HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 痛みに弱い人でも陣痛は乗...

痛みに弱い人でも陣痛は乗り越えられますか?

2010.5.30 17:22    4 16

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。
私は32Wの初妊婦です。

私は、子宮内膜症持ちだったので生理痛がとてもひどくて、毎月恐怖で、座薬で乗り切っていました。
本当に呼吸が出来ないくらい痛かったのです。

幸いにも、奇跡的に手術後すぐに妊娠することができたので、術後の生理は1、2回だけ来たのですが、その時もやっぱり痛くて薬は手放せませんでした。

そして、もうすぐ出産です。
ソフロロジー法など調べたり、出産経験者の姉にアドバイスもらったりしましたが、どうしても陣痛に対する恐怖が拭い取れません。

もうすぐ赤ちゃんに会える痛みだとか、色々と前向きに考えるように、寝る前にも目を閉じて深呼吸をして、呪文のように唱えています。

でも、実際痛みにとても弱くて、とても怖がりですし、陣痛が来たらパニックになってしまうと思うのです。

痛みに弱いけどがんばった方、どうやって気持ちを強く持ちましたか??
怖いという思いをどうやったら消せますか?

陣痛が来たとき、落ち着ける方法やリラックス出来る方法、乗り切る方法などがありましたら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄〜く痛みに弱いです
ですが現在2児の母で後一人欲しいな〜なんて考えてます
脅かす訳じゃないんですが多分想像以上に陣痛は痛いです!
でもどんなに怖がりさんでも痛がりさんでも耐えれる痛みなんだろうなと思います。
それに陣痛来たら逃げられないのでどうしょうもないのでただ必死に耐えて産もうとする力が女性にはあるのかな?
不思議なことに一人目を出産して以来痛みに異様に強くなった自分がいます(笑)

2010.5.30 19:20 119

まなこ(31歳)

生理痛がひどかったなら全然我慢できると思いますよ^^

定期的に痛みがどーんと来る感じでした。

私も人の聞く話だけで頭でっかちになってて
実際来たら、こんなもんかって感じでした^^;

スレ主さんも相当の想像してますので乗り切れますよ!

出産はお母さんだけでなく、赤ちゃんも苦しく頑張ってきますよね♪
私はその事を常に思っていました!
私だけが痛いんじゃないって☆

陣痛の痛さよりも、まだいきまないで!と言われそれを我慢する方が辛かったです。
もー出ちゃいそうです、ダメですの繰り返しで^^;
母親学級でも言われ実践したんですけど、テニスボールが
かなり役に立ちましたよ♪

2010.5.30 19:32 53

かなえ(37歳)

こんばんは。
その気持ち、よーくわかります。陣痛は2度経験しましたが、2度とも30週過ぎたくらいから毎日恐怖でした。
私も痛みには弱く、注射も嫌いだし、生理痛もすぐ痛み止め飲みました。
が、乗り切れましたよ。
陣痛は波がありますし、痛みがだんだん増すという感じなので、いきなり物凄い痛いわけではなく、キュゥゥゥゥ〜って言う何か吸い出されるような痛みが初めは10分間隔で、だんだん間隔が短くなり痛みも強くなるような感じです。
絶叫すると体力を消耗するので、痛みが来たらフゥ〜ッと息を吐いたりすると痛みが少し和らぎます。
最後は何だかいきみたくなります。

私は1人目も2人目も結構時間かかっちゃいましたが、ちゃんと乗り切れましたし、陣痛って不思議と産めば忘れちゃうんですよね。

もし安静の指示がなければすこし体を動かしたり、あぐらの姿勢をとると股関節が柔らかくなり安産だそうです。
1人目の時は本当に沢山運動したので時間はかかったんですが痛み自体はそれほどでもなく、産後の回復も早かったです。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。陣痛が来たら色々考えてられないもんですよ。

2010.5.30 19:48 57

まこ(30歳)

私も痛みに弱くて陣痛恐怖でした。
脅すつもりはありませんが想像以上の痛みです。
「痛い」とは聞いてましたが私にはかなりきつく、結局緊急帝王切開になったので良かったです。
恐らく帝王切開にならなければ私が経験したあの痛み以上のものが待っていたと思います。
人間は最悪な事を想像し、覚悟しておいた方が物事万事いくそうですよ。リラックスと言っても陣痛がくればリラックスもなにもないですし、落ち着く方法もないように思えます。ですからある程度覚悟してしておいたほうが「思ったより痛くなかった」と思えるそうです。私の友達が同じような感じで、どれだけ最悪な痛みが待っているかと日頃から想像していたので「思ったより平気だった」と言っていました。

2010.5.30 20:35 56

さやか(29歳)

