HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹が大きくなりすぎてる?!

お腹が大きくなりすぎてる?!

2010.5.8 22:24    0 2

質問者: だるまさん(30歳)

はじめまして。マタママだるまと申します。5ヶ月になります。
実はお腹ので具合と高血圧、一人目妊娠時より体重もやや増加。。と言った経過に頭を抱えております。

一人目は妊娠六か月くらいから徐々に出てきたお腹が今回は4ヶ月目で目立つようになり、5ヶ月の今現在はかなりのお腹になってきて、赤ちゃんの発育にも特に問題もなく、あとは自分の体重なんですが、月に+2キロちょい…くらいで、ちょっとオーハ゛ーではありますが、一人目の時と然程変わりはない感じです。なのにこんなに大きくなるのは何故?単純に食いすぎ?皮下脂肪(笑)?
産後で皮がのびたから余計に出る??
このまま行ったら臨月にはどんなお腹に(体型)なっているんだろ。。とものすごく不安です。
高血圧なのも、今までとは無縁だったのに数値にびっくりです。
先生に無理はせず、食生活に気を付け塩分は控えるようにと注意を受けました。
体重(も。だけど、やっぱりお腹)も気にしてるので、食生活はなんとか頑張らなくてはと(まだつわりもあり、空腹時はやっぱり軽く食べるし、それに加え三食きっちり食べる。息子の残したものも勿体なくて食べてしまう。水分も沢山摂ってしまう等日々だらだらではありますが。)改めて思った次第です。
徹底しないと高血圧は治らないものなんでしょうか?
あと、一人目よりも二人目の方がお腹のサイス゛劇的に違ったよ!て言う方おられましたら、私に何か注意点やアト゛ハ゛イスなど…いただけないですか?
今からがっつりサラシを巻こうと思います。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私には3人子供がいますが、それぞれつわりが違いましたよ。十人十色というように、それぞれ妊娠にも個性があります。人によっても違いますし、体系や体質によっても違います。私の場合ですが1人目は食べつわりで、食べないと気持ち悪く、普段食べないものまで食べていました、頭に浮かんだものが、とにかく食べたくて主人に夜中でも買いに行かせたぐらいです。おかげで妊娠前より17kgも増えてしまい、検診に幾たびカロリー注意、塩分注意と書かされました。2人目はとにかく水分しか受付できず、おまけに切迫流産、切迫早産で入院、退院したら絶対安静。臨月ちかくなったら気管支炎で入院。退院した2日後に出産と2人目は、かなり病院にお世話になりました。3人目は、あんまり食べらず出血が、かなり多く入院まで言われましたが、上の子がいるので
なんとか絶対安静までにとどまりました。3人目もいろいろトラブルが起きましたが元気に育っています。赤ちゃんの発育に問題なければ、気分のいいときに散歩や音楽、映画やショッピングなどリラックスもかねて外に出るのもお勧めです。妊娠中は、ストレスをためないことです。無事妊娠生活を送れることを祈っています。

2010.5.9 21:34 24

みら(35歳)

お腹出ますよ!2人目は出るのが早いです。
一度伸びてるからだと思いますよ(汗)
カ゛リカ゛リの友人は一人目の時は臨月でも妊娠に気付かないくらいだったのに、
2人目は5ヶ月くらいで妊婦さんと分かるくらい出てました。
私も今2人目で22週ですがすごく出てます。
血圧は言いたくないですが年かなと。。。
私も主さんと同じ30歳ですが、前回の妊娠(7年前)も今の妊娠の直前も上が100を越えたことがありません。
なのに今じゃ常に100越え。。
血圧で注意されるなんて(涙)と年を感じてます(苦笑)
子供の残り物は太りますよ〜!
私は子供が必ず食べれる量を出し完食すると言う満足感を教えました。
おかわりすると自分が偉くなったように感じるのか、空になった茶碗を見せてくれたりしました。
私は子供が残すのを仮定した量を食べてました。
子供が食べてくれると私がタ゛イエットになる感じです。
病院の方針もあるでしょうが
腹帯はあまりきついと下腹の血管を圧迫して血流が悪くなるから
私の病院では腹帯はしないでくださいと言われてます。
検診で出過ぎか聞いてみるといいかもです。
お互いに出産頑張りましょうね!

2010.5.10 00:53 17

出てます。(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page