HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 13週目。順調ですが流産...

13週目。順調ですが流産経験が気になり…

2010.5.25 22:11    3 12

質問者: なつさん(32歳)

現在13週目です。

検診ではとても順調だと先生は仰ってました。
ツワリはありますが出血は一度もないし
胎児の大きさも標準、エコーで見ると手足を動かしてて元気そうですし、本当に順調なんだと思います。

今回は二度目の妊娠です。
以前、初めての妊娠で胎嚢のみの確認だけでけいりゅう流産でソウハ手術をしました。
それから運よくすぐに現在の妊娠に至ったのでありがたいと思ってます。

心拍確認以降は流産の確率は低くなると言いますが
12週以降でも、昨日まで元気だったのに急に心臓が止まってた、という書き込みをネットで見たことがあるので
それこそとても確立の低いことだとは思いますが
生まれるまでは危険の確率はゼロではない。

流産の確立は15%程度と知ってはいましたが
前回自分が流産したとき、まさか自分がその中に入るなんて思ってもいませんでした。
その流産の経験がとても気になってて
順調だと言われてもとても不安で不安でたまりません。


こんなに不安になってたら、
お腹の中で頑張ってる赤ちゃんに申し訳ないし可哀相。
でも、どうしてもいつの間にかそのことばかり考えてしまいます。

次は16週目の検診になるのであと3週間ほどあります。
出来れば毎日エコーで見たいくらいです。
きっとこのように不安に思ってるのは私だけではないと思います。

みなさんは不安をどのように乗り切ってらっしゃいますか?
胎動が始まれば不安も少なくなるとは思うのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますよ。
私は体外受精で妊娠し流産。その後再び治療で妊娠するまで1年かかりました。「また流産するかも」という気持ちをどこか頭の中におきながら、日々冷静に過ごしました。

心のどこかで最悪の場合の覚悟をしておかないと、もう二度と立ち直れないかも。もし流産したらまた1から治療を再開する日々に戻れないかも…。と思ったからです。

そんな思いから、まわりに妊娠を報告したのも6か月過ぎてからとなりました。
安定期に入った今でも胎動が少しの間感じられなかったり、検診の時はト゛キト゛キです(成長は週数シ゛ャストで毎回順調と言われますが)。

そんな日々の中で、徐々に妊婦友達ができたり、ヘ゛ヒ゛ー服を買ったり…「この子は無事生まれてこれる」と信じられるようになったのは、7か月を越した最近でしょうか。初めての4Dエコーでしっかり顔や体の様子、性別が分かったことも大きかったです。
おそらく生まれてくるまで不安が消えることはないかもしれません。

今は精一杯、心安らかに残りのマタニティライフを楽しみたいと思ってます。
主さんも一緒に頑張りましょうね。

2010.5.26 09:14 54

はぐ(32歳)

その気持ちすごくわかります!
私は去年、心拍確認後に順調だったのに10週の検診で「心臓が止まってしまっている」と言われショックでした。
現在ありがたいことにまた妊娠できて、先日の10週の検診は順調でした。
多分胎動が感じられる様になっても、少しでも感じられない日はすごく不安になると思います。
無事生まれる日まで、きっと生まれてからも不安は消えないんじゃないかと思いますが、母親になる私たちが信じてあげなきゃタ゛メだと思うので、我が子をこの手に抱く日まで一緒に頑張りましょう!

