HOME > 質問広場 > くらし > 聞き上手になりたい!

聞き上手になりたい!

2010.5.17 06:16    0 6

質問者: くららさん(32歳)

いつもお世話になってます。

私は、聞き上手じゃありません。
いつも聞き上手になりたいって思ってるんですが、気がつくと自分の話ばっかりしてます。
後でいつも落ち込みます。

みんなは面白い人とか言ってくれますが、実際私自身一緒にいて心地よい人は聞き上手な人。
話題が富んで楽しい人よりは、聞き上手で心地よい人になりたいなぁと最近思います。
特に独身時代ならともかく、ママになってからは余計。
人付き合いと言う意味では、目立つことは時にマイナスです…日本人的な感覚かもしれませんが。

私が聞き上手だなあと思う人のポイントは、相手の言葉を復唱したり(「昨日プール行ったんだ」と言ったら「プール行ったんだ♪いいね~!」みたいな。聞いてもらってる感がある)質問するときに名前を呼んでくれる、心から共感してくれてる(私の場合、共感すると同時というか、すぐに通り越して自分の体験とか意見に思いが至り、それを頭でまとめる作業に入ってしまう)…こんな感じです。

分かってるのになかなか実践できません。
修行と言うか、何か鍛錬の方法はないでしょうか?
これからはじめよう!というような。
いきなり完璧な聞き上手さんにはなれないようで…。

どなたか、ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くららさん はじめまして。私自身は 聞き上手では ないですが、カウンセリンク゛の研修を受けていたので 参考までに。

聞き上手になりたいとのことですが、くららさんが自分のくせというか、相手の話を聞きながら頭のなかでやっている作業をしっかりわかっていること。

聞き上手な人ってこんな感じの聞き方をしてるよねと、ホ゜イントを しっかりつかんでることに まず びっくりしました。

この部分を意識しているだけで十分に聞き上手だと
思いますよ。

あとは実践ですね。
聞いてばっかしというのは疲れますし、自分のこと話した〜いと思うと 相手の話が聞けなくなっちゃいます。本気で人の話をしっかり聞くというのは、フ゜ロのカウンセラーでも、とっても疲れる作業です。

例えば 「5分間だけ」とか 「今日は」とか決めて 相手の話を聞いてみてはどうでしょうか?。意識して練習することで 少しずつ 聞き上手な姿勢が 身に付いてくるかもしれません。

2010.5.17 10:34 17

かい(37歳)

こんにちは!はじめまして(^O^)

くららさんの回答になっていないと思いますが、私が常に思って
いた事と同じだったので・・・

私もくららさんと全く同じです。聞き上手になろうと思って、相手の話を聞いているんだけど、『自分の体験とか意見に思いが至り、それを頭でまとめる作業に入ってしまう』正にそれです。
 結局、相手の話が上の空になってしまったり、自分自身が自分の意見を伝えたくてソワソワしたりで・・・
後になって、話し相手に申し訳ないことしたなあって自己嫌悪に陥ります・・・

それで、最近はとにかく『最後まで話を聞く!!』『相槌をたくさん打つ!!』を心掛けています。もともとが聞き上手ではないので(^_^;)やりすぎ位が丁度いいのかも・・・思ってます。

しかし、長年の癖(!?)を矯正するのって正直しんどいです。
お互いに頑張りましょう(*^_^*)

2010.5.17 11:50 13

きれなが~(31歳)

くららさんこんにちは!

凄く興味深いスレだったので携帯からで失礼致しますが、お返事させて下さい!

私がいつも思うのは、『聞き上手な人=本当の意味で話し上手な人』 なのではないかな?って思うんです。

くららさんがおっしゃるように、心から共感してくれたり相槌をうってくれたりする人って、話す側からすると凄く嬉しい事ですよね。

もしそれが適当に聞き流していたり、ただ同じ相槌を繰り返していたりするだけだったら、話す側にも伝わってしまいますもんね。

だから、聞き上手な人ってただ単に聞いているだけなんじゃなく、『この人に聞いて貰いたい!こんな事があったんだよ!』って話す側が、沢山話をしたくなるように、自然と良いタイミンク゛で相槌を打ってくれたり、相槌だけでなく、時には途中に質問を交えてくれたりと、心地よい会話の流れを自然と作ってくれていると思うんです。

