HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療専門病院の卒業時期

不妊治療専門病院の卒業時期

2010.6.14 22:44    0 7

質問者: ななさん(30歳)

こんばんは!
いつもこちらで勉強させていただいています。

この度、念願かなってようやく妊娠することができました。
今、7週1日で今週の土曜日で今まで通っていた不妊治療
専門病院を卒業となると看護婦さんから言われました。
紹介状を書くので、どの産院で出産するか決めてきてと。
私はまだまだ10週くらいまでここに通うと思っていたので
ビックリしてしまいました。
産院も急だったのでまだ全然決まっていません。

7週6日で卒業って早すぎる気がするのですが・・。
まだ不安定な時期であるし、心配です。
でも私だけでなく、病院の方針で決まっているようです。
みなさんはいつごろ卒業して産院へ転院されましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、何年か前になりますが、六週で卒業でした。
総合病院がいいと思って通ってたのですが、、、
5ヶ月くらいの時に産婦人科が閉鎖になり、他の総合病院に転院しました。
早く不妊専門から転院しないと、有名な個人病院だともう空いていないとことかあって、お産難民にもなりかねないから、七週で卒業は普通だと思いますよ

2010.6.15 08:31 21

りか(34歳)

私の病院は逆です。

私はてっきり心拍確認次第卒業だと思ってましたが、
9週後半まで病院の方針で卒業出来ないようです。

7週までに分娩予約をしないといけないような人気の産院で
出産する人は、卒業まで病院を二つ掛け持つ事になるらしいです。
てっきり卒業だと思っていたけれど、未だに卒業できず
流産防止の薬をずっと飲み続けています。
お金はかかるけどやっぱり安心です。毎週見てもらえるし。

ただの予想なんですけど、不妊治療だけじゃなくて
不育治療もしているかどうかの違いなのかなぁと思ってます。

2010.6.15 08:42 24

はる(32歳)

私も赤ちゃんの心拍が確認できたので、7週とちょっとで不妊治療のクリニックは卒業しましたよ。

私の場合は3月上旬に卒業したんですが、その際に先生からは『転院先の病院へはすぐ行ってもいいけど、できれば4月に入ってからの方がいいよ。4月に入って赤ちゃんが元気なら流産の可能性はク゛ンと低くなるからね。』と言われたので、約1ヶ月ト゛キト゛キして過ごしたのを覚えてます。

初期は1ヶ月おきに検診ですし、本当に心配になりますよね。
でも、赤ちゃんを信じましょう!

2010.6.15 08:54 24

まい(31歳)

心拍確認がとれて、その1週間後に出血がないかヒアリング後に
卒業となりました。7週頃だったと思います。

>まだ不安定な時期であるし、心配です。

お気持ちよくわかります。
私も安定期まで見てもらいたい気持ちでいっぱいでした。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

2010.6.15 10:52 20

nao(32歳)

おめでとうございます!

卒業時期は治療内容にもよるのでは?私は産婦人科での治療だったので転院はありませんでしたが、10週ごろまで治療スケジュールが入っていたので、その後に産科での検診に切り替わりました。

よい病院が見つかるといいですね。

2010.6.15 11:47 23

匿名(秘密)

私は妊娠判明と同時に双子と分かったので、心拍確認する前に紹介状を書いてもらい、5週くらいで転院しました。
すぐに分娩予約の埋まってしまう地域かつ、高齢でハイリスクだったので。

2010.6.15 13:03 14

はまりん(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり、早くに卒業される方が多いんですね・・。
私の通う病院が早すぎるというわけではないって分かり、
ちょっと安心しました。

体外で授かって、妊娠判明後もずっとホルモン補充もして
いたのですが、今日で薬も終わりです。
それがまた、不安で・・。

ありがとうございました!

2010.6.15 21:52 15

なな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top