2010.5.26 09:30 74

わかります(35歳)

妊娠おめでとうございます。
順調と言われても不安な日々をお過ごしかと思います。

私は現在妊娠6カ月の妊婦です。
以前けいりゅう流産の経験があり、胎動があるまで不安でした。

検診まで4週後と長いので、胎動を感じるまでは検診以外に2週に1度、元気かどうか見てもらっていました。
お金は余分にかかりますが、少しは安心できるかと思います。


2010.5.26 10:08 55

ゆうママ(31歳)

はじめまして。

私も一昨年ケイリュウ流産を経験し、今運よく妊娠しています。

不安な気持ちはもちろんぬぐえませんが、流産した時に「ママ さよなら ありがとう」という本を読み、「すべて赤ちゃんが決めてるんだなぁ」ということを感じました。

実際、流産した子を妊娠した時は「今月ダメだったら婦人科で検査してこようかな・・・」と言っていた矢先「検査しなくても妊娠できるよ、大丈夫」と言っているかのようなタイミングでの出来事でした。
また、妊娠前に頭痛の原因を調べておこうと検査に通いだしたのですが、妊娠のため途中でお休みすることになってしまった時はまるで「ちゃんと検査して安心してね」とでもいうように、流産でした。また、上の子の気持ちの準備もできていなく、「まだお兄ちゃんになるには早いかな」ということもあった?のかもしれません。

そして、今回新たに命を授かりましたが、予定日がなんと上の子の誕生日で、さらに流産してしまった時と同じ月です。
上の子の誕生日はとても喜ばしいことではありますが、やはり、流産した子のことも思いだしてしまうこともあり、複雑でした。でも、今回は喜びを多くしてくれたのかもしれません。

心配な気持ちは私もぬぐえません。見えるわけではないし、まだ胎動を感じないので。
ただ、心配して一日終えても一日だし、楽しいことしていて一日終わるのも同じ一日。だったら、楽しく一日終えようかな。私が心配しても子供が産まれるか、産まれないかを決めているならそれは私の力の及ばないことだし・・・。と思うことにしています。

お互い、気になってしまうことが多いけれど、楽しい毎日を過ごして、元気な赤ちゃん産みましょう!

2010.5.26 10:17 52

かおぽん(34歳)

3歳と4ヶ月の二人の娘の母です。
二人を身ごもる前、初めての妊娠の時に、なつさんと同じく胎嚢確認後に流産しました。

そして1年後上の子を無事妊娠。私はその時も流産した時と同じような出血がずっと続き、祈る思いで毎日を送っていました。でもその子はドバドバ出血したにもかかわらず、しっかりとお腹にしがみついてくれ、今では元気に幼稚園へ通う女の子に成長してくれています。

生まれてこの手に抱くまで、本当に心配だと思います。でもきっと今回は大丈夫!お空に召された赤ちゃんがママと赤ちゃんを守ってくれます。
お医者様も順調だとおっしゃっているとの事。前回の事はあまり考えすぎず、前向きに考えましょう。
男の子かな、女の子かな、生まれたらどんなお洋服を着せよう、名前はどうしよう・・・楽しみがいっぱいです。

あと1ヶ月ほどしたら、胎動も感じるようになりますし、それを楽しみに今は穏やな妊婦生活を送ってください。
そして、出産に備え、体力を温存され、元気な赤ちゃんを産んでください。頑張って!!

2010.5.26 10:20 54

まる(33歳)

同じです。
私は切迫流産だったのですが心配で心配でたまりませんでした。
診察の度に「もしかしてもう駄目になってるかも・・・」とドキドキしてエコーも見てもらってました。
胎動を感じるようになれば、感じない日は不安になります。
出産時を思い浮かべれば無事に産めるのか不安でした。
・・・とキリがありません。
友人に相談すれば考え過ぎだと言われるし。

産んでみて実際考え過ぎだったと思いましたが、今の主様の気持ちは痛いほどわかります。
忘れる事は出来ませんが、お腹にいっぱい話しかけて、可愛い赤ちゃんと会える日を想像して頑張ってください。

2010.5.26 10:46 26

モコ(32歳)

同い年でほぼ同じ妊娠週だったので、思わず出てきてしましました。1か月に1回の健診、待ち遠しくもあり、不安でもありますよね。

私は今回初めての妊娠で、流産の経験はありませんが
不妊治療で授かったということもあり無事に育ってくれるだろうかという漠然とした不安が今もあります。
流産の経験があればなおさらだと思います。

