HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★排卵日前後でないと妊娠...

★排卵日前後でないと妊娠しない!?★

2004.3.8 10:09    0 8

質問者: JOJOさん(28歳)

婚約中の彼がいます。最近”妊娠は自然に任せよう”となった
のですが妊娠についてまったく無知な私は調べてみたんです。
周りの友人やネットで知る限り、皆さん排卵日前後に集中的に
性行為をしているようですが排卵日前後ができやすいという
意味なんですよね?生理前はできないって言う意味じゃなくて
できにくいって意味ですよね?では、生理中と排卵日から次の
生理までの間の日は、どうなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JoJoさん、問題は、案外いつが排卵日だか分からないことでは?

精子の寿命、女性の体の具合(精子を生き延びやすくする環境かどうか、など)などには個人差があります。

ぜひこれを機に専門家の書いた信頼できそうな本を手にとって観てください。ジネコもとても参考になりますが、総合的に知ってみて損はありませんよ。

2004.3.9 22:58 12

もあ(秘密)

もう少し、勉強しましょう。

まず、いつの性交でも絶対妊娠しない日というのはないです。
これは避妊の観点から。

ですが、妊娠希望の観点から言えば、生理前や生理中は妊娠の可能性の低い日となります。

この時期に性交して妊娠したとしても、排卵がずれたとか、精子がとっても長生きしたとか、そういう偶然(よくあることですが)のもとでのことです。

ただし、自然に任せて、定期的(週2回)に仲良くすることは、ホルモンバランスなどの上でも、妊娠に効果的だそうです。
なので、排卵日関係なく、まんべんなく仲良くされるのはよいことのようですよ。
ただ、生理中は雑菌が入りやすいそうなので、控えたほうがよいそうですが。

2004.3.9 23:45 14

すうりん(秘密)

JOJOさんこんにちは。彼の「自然に任せよう」という言葉は「できなければできなくてもよい」ということでしょうか?もしもJOJOさんが
本当に子供がほしいと思うのでしたら、まずは基礎体温表をつけて、
排卵日前後は必ずがんばるべきだと思いますよ。だいたい一般的には生理が来た日を一日目として、そこから14日目が排卵日とされています。(人によってもさまざまですが)
もちろん毎日のようにHができるのでしたら、それにこしたことは
ありませんけれど。生理の予定日から10日前を過ぎたら極めて妊娠しずらいと思います。
私も子供がほしくてがんばっています。お互い一日も早く子供を授かれると良いですね。

2004.3.9 23:52 12

はな(秘密)

生理中に妊娠という話も聞きますので、どのときも可能性があると思っていていいとおもいます。一般的な排卵時期には排卵日よりも前の日がいいと聞きます。

2004.3.10 09:58 13

きょう(30歳)

初めまして。その人の体質によって、様々だと思いますが、一つだけ。生理中のHだけは辞めた方がいいですよ。子宮ガンになりやすいと聞きました。何より、あまり気持ちのいいものではないと思います。
知り合いから聞きましたが、生理中に彼にせがまれてHしたら、血が止まらず、病院へ行ったとも聞きました。
生理中は妊娠するしないに関わらず、衛生面などから、是非とも辞めて欲しいと思います。

2004.3.10 10:33 12

智慧(秘密)

排卵日前後2.3日が最も妊娠しやすい日だと思います。

ネットで、荻野式(妊娠)で調べてみてください。

2004.3.10 14:27 11

み(31歳)

排卵日から次の生理までの間というのは、
体温をつければわかるのですが、高温期になります。
普通は排卵が終わって高温期になって生理になるのです。
100%ではないですが、妊娠する確立はかなり低いと思います。

2004.3.10 16:54 9

あこ(28歳)

大変お勉強になりました。
お付き合い段階の今までは避妊していて、近々結婚するので
避妊をやめて自然に任せようとなっているのですぐにでも欲しい
わけではないです。「いらない」とか「できないならできない
でいい」とも思ってないです。
生理中の性行為はしたことなくこれからもする予定(?)はない
ですが、生理中の性行為はあまり良いことじゃないんですね・・。
赤ちゃんを自主的(?)に作る気になったらみなさんの言うように
排卵日あたりに頑張りますね!今は自然に任せて彼とふたりの時間
を楽しもうかな、と思います。では、ありがとうございました。

2004.3.16 15:36 9

JOJO(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top