HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 本当に奇跡なんですね…

本当に奇跡なんですね…

2010.6.15 13:58    0 4

質問者: みゆきさん(30歳)

先週、6週目で稽留流産と診断され落ち込む暇もなく、手術となりました。
手術が終わり、ホッとした時に『どうして?何で?』と言う気持ちが湧いてきて、とても辛かったです。
先生からは染色体の異常だから、と説明も受けたのにどうしても自分を責めてしまう自分がいました。
というのも