9週、10週あたりはつわりによる体調不良もあり
テンションが低めになってマイナスのことばかり考えてしまっていました。

でも結局のところ、赤ちゃんの生命力を信じるしかないないかなって思います。不安に感じたときはありきたりかもしれませんが、いつも自分に言い聞かせています。

2010.5.26 10:56 25

けい(32歳)

こんにちは!
私も去年11月に心拍確認できず流産でした。
今16週目に入り、順調だと言われてますがまだまだ不安で仕方ありません。
心配なら病院へ行っても全然いいんですよ♪行きにくかったら「転んだんですが赤ちゃん大丈夫でしょうか…」など理由を用意して診てもらうのもアリだと思います。
ほんと産まれるまでは不安は尽きないですが、もやもや考えすぎる位なら診てもらいましょう!

2010.5.26 11:16 40

りん(29歳)

わかりますよ~。
お母さんなんですから、赤ちゃんの心配をするのは当たり前です。優しいお母さんですね!
私も2度、流産してますので、本当にここまで長かったです。(現在9ヶ月)でもね…今だって心配ですし、不安なんですよ!

確かに初期は、
心拍確認まで…
10週超えるまで…
安定期に入るまで…
と不安で不安で毎日泣いてました。
私は10週くらいまでは先生に正直に「流産経験があって不安なんです。早目に診て欲しい。」と言いました。
優しい先生で診てくれましたし、年末年始に重なるときは、逆に先生から「心配で年越せないよね?いついつ来てみて」とおっしゃってくださいました。

なので不安は自分ではどうすることもできません!先生に素直に言うしかないんです。
でもなんぼ診てもらっても、次の日また心配になるし…もうどうしようもないですね(苦笑)

2010.5.26 11:37 40

ぶん(33歳)

こんにちは♪

4月にママになりました。でもその前に2回連続で流産しています。(うち1回は心拍確認後でした)なので、お気持ち、よく分かります。

こればかりはウマい乗り切り方法はありません。
正直、生まれるまでは毎日毎日「心臓止まってるんじゃないか?」と心配していましたし、生まれてからもちょっと目を放した隙に息が止まってるんじゃないか?なんて思ってしまいます。。たぶん一生心配しながら生きていくんでしょうね。

胎動があるとその動いた瞬間はすごく安心できますよ。でも1時間も気づかなかったりするとすぐ心配に。。。

一番いいのは「全ては自分の意志や努力ではどうにもならない領域」とあきらめることです。そう思うしかないですよ。
なので、努力して意識を切り替えて今ある事実だけを見ていってください。きっと今度こそ会えますよ!

2010.5.26 12:53 22

ルウ(39歳)

お気持ち分かります。流産経験はないですが、やはり不安ですよね?私も何度もネットでいろいろと調べましたよ。今、7か月後半になって、やっとそういう事は調べなくなりましたが、つい先日までは順調と言われていても、無事に産まれてきてくれるだろうか?と不安な気持ちばかりありました。
誰に聞いても不安だったと言いますし、最後にはそんなに考えてもいい事ない!と言われるばかりでしたので、あーそうだなーって思って今は考えないようにしています。
胎動があっても、これは昨日より弱いのでは?とかも思いますし、仕方がない事だと思いますよ。
やっと産まれてきてからの事が想像できるくらいになった感じです。
トピさんも不安でしょうけど、みんなが思う事と思って、少しでも明るい生活を送られた方がいいですよ。きっと、大丈夫です!元気に普通に生活していたらちゃんと育ってくれてますよ!!

