HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 巻き爪で化膿しました・・・・

巻き爪で化膿しました・・・・

2007.9.22 00:31    0 4

質問者: 足のサイズ25・5さん(秘密)

こんにちわ 私は足のサイズ25・5のものです。10年以上無理して24・5(このサイズしか近所に売っていないのです)をはきつずけ、ついに かんにゅう爪?(巻き爪?)になりました。
化膿しています。明日 皮膚科に行くのですが、抗生剤とかやっぱり出るんでしょうか・・・・?
妊娠しているかもしれないので 不安です。
妊娠された方で 怪我や外科的処置をされた方 いませんか?こういうとき どうすればいいか 教えてください。よろしく おんがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も高校生の頃、運動で巻き爪になった事があります。覚えてませんが靴が合わなかったのかもしれません。

私が病院に行った時は、足のまいている部分をペンチで切って抜き取りました。
ただそれだけです。後は包帯を巻いて過ごしていただけです。

私は薬は飲みませんでした。
でも人によっては薬も飲むかもしれないですね。 
巻き爪は巻いている時は凄く痛いですけれど、ペンチで取った後も同じくらい痛かったです…(TT)

お大事に…

2007.9.22 12:05 15

経験者(20歳)


私も陥入爪で通院中です。
化膿している場合、どこの病院でも化膿止め出されましたよ。
これで治まる場合もあれば、巻いた爪が食い込み、そこをカットしなければ
化膿は治まらない事もあり… 深めにカットするので、かなりの激痛ものです(><;
発症後、いろいろな方法で治療してきましたが、未だに治ってません。
痛い麻酔を我慢すること10数回…生えかわってきてもまた巻きだす始末です。
今現在は「VHO式矯正法」というものを試し中です。
爪にワイヤーをひっかけるというものです。
先端に穴をあけるワイヤー治療とは違って、爪が割れる事もないので
今のところうまくいってる様です^^

2007.9.22 15:55 29

zi(秘密)


今35歳の女性です。巻爪歴25年。手術も20回以上しています。私のは上に伸びず、どんどん肉に食い込み、指のウラにまで伸びます。歩けなくなりますし、化膿したことなんか数知れず。手術は成功率が低いものです。抜糸したら傷口があいた・・・なんて事もありました。化膿により毎日消毒になんて事もありました。18歳の時、赴任された先生とのめぐり合いが私のかたくなな心を解きほぐしてくれました。驚くことに、カルテをみて「大変だったね。痛かったね。つらかったね。このままにはしておけないから私にもう一度手術させてもらいたい。だけど、今までの苦労を考えると、すぐに施術しましょうとは言えないから、私に少し勉強する時間をもらえないか」と。おお泣きでした。例え、うまくいかなくても仕方ないことなんだと割り切れました・・・はじめてこの時に。今は100%完治には遠いけど、6年前に開業したその先生についていき、爪を薄くし経過観察しています。以前の失敗による爪の分裂化が今は先生と私を一番苦しめています。先生としては「どうするべきか?」私としては「もっと、痛くなくして」お互い、思いをはっきり話せるDr.とクランケになったからこそ、信頼しお任せしています。今は左が神経切除で延びるのを遅らせています。右は8月に畳にひっかけて抜爪し新たに伸び始めましたが、この抜爪の時は夏季休暇だったため、近くの総合病院で行ったのですが(しかたなく)比較的安定している右足が中途半端にメスを使われた為に左と同じく分裂化して伸び始めています。とてもショックです。
現在のDr.以前の事について「どのdr.から、いつ受けて、経過はこうだった」をすべて覚えている私は、全て今の主治医に話しましたら・・・。びっくりの行動。突然、座っていた椅子から立ち上がり床に土下座をし謝ってくれました。「すべて、私の上司であり、部下です。許してください」と。「先生、そんなことをして欲しくて先生にはなしたんじゃないよ。これからもお世話になりたいからだし、第一ドクターが謝ったら、下手すると訴訟問題おきちゃうからね」なんてなぐさめた程。
今は、勿論まきづめ、椎間板ヘルニア、左足神経麻痺、ガングリオン、モートン病・・・そしてリストカットの処置(これだけは自分の意向で自費で支払いしています。)で、お世話になっています。
ここでは、今はうわべしか記していませんが、もし私で力になれるならレスくださいね。

2007.9.23 00:55 30

DE(35歳)


こんにちは。
私も今週病院に行ったばかりです。18歳から16年ほど百貨店勤務で巻き爪に悩まされ痛い思いをしました。
今年の5月にまた痛くて病院に行こうと思ったら妊娠がわかり麻酔やら怖いので我慢するハメになり行けずじまいで・・・もうすぐ7カ月になります。


今までは外科で麻酔をし食い込んだ爪を切る切開手術で1、2週間で治っていましたが・・・とうとう先週長時間、歩きすぎて(スニーカー履きで体重が前のめりで負担になったのかも)親指の先っぽがメッチャ痛くて化膿してしまい火曜日に形成外科とが併設された皮膚科に行きました。

私の場合さほど酷くはなかったみたいで針で突付き膿を出して塗り薬をもらいました。もちろん麻酔なしで!!絞り出す時に少々痛みがあるだけです。すぐ終わります。
やはり妊娠しているので抗生剤は先生も「やめときましょ!」との事でした。


私は「妊娠してるから」と我慢しましたが・・・痛い時は我慢せず、酷くならないうちに病院に行き、とにかく妊娠している事を病院できっちり伝える事ですね。
しばらく長時間歩いたり、きつい靴は履かないよう気をつける位ですかね・・・

2007.9.23 13:40 28

こじこじ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top