自然分娩を選択して痛さに堪えられず失神した人なんて聞いたことないので、多分みんな乗り越えられるよう出来てるんだと思います。
陣痛は確かに痛いけど、どんなに間隔が短くなっても必ずインターハ゛ルがありますから、永遠に痛い訳じゃないです。
でもどうしても恐怖に苛まれるのであれば、無痛や和痛分娩を取り扱ってくれる病院を探しては?
痛いから良いお産ということではないので、私はそういう選択もありだと思います。
自分で納得できるお産をしてくださいね。

2010.5.30 21:10 57

リサイクル(35歳)

痛みに強くはないですが・・・乗り越えるも何も、陣痛がなければ出産できないので、仕方がないです・・・
私ももうすぐ2人目ですが出産です。1人目を生んだ直後は、絶対2人目は無痛分娩しようと思っていましたが、近くに無痛分娩できる施設がなく。腹をくくりました。
どうしても恐怖があるなら、無痛分娩のできる病院を探されてはどうでしょう?
私の周りには3人、経験者がいます。一人は実母で、私を自然分娩で、弟を無痛分娩で出産していますが、弟の時は私とは比べ物にならないほど楽だったと言っています。
他2人も、産後直後に病院で逢いましたが、自然分娩の人より痛みや疲れがないようで元気そうでした。

2010.5.30 21:15 40

のこ(34歳)

はじめまして! こんにちは。

私は出産経験者ではないのですが、今 33週目に入り、 もうすぐおとずれる初めての出産に毎日怯えている仲間です。
姉や出産経験者に話を聞いては ますます不安になったり 逆に励ましてもらったりして気持ちを落ち着けたりの日々です。
骨折もしたことのない私が、陣痛に耐えれるのか・・・考えただけで息苦しくなるような感じです。。
私もソフロロシ゛ーの本を買ったり、市のマタニティセミナーに参加したりして呼吸法を学び、練習したりしてるんですが、その時になればハ゜ニックをおこして息できないかも。。
アト゛ハ゛イスになってませんが、まったく同じ心境の者がここにいますよ~!

2010.5.30 21:59 32

モルテン(29歳)

私も毎月生理痛が強くて、鎮痛剤は常備してました。
薬が切れると、のたうちまわるくらいです。

でもそのおかげか、逆に陣痛が思ったほど痛くはなく
「普段の生理痛の方が3日間あるので辛い」というのが感想です
と言っても3時間のスピード出産だからでしょうか。

陣痛は生理痛の延長みないな感じだったので
いつもの痛みより痛いというのは30分くらいでしたよ。

私の母親もスピード出産なので体質が似るのでしょうか
一度、お母様に確認してみてください。

2010.5.31 06:34 33

あずき(33歳)

私は陣痛がはじまってからは呼吸法だけに集中するようにしました。
母親がしっかり呼吸(とくに吐く法)をしないと赤ちゃんにしっかり酸素がいかないのでそこだけは気を付けました。
後は母親以上に赤ちゃんのほうが大変だということも聞いたので「小さい体なのに私以上に大変なんだ。私は周り(医師や助産士さんなど)に補助してもらっているけど赤ちゃんは私だけが頼りなんだ」と思いながら頑張りました。

ちなみに自分は痛みに弱いって考えないほうがいいですよ。痛みに強いか弱いかなんて比べる方法もないのでもしかしたら強いのかもしれませんよ。

2010.5.31 07:47 38

ひな(34歳)

4月に出産しました。

私も痛みに弱いです。自他共に認める正真正銘の痛がりサン(笑)です。
夫は痛みに弱い私が出産に耐えられるのか、ずっとずっと気にしていました。(後で聞いたら姉も母も痛がりの私を心配してたらしいです。。)

でもね、弱かろうが怖かろうがその時がきたら産むしかないし、誰かが代われるわけでもないんです。なので、大丈夫なんですよ。大丈夫なようにできているんです。女の体は。
そりゃ、痛いですし辛いです。でも皆普通に乗り越えてますからね。

私も妊娠後期には毎日ブルーでしたよ。怖くって。
でも実際に陣痛が始まったら自分でも意外なくらい気持ちは落ち着いていました。
痛みも最初からMAXなわけではなく、始まりは軽い下痢って感じの痛みからなのでビビることはありません。だんだん苦しく、辛くなってくる頃にはもう病院だし、何かあれば手助けしてくれる人がたくさんいます。

お産の瞬間(産むとき)は、逆にすごい快感でした。ひどい便秘が終わった時の爽快感と同じです(^^)感動の涙なんてありませんでした。ただただスッキリ!って感じで。終わったら痛みもないし、赤ちゃんはかわいい、出産が終わって嬉しい、安心等等、最高に幸せな気分になれますヨ。

心に残る、いいお産になりますように♪

2010.5.31 08:01 41

ルウ(39歳)

