HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に専念するため仕事を...

治療に専念するため仕事を辞めましたが、どう過ごしていいのかわかりません

2010.5.8 21:17    0 9

質問者: Lilicoさん(40歳)

体外に進むため、3末で仕事を辞めました。
しばらく派遣で働いていたので、仕事に未練があるわけではありませんが、はじめて専業主婦になったため、昼間どう過ごしていいかわかりません。

実は流産してしまい、まだ日も浅いので落ち込んでいるというのもありますが、家事をしても時間がたくさんあり、海外ドラマを見たり、ネットを見たりしていて一日が過ぎるとなんともいえずむなしくなります。
主人としか話さない日々なので、それがむなしいのかもしれません。
今は流産後のお休み期間なので、病院に行く用事もありません。
生理が来て、移植のスケジュールが決まれば、病院通いが始まるので忙しくなるのかもしれませんが、まだそのめどがたたず、悶々としてしまいます。

同じく治療中で専業主婦の方、一日をどのように過ごしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、リンコと申します。私は今年に入ってから不妊専門病院に通っています。2年前、初めての妊娠→流産という結果になり精神的にまいってしまい退職しました。心療内科に通った頃もありましたが、やっと前向きになり現実と向き合えるようになりました。正直、私は家にずっと閉じこもってばかりの頃は余計なことばっかり考えていたように思います。今は気持ちを切り替え、毎日とにかく少しでも予定を入れて外出したりするようにしてますよ。天気の良い日に近所を散歩するだけでも気持ちがすーっとします。人それぞれですが…。私にはただ家の中にいて悶々とするより外に出て色んなこと、色んなものに触れることがあってるみたいです。何か習い事してみるのも良いんじゃないでしょうか?私は月2回、華道教室に通ってます。赤ちゃんが出来たら、ゆっくりお茶したり散歩する暇もないんですよー。私は、神様から“今のうちにゆっくりしなさい”って言われてるんだ、赤ちゃん出来たらこうしてはいられないんだって思うようにしてます。下を向いたらきりがないから。顔を上げて、笑顔でいましょうね。どんなことだって意味のないことはないです。何だか上手くお返事出来ませんでしたが、お互い未来を信じて頑張りましょう。きっと赤ちゃんはきてくれます。

2010.5.8 23:08 14

リンコ(28歳)

人は一定の時間声を出しているとストレスを自然と解消すると聞いています。
だから、友達とおしゃべりとか、カラオケって結構ストレス発散出来るんだと思います。
あと、たとえ作り笑顔でも、笑顔になる筋肉の動きは精神を前向きにさせる働きがあるといいます。
それと日光浴もいいそうです。有酸素運動をしている間はネガティブ思考にならないそうです。
だから出来るだけ外に出て、人と接触して体を動かし、楽しい時間を増やすといいと思います。
現状が変わらなくてもなぜか前向きに、気が楽になると思いますよ。
私は仕事を続けているんですが、不妊治療の傍ら、主人の転勤や、新居購入で引っ越しなどする度、派遣先を変えていたため、ここ数年1年サイクルで職場が変わっています。
そのストレスで不妊治療もうまくいかないのかな?やめようかな?と思ったこともありましたが、毎日仕事で疲れて帰宅する主人だけが話し相手となるとこっちも気が滅入りそうだったので、踏ん張りました。職場はストレスも多いですが、気の合う同僚と笑って話したりするだけで、気分転換にもなりました。
仕事が忙しいと辛い治療のことも忘れますし。
両立は大変ですが、時間にゆとりのあるパートとかしてみてはいかがですか?
とにかく、人と接点をもって出来るだけ気分転換できる環境を持った方がよいと思います。
一人でいるとかえって、モンモンとしてしまいます。
お互い、前向きに頑張りましょう!

