HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中、仕事を辞める...

不妊治療中、仕事を辞めるべきか・・・

2006.9.12 17:20    0 8

質問者: あやぼんさん(38歳)

38歳、既婚子無し、不妊治療中です。
4年前から不妊治療をしています。7月に三度目の顕微授精をしましたが、うまくいかず現在に至っています。
パートで仕事をしているのですが、不妊治療期間は、注射のため毎日通院しなければならず、その間少なくとも2週間は仕事を休ませてもらうことになり、私が不妊治療をする月のシフトは他の人の負担が大きくなります。仕事仲間は50歳前後の女性数人で、基本的には皆さん良い方ばかりです。ただここ数年、皆さん年齢的なものなのか、勤務が続くと体がしんどいらしく、イライラしていることも増えたように思うのです。(お一人はご自分でも「最近更年期が始まったみたい」と言っていました)勤務を交代してもらうのも以前に比べて言いにくく感じています。 勤務年数は私が一番長いとはいえ、年がかなり下ということもあり、無理なお願いをしているのではないかと心苦しくなり、いっそのこと仕事を辞めて不妊治療に専念するべか・・と、最近思うようになってきました。でも不妊治療には高額なお金がかかるので、私の収入が無くなるのもキツイのです。
一緒に仕事をしている仲間が不妊治療で何度も休み、その間、自分の仕事が増えるとしたら正直どう思われまか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。あやぼんさん。
私は辞めないほうがいいと思います。
私は治療2年目ですが1年前仕事辞めました。後悔してますね。不妊治療がメインの生活になってて、精神的にかなりシンドイです。金銭的にも勿論ですし。お仲間の事を考えての事みたいですが、注射の時は遅出とかで出勤は出来ないのでしょうか?不妊治療に協力的な職場環境だとお見受けしますが。私は働きたくてウズウズしてます。早く赤ちゃんが来てくれると問題解決なのに・・・。私個人としてはあやぼんさんが頑張ってらっしゃるなら多少仕事が増えても"仕方ないか〜"って思うと思います。

2006.9.13 10:46 8

エコ(33歳)

以前勤めていた職場に、不妊治療をされていた勤務年数最年長の39歳の先輩がいました。
彼女も、年齢の事等もあり治療しながらの勤務や体力的なこと等色々と悩んでいた様です。
来年の40歳になった時に、あの時に会社を辞めておけば良かったと、後悔したくないからと言い治療に専念すると言い退職しました。

以前の私の職場は、あやぼんさんの職場とは違い、みな年齢が若く別に先輩の仕事をする事は特になんとも思ってなく、なんでも知っている頼れる先輩がお休み・・と言う位で、逆に頑張って!と応援していました。

何を隠そう私も、子供がほしく退職した一人です。
その先輩の言葉があったからこそ、働くのを一度辞め、病院デビューをしてみようと思ったきっかけでもありました。
今年から不妊病院に通い、男性不妊が発覚し今度初めての顕微鏡受精をすることになっています。
今では早めに病院に行って良かったと思っています。

確かに見えない出口に、お金は沢山かかりますが、年々衰えてくる体力の事もあり仕事はとりあえずぜず頑張ってみようかと思いました。

仕事は短期等でバイトもあるじゃないですか!
会社はあやぼんさんの仕事が忙しく、不妊治療が出来なく、妊娠出来なくても責任はとってくれませんよ!!

人生は一度です悔いのない治療を!!
お互い出来るところまで頑張りましょう!!(^^)

2006.9.13 11:13 8

y(34歳)

私も不妊治療中ですが、正社員での仕事も続けています。

仕事と不妊治療を出来る限り、両立していこうと思っているので、まず病院は土曜日も診察をしている&平日は19時まで受付してくれるところを探しました。

仕事が18時に終わってから、ダッシュで病院へ行き、注射なども打っています。

仕事を続けたいのであれば、転院も考慮してみてはどうでしょう?

やはり、急に仕事を変わって、とお願いされるのは「不妊治療」という理由は分かっていても、迷惑な話だと思います。

相手にも予定があるでしょうし、何も予定はなくとも、のんびりする時間も減り、職場の人間関係もギスギスしそうです。

仕事を続けながらも通院できる病院へ転院する方向で考えてみては?