2010.5.26 13:17 30

初(28歳)

>はぐさん
治療しながらの流産、私には想像が出来ないくらい
おつらい経験だったこととお察しいたします。
そう、どこかで覚悟しないとって言うのは
結局自分が傷つかないように、ってことなんでしょうね。
私はまだ性別も分かりませんが、エコーで
人間らしい姿を見られるようになったら今の不安も少しは無くなるといいなと思ってます。
私もあと半年しかないマタニティライフを楽しみます!
一緒に頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>わかりますさん
共感していただけて嬉しいです。
10週での検診、順調で何よりでしたね!
この手に抱くまでは少なからず不安がつきまといそうですが
一緒に頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>ゆうママさん
6か月だともう胎動があるんですね!
4週間って長いですよね。
本当に一日千秋の思いで検診日を待ってます。
お金は安心料だと思うことにして
精神衛生上良くないので気になりすぎたら見てもらうことにしますね。
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>かおぽんさん
流産した次の月に大風邪をひいたので
皮肉にもタイミング的には良かったのかな…と思ったりしました。
そしてかおぽんさんと同じように
私の努力ではどうすることもできないこと、決められないことがあると思いました。
そうですよね、何をしてももう決まってることを悩んでも仕方ないし
同じ一日なのだから楽しいことを考えて過ごそうと思います。
お互い頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>まるさん
まるさんのお子さんたちが生まれてきて本当に良かった!
生まれてくる子はどんなことがあっても強いんですね。
こういうお話を聞くと、私の力の及ばないことだで悩んでるんだなーと思います。
順調だと仰ってるので先生の言葉とお腹の赤ちゃんのことを信じます!
今は先の楽しいことを考えて過ごすようにします。
応援ありがとうございました^-^
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>モコさん
切迫流産、本当に不安な毎日を過ごされたのだとお察しいたします。
まさに、案ずるより産むがやすし、ってことでしょうね。
生まれてくるまでは、次から次へと種類が変わるだけで
不安は付きまとうのでしょうけれども頑張ります!
これも母になる試練なのでしょうね。
まだ聞こえるか分かりませんが、沢山話しかけて
マタニティライフを楽しみます!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>けいさん
検診の日って本当に待ち遠しいですよね。
不妊治療をされていたのですね。妊娠おめでとうございます^^
ツワリだと心身ともに弱りますよね。
それも赤ちゃんはきっとスクスク成長してる証拠と思い
赤ちゃんを信じて、お互いに頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>りんさん
「順調」をいう言葉を聞いてもやっぱり気になりますよね。
私も耐えられなくなったら病院に行ってみます!
うだうだと悩んでる方が精神的にも
お腹の赤ちゃんにも悪そうなので…
お互いに頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>ぶんさん
2度の流産、本当におつらかったと思います。
9か月ならあと一息ですね!
心拍確認まで、10週超えるまで、胎動感じるまで…etc
そしてエコーで元気な姿を見ても翌日また不安に…
そう、まさにその通りなんです。全く同じです。
生まれてくるまでは何かしら不安が付きまとうのでしょうね。
これも母になるための試練なんでしょうか。
お産、頑張ってくださいね!
私も残りのマタニティライフ頑張って過ごします!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>ルウさん
ママさんなんですね。
2回の流産を経験されてるとのことですので
喜びもひとしおだったと思います。お産、お疲れさまでした!
子を持つということは、妊娠中も生まれてからも心配が尽きないんでしょうね。
だから母となった人って強いのかもしれません。
流産をした時、私の努力ではどうにもならないことがあると知りました。
今もそうなんですよね。
赤ちゃんを信じて、楽しいことを考えて乗り切ろうと思います!
私も早く会いたい!応援ありがとうございます!
コメントありがとうございました!元気が出ました!



>初さん
そうそう、ネットで調べてしまうんですよ。
知らぬげ仏ってこともあるし余計な知識は無い方がいいのに…と思いつつも
気になってしまいますよね。
今回、こちらに投稿して不安に思ってる方が本当に多いと分かりました。
みなさんこれを乗り切ってママになってるんですね。
お互い頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!元気が出ました!

2010.5.26 17:40 18

なつ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top