HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産科の通院時間、どれくら...

産科の通院時間、どれくらいですか?

2010.5.15 00:18    0 5

質問者: ピノコさん(32歳)

今回体外受精で妊娠しました。今5w5dで無事胎嚢も確認されました
今のクリニックで9wまでみてもらえるんですが、次の産科をどこにしようか悩んでいます

2つ候補がありまして

1つは総合病院で車で30分くらいです
2つめは産科専門の病院で隣の市なんですけど車か電車
でも1時間半かかってしまいます

私の希望としては2なんですけど、時間がかかるのでもし陣痛が来たとき不安です。

1時間半って通院時間としてはどうでしょうか?
陣痛がきてから生まれるまでどれくらいかかるもんなんでしょうか?
ちなみに近くに両親が住んでるのでもしもの時は車を出してもらうかタクシーで行こうと思っています

先輩方、アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、娘を出産しました。
初産で、陣痛が4分間隔になってから1時間半、車で20分程の総合病院へ。
陣痛から6時間で出産、病院に着いてからは4時間でした。

健診も次に選ぶ病院で診てもらうんですよね?
何かあったとき、かかりつけ病院がいくらでも近い方がいいんではないかな…と思います。
私は20Wまで診てもらえる個人病院から、15Wで総合病院に転院しました。
個人病院には車で1時間ちょっとかかるので、周りに早く近くに転院したほうが安心だ、と言われたからです。

皆さんがどうされてるか、陣痛にどれくらいかかるかは個人差がありますし、誰にも予測はつかないことですが…参考までに私はこんな感じでしたm(_ _)m

2010.5.15 07:39 29

さっちゃんママ(24歳)

妊娠おめでとうございます。

私が通っている病院は総合病院で車で20分、バスでも30分以内で行ける所です。割と便利な所に住んでいるので周りに産科の病院はたくさんあるのですが、安心を考えてこの辺で一番大きな病院を選びました。

なのでピノコさんの病院を選びたいというお気持ちは分かりますが、流石に片道1時間半というのは大変じゃないですか?
陣痛が来た時に間に合う間に合わない以前の問題で、後期になれば2週に1回、週に1回、大きなお腹で通うことになります。
また、万が一入院したりする事になった時、旦那様やご両親も大変ですよね。

他に病院がないというのなら仕方ないと思いますが、私なら近くの病院を選ぶと思います。
どちらにしても、元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
お互い頑張りましょう♪

2010.5.15 09:28 25

lIVI(34歳)

こんにちは。
私は都内在住で幸い病院もたくさんあるので、徒歩10分の周産期センターのある病院を選びました(私も体外専門クリニックを10週で卒業しました)。
経過は順調ですが、妊娠7か月になり急に強い腰痛が始まりました。既に歩くことが大変になってきました(;_;)。
先にレスされてる方もおっしゃってますが、陣痛始まって間に合うかももちろんですが、1~2週に1回の検診に往復3時間はキツイ気がします…。これから暑い季節になりますし、身体の自由もきかなくなりますのでその辺も考えて決められるといいかなと思います。

2010.5.15 16:21 41

みゅう(32歳)

私は2人目でしたが、破水して2時間くらいで出産しました。

1人で家にいる時に、陣痛来て、タクシーに1時間以上…と想像すると、私も不安です。

上の方が書いてますが、大きなお腹で、電車に揺られて検診も大変そうです。

私は臨月くらいからは、病院までタクシーで30分以内の場所にしか行かなかったです。

私なら近くを選びますが、どうしても個人医院がいいなら、臨月から里帰りをします。

2010.5.15 22:53 37

ACO(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました
大変参考になりました

私、陣痛のときの事しか考えてなかったんですけど
これからだんだんおなかも大きくなってきたら通院のことも
考えないといけなかったですね
それにもしなにかあった場合はすぐいけるところのほうがいいですよね

2の病院は実は私がうまれた病院なんです
待ちに待った待望の子なんで、自分の生まれた病院で産んでみたかったという、ただそれだけの理由なんですが^^;

でもやっぱりおなかの子のことも考えて近くの総合病院にします!

皆さんありがとうございました

2010.5.17 11:30 18

ピノコ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top