私の感覚ですが、陣痛は腹痛の脂汗が出るような痛みと、指を切って縫った時のようなヒ゜リッとする痛みと種類が違いました。
私も痛がりで簡単な切開術でも泣いてしまい子供のように看護師さんに手を繋いでもらいます。
麻酔の注射も予防接種も涙がホ゜ロホ゜ロと出て来ます。
でも陣痛の時は涙は一滴も出ませんでした。
痛い。。と言う言葉が当て嵌まらないと思い、痛いともあまり言いませんでした。
私のお産は静かだったらしいのですが、自分に起きている苦痛を表す言葉が見つからないまま終わったと言った感じでした。
お産の話はどうしても脅しにしかならないのが残念ですが、無痛分娩にするとか方法が無いわけじゃないですし、出産するからには必ず通る道なのであまり気負わずにその日を迎えてみてください。

2010.5.31 08:36 46

りょう(30歳)

こんなにたくさんの先輩ママさんたちからお返事をいただけるなんて、本当に心強いです。
皆さん、お返事どうもありがとうございます。

お一人お一人の文章を涙ぐみながら読ませていただきました。
リラックスできる方法なんてないのですよね。
陣痛が来たら、もう産むしかないし、赤ちゃんのためにもがんばらなくてはいけないのですよね!

永遠に続く痛みではないと思って、赤ちゃんも苦しいんだと思って、自分を奮い立たせてがんばらなくちゃって思えてきました。

怖くないって言ったら嘘になりますが、みなさんのご経験を読んで、しっかりしなくちゃと思いました。

女性に産まれて、幸運にも妊娠できたのですから、ここでがんばらないでいつがんばるって感じですよね!
息を吐くことに集中して、赤ちゃんのことを考えながら挑もうと思います。

本当にありがとうございます。
みなさんからいただいた勇気を忘れずに絶対がんばります。

2010.5.31 09:20 33

mi-ko(30歳)

同じく以前は生理痛がひどくて鎮痛剤が手放せませんでした。

人一倍痛みに臆病な私でもなんとか乗り切れましたよ~。
というか臆病すぎて最悪のケースを想像して挑んだので子供が出てきたとき「え?もう終わり?」と思ったくらいでした。
もっともっとこれから痛くなっていくんだ! ひえぇぇぇっと陣痛の最中焦っていたときにスポーンと出てきたので拍子抜けしたくらいです。

感想を言うと生理痛MAXのときの痛みと大差なかったような・・・
切開もしてこの感想ってことはかなりラッキーな方だったのでしょうか。

がんばって乗り切ってくださいね 健やかなお子さんが生まれますように!

2010.5.31 09:31 27

まさき(35歳)

お返事ありがりがとうございます。
生理痛のMAXくらいの痛みだったのですか!
安産で良かったですね♪
私も覚悟をきめて、日々心の準備を進めていこうと思います。
気持ちでめげてしまうと弱音吐きそうなので、
ママになる試練だと思ってがんばらなきゃって思います!
どうもありがとうございました!

2010.6.1 08:03 24

mi-ko(30歳)

まだ読んでらっしゃるでしょうか?

私が一番元気づけられた言葉が、『人類が誕生してから、何億人もの女性が経験してるんだから、自分に耐えられないわけないよ』という言葉でした。

あと、周りの出産経験のある人、特にたくさん産んでいる人、義母の母(13人産んでます)、友達(3人産んでる子も結構います)、テレヒ゛で観た大家族のお母さんのことを考えて、みんなたくさん産んでるよね、私はまだ1人なんだから、大丈夫!と言い聞かせてました。

経験してみて、確かに辛いですが、痛みの間に休憩は必ずあるし、助産師さんたちの言葉に従えば、痛いけど、頑張ろう!と自然に思えました!
もっと、もうタ゛メ〜!とか、やめたい〜!とか叫んじゃうかと思ったのですが、大丈夫でした!

陣痛も必ず終わりがあって、頑張れば喜びが待ってる!と思って、緊張しすぎずに臨んで下さいね!

大丈夫です!痛がり怖がりでも無事に出産してます!

2010.6.1 11:27 25

フラウみーな(23歳)

お返事ありがとうございます。
しっかり読ませていただきました!

そのお言葉、とても心強いです。
そうですよね、何億人の人が出産を経験していて、
私だけが乗り越えられないってことはないですよね!

決して簡単なことじゃないけど、
がんばって乗り越えた先には、かわいい我が子とご対面
ですものね。

陣痛の合間には、体の力を抜いて、助産師さんの言うことを
聞いて、気持ちを強く持って挑みたいです。

とても勇気付けられました。
本当にありがとうございます。

2010.6.1 18:05 27

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する