あとは、例えば会話をしている途中で話題が途切れてしまう時ってありますよね?!そんな時にさりげなく、『最近私〇〇へ行ったんだけど、皆は行った事ある?』などと自分の話題をしているようだけれども実は、周りに話題を振りながら自然と場を和ませ、その後はまた心地良い相槌を打ってくれる…といったような感じで。

何だか長々と意見してしまってすみません。。。

何が言いたかったかというと、聞き上手になるには?との事でしたので、今後は会話の際に一方的に自分の話をするだけじゃなく、相手にも質問を投げかけてみたり、自分の話を聞いて貰った後は、相手が好きな話題などを振ってみたりすると、自然と言葉のキャッチホ゛ールが成り立って、相手もくららさんに沢山話をしたくなり、自然と聞き上手さんに近づけるのではないかな?と思いました。

少し話がそれてしまいますが、明石〇さ〇まさんって一見、ただ沢山話をしているだけに見えますが、トーク番組など見ていると、まずは自分の話題から入り自然と相手に話題を持ち掛けるので、おとなしい静かなケ゛ストの時でも自然と会話が楽しく成立し、場が和むので安心して見ていられます。

さ〇まさんって話し上手でもあり、実は凄く聞き上手なんだな〜と思っていました。

長々と沢山意見してしまいましたが、少しでもくららさんのご参考になれば嬉しく思います!!

2010.5.17 13:43 12

鳥子(27歳)

聞き上手って言われるけど・・・実はあんまり聞いてないです。

お話し好きの人ってなんてことはないことを事細かに話し、長かったりするので途中で苦痛に感じてきたりします。
適当に相槌を打ち、質問を投げかけてる感じです。

話してる人って夢中だから、こちらがどう思ってるかお構いなしですよ。

>私の場合、共感すると同時というか、すぐに通り越して自分の体験とか意見に思いが至り、それを頭でまとめる作業に入ってしまう

私の場合、にこやかに「そうなんだぁ~」と相槌を打ちつつ、夕飯の献立だったり次の行動を考えてたりします。

2010.5.18 02:55 12

リスナー(39歳)

お返事ありがとうございます。
私と同じように思われている方もいて、心強いです(笑)

聞き上手な人が一番会話がうまい、同感です。
話しが面白い、うまい、も悪くはないですが、やっぱり相手を心地よく、がいいですよね。

今日は、とか決めてみるのもいいですね。
私も今日一日実践してみます。

相手の好きなことをきいてみるというのも、いままであまり考えたことなかったです。
自分が、自分が、ばっかりで…。

子供や友達の話、きちんと聞こうと思います。

問題は主人…。
私でもうんざりするほど、自分の話ばっかり。
明らかに興味なさそうな私に対し、自分の趣味の話ばっかり延々と。
すると「きいてない!」と怒りだします。
こういう輩にはどう対応しましょう。
きいてあげると、さらにとまらない(笑)
嫌そうに生返事…よりは、はっきり「ごめん、ちょっと忙しいから」って言った方がいいのかな(^^;)
本当に鬱陶しいです。

でも、自分も予備軍?!

気をつけようと思います。

ご意見ありがとうございました。

努力しようと思います。

2010.5.19 15:24 11

くらら(32歳)

>目立つことは時にマイナス

という、女同士の付き合いで、最も大切なことを分かってらっしゃる
くららさんは既に「完璧」で「パーフェクト!」だと思いますよ~^^

女同士って正直言うと、醜い嫉妬や妬みのオンパレードになりがちです。
くららさんが物凄く幸せ(ご主人がハンサムで優しく、お子さんも可愛いくて、義両親さんとも仲良しなど)ならその事を秘密にしておかないと・・・ということなんですよね。特にご主人がハンサムな場合、妬まれ恨みをかうので要注意です。絶対直接見せてはいけません。本当の話です。
幸せすぎて他の人よりそれが目立ってしまったとたん、女同士の世界では少しずつ相手の心に悪意が芽生え・・・気がついた時にはとり返しがつかない状況(大喧嘩や仲間はずれのような)に陥ってしまったのを何回か身近に見てきました。

くららさんは既に、話上手であり、聞き上手でもあると思いますから、あとは身近な他人やママ友さんには、幸せすぎることをなるべく気づかれないように注意さえしていれば完璧だと思いますよ(本当のところ、くららさんは「聞き上手になりたい」というより「他の人から、特にママ友さんからも好かれたい」のかな?とスレ本文から感じましたので・・・くららさんは今のまま、そのままのくららさんで完璧で大丈夫ですよ~^^)

2010.5.19 16:07 11

ハイジ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page