2006.9.13 11:23 12

チャーリー(28歳)

正直、不妊治療でお金がかかるとか、そういう事情は職場の方には何の関係もありませんから、シフトが増える事で不愉快な思いをされている方がいないとは言えないと思います。
ですが、あやぼんさんが治療をしない月にはシフトを多めに入れてフォローされているのですよね?
それなら特に問題ないかと思いますが。。。
物で釣るわけではありませんが、交代勤務してもらった時は職場の皆さんに差し入れを持っていくとか。(既にされてたらごめんなさい)

私も不妊治療中(半年)です。派遣でフルタイム働いてましたが、通院で休む事が増え、その分周囲の方に迷惑かけるので先月で辞めました。
休む度に、申し訳ない・・・と思う事が苦痛になり、ストレスでした。

回答になってなくてごめんなさい。
お互い、赤ちゃんに会えるといいですね。

2006.9.13 12:42 9

派遣子(30歳)

私は顕微授精は未経験なのでよくわかりませんが、注射だけのためにパートを一日休まなければならないのですか?
一定の時間だけ休みをもらって午後は仕事にでるとか、他の人と交代制にするとか、自己注射にするとかできないんでしょうか?

私が同僚ならこう思います。

そして私がスレ主さんの立場でしたら、別のパートを探すかな。
迷惑かけてると思いながら働くのはストレスだもの。

2006.9.13 18:23 12

ひお(34歳)

ご質問の答えとずれるかもしれませんが、かかりつけ医はお仕事の後に夜診で行くのは難しいのでしょうか?
私は19時頃に毎日注射に通いました。採卵日は休みましたが、移植も19時頃〜2段階でしていただきました。
私は移植後の黄体ホルモンの補充も毎日注射でしたので、丸4週間毎日通院しました。
ただ、私がお世話になった病院では、高度治療の3分の1の方は自己注射をされているとのこと。
2人目は清水の舞台から飛び降りる気持で自己注射にもトライしよいと思います。
2〜3日に1回は自己注射をされるのも1つの選択肢かもしれませんね。
私は、責任もやりがいもある正職員の仕事を辞め、7ケ月治療に専念しましたが、妊娠できず、ヒマなので治療のことばかり考えてしまい、かえってストレスが溜まり、週3〜4日で勤務時間は9〜18時の仕事に就き、体外受精と両立し、妊娠に至りました。
できるなら、お仕事と治療を両立できると良いですね。

2006.9.13 20:47 4

金のつぶ(33歳)

長い間不妊治療していました。
現在妊娠6ヶ月です。
太ももに自己注射していました。
最初は怖かったし下手で腫れる事もありました。
でも慣れると簡単だし数ヶ月で看護婦さんにして貰うより上手に出来るようになります。
通院の手間を考えると本当に楽ですよ。
私が自己注射にした理由は通院に片道1時間半掛かったからです。
交通費もかなり節約出来ました。
注射のやり方は先生がきちっと教えてくれるし、トライしてみたらいかがですか?
頑張って下さい。

2006.9.14 15:05 6

セッキー(34歳)

あやぼんです。皆さん、丁寧なお返事本当にありがとうございました。
普段は結構前向きな方なのですが、ここのところナーバスになっていたので、皆さんのあったかいお返事は涙が出るくらいうれしく思いました。
私の仕事は少し特殊で、一日数箇所の現場があり、各現場にそれぞれ一名ずつ派遣・・というシステムになっています。ですので、基本的に遅出とか早退とかは出来ないのです・・・。ホントにそれが出来ればどんなにいいかといつも思いますが、今の仕事を選んだのは自分ですものね・・。
皆さんのご意見を参考にしながら、あとで後悔のないようにもう少し考えてみますね。もちろん転院も視野に入れて・・。
それぞれ皆さんも色々な事があり、キツイ時もあると思いますが、いつかその苦労が報われる日が来ることを願っています。私も元気出して頑張りますね!本当にありがとうございました。

2006.9.14 18:15 4

あやぼん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page