2010.5.8 23:35 16

ゆき(39歳)

私は一人授かりましたが二人目不妊で戦っている者です。贅沢なことですが、子供を一人抱えての治療は大変なことが多く、生活が子供中心のため、治療も含め、自分の事に使う時間がなかなか取れず、体調も整える暇もなく体外受精にのぞみ、失敗したりしています。
一人目の時も苦労し、流産の上に流産を繰り返しかけたところで仕事を休むことができ、無事出産までたどり着きました。だから、仕事をせずゆっくりしておられること、私はとてもいいと思います。
それまでと違い、急に寂しくなり、外で人に声をかけられるとうれしくなったりするようになりました。これは妊娠中にしていた事ですが、午前中の散歩が私はかなりおすすめです。心も体もかなり気持ちよく健康になれました。新しいお店を発見したり、新鮮な地元の野菜を野菜市で買って料理したり。子供ができてからでは毎日が本当に忙しくなります。ゆっくり風呂に入ったりトイレにもなかなか行かせてもらえません。今のうちにレパートリーを広げるとか。でも何か、人と交流できることが見つかるともっと楽しい毎日かもしれませんね。

2010.5.8 23:50 18

はち(37歳)

その気持ちものすご~くわかります!!!わかりすぎです!!!

私もlilicoさんと同じく流産を2回経験した後この4月初旬退職しました。
元々お客様との打ち合わせが多いお仕事で常に人に気を使っていたので、その反動で家ではどちらかというとあまり話さない方だったのですが、退職後は深夜に帰宅する主人を待ち構えてのマシンガントーク妻に豹変してしまいました・・・
働いていた時は忙しくて時間がなくて、「あれがしたい、これがしたい」とやりたい事があんなにあったのに、いざ時間があると困ったことに何もやる気がおこりません・・・
収入がなくなるのでお金も使えないし・・・
やめてすぐは気持ちの揺れが大きく、流産の事を思い出したり、出産した友達に会いにいけない自分の事を責めたり、好きな仕事まで辞めたのに子供がずっとできなかったらどうしようと不安になったりして、毎日ひとりで泣いていました。

そんな私でしたが、なぜか今は少し落ち着いてきました。
ひととおり落ちて、上がるしかなくなったのでしょうか?
冷えとりと栄養のある食事作りに励んでおります。

lilicoさんは流産後日が浅いとの事で、そんな風になるのはごく自然な事だと思います。今は本当におつらいと思います。
流産による喪失感と、多少なりとも仕事の燃え尽き症候群はあると思いますので、その両方ですから・・・
励ます言葉が見つからずごめんなさい。

本当に他人事とは思えず、ひとりよがりな事たくさん書いてしまいました。もし私の記述でお気を悪くされたらごめんなさい。

一緒に乗り越えてゆきましょう!!

2010.5.9 01:27 19

bamboo(34歳)

はじめまして。

私は不妊治療4年目です。人工3回実施・去年7月に妊娠するも6週目に流産してしまい、その後タイミングで治療継続中です。

不妊治療があまりにもストレスで、あと少しやってもダメならもう治療は止めようと思っています。体外はやらないと決めたので、今後あと少し、このままタイミングか人工の再開かと思います。
後悔しないように治療に専念しようと、4月初旬に8年務めた職場を退職。
今日で丁度1か月ですが、仕事を辞めたから妊娠できるとは限らないな・・・とか、迷うこともあります。
ただのんびり、精神的にゆっくり出来るようになりました。

私は不妊専門の鍼灸院に通ったり、スポーツジムに行ったり、友人に借りた畑で作物を育てたりしています。ハローワークに登録したりといろいろやっています。
友達付き合いは元々あまりないので寂しい時もありますが、今度図書館に行こうかな、高速千円のうちに遠くに行こうかな、とかいろいろと計画中です。
正直、経済的には赤字になってます。お恥ずかしい話、私の収入がなくなり、貯金するなんて無理だし、逆に貯金を切り崩している状態です。そんな事情を考えるととてもゆっくりしていられませんが・・・。
ただ、うちの旦那も言うのですが、人生でそういう(のんびり)時間があってもいいんじゃない!?って。

子供も出来ない・お金もない。そしたらイヤでも働くしかない。
でもまだ働きたくないし子供も諦めたくないから、無駄遣いしないように細々とのんびりとしてます。それが妊娠に結び付けばサイコーですよね!!

リリコさん、経済的な問題とかなければ、あとは自分の心掛け次第!今の時間と今の自分を受け止めればきっと精神的にゆっくり出来ますよ!!
一緒に良い時間を過ごしましょう!

2010.5.9 11:37 18

ガアラ(33歳)

結婚3年目、治療1年目の者です。治療歴は浅いですが
お気持ちがとてもとてもよく分かるので思わず書き込みします。

私は結婚と同時に仕事を辞めてから、ずっと専業主婦です。
すぐ子供ができるだろうと思っていたのに、それが叶わず・・・
主人は、私が働きに出ることを良く思っていないし、いつ授かれるか
わからないから、それに備えないとと言って、私はパートにも出られません。

そうするとお金はたまらない(むしろ治療で減る)し、社会と接しないから
淋しいし、近所に友達もできないし・・・。
習い事とかしたいけどお金かかるし・・・。
私の人生なんなのかしら・・・。とよく思いました。

今も自分に言い聞かせていることですが、なんでも前向きに
捉えるしかないんですよね!
いつかはきっと授かれる。それまで、自分は、お母さんになるための
準備期間を、色々工夫して楽しく過ごさなくちゃ、と。

今は、マンション内のフィットネスルームで運動したり、
体に良い食事を少し時間をかけて作ったり、栄養の勉強をしたり、
あとはパン作りにトライしてみようかなと!
時間はたっぷりありますから、頑張って手捏ねパンできちゃいますもん!

落ち込んだときは、ここにきて皆さん頑張っているんだって
とても励まされてます。
信じて頑張りましょう!!!

2010.5.9 12:49 17

ぱん(25歳)

私も不妊治療にのため専業主婦になりましたが、短時間のハ゜ートで働こうにも、妊娠したら…と思うとなかなか決められず、かといって習い事やシ゛ムなどはお金がかかるし…。ウォーキンク゛はしてましたが1〜2時間のことだから、そんなに時間つぶせるわけでもなく、毎日昼寝ばっかしててク゛ータラな生活を送っていました。
これではいけないと思い、派遣先に短期や単発の仕事を紹介してもらって、治療の合間に仕事してましたよ。
不妊治療といっても(私は顕微授精)病院に通うのは生理〜排卵日のうち数日だし、体外や顕微だと2〜3ヶ月休む場合もあるので、自分の治療スケシ゛ュールに合わせて、短期ハ゛イトしたり単発ハ゛イトしたりしてましたよ。いろんな職種の仕事ができて結構楽しいですよ。すぐにサヨナラだから人間関係に悩むこともないし。
私は死産してからまだ日が浅いので、落ち着いたらまた治療&短期(単発)ハ゛イトを始めようと思ってます。

2010.5.9 17:47 18

ふぅこ(40歳)

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。
主人以外には、親にも友人にも治療や流産のことは話していないので、吐き出せる場所がなく、ここに書いてしまいましたが、真剣にコメントをいただきとてもうれしいです。

----------------
リンコさん、お散歩や習いごと、気分転換になりそうですね。
検討してみます。
以前は私も華道を習っていたんです。
(そんなことすっかり忘れてました)
ありがとうございました。

ゆきさん、声を出すことがストレス解消になるとのこと、わかる気がします。
誰とも話さない生活なので、余計に気が滅入っているのかもしれません。
パートで働くことも検討してみます。

はちさん、確かに今、治療に専念できる環境にあるのは贅沢なことかもしれません。
今の幸せにも目を向けなければいけませんね。

bambooさん、私も実は流産を数回、経験しています。
ひととおり落ちると上がるしかなくなるということは、私はまだ落ちている途中なのかもしれません。
頑張って乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

ガアラさん、済的な問題とかなければ、自分の心掛け次第というお言葉、胸にしみました。
主人は応援してくれているので、働く必要はないといってくれています。これは幸せなことなんですよね。
今の自分を受け止めたいと思います。ありがとうございました。

ばんさん、私もパン作り、いいと思います。
そういえば以前はお菓子作りやパン作りをしていたのですが、仕事と治療の日々でそんなことから遠ざかっていました。
なにかはじめてみるのもいいかもしれないですね。

-------------------

みなさんにも幸せがきますように。私も今日から頑張ります。

2010.5.9 18:18 15

Lilico(40歳)

ふぅこさん、治療のスケジュールにあわせて短期で働けたら気分転換にもなるし、お金も稼げるし、理想的ですよね。
なによりも精神的に安定できると思います。
少し落ち着いたら考えてみます。

2010.5.9 20:09 15

Lilico(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page