恐怖感まで(苦笑)でてきましたので、がんばります!!

2004.3.4 13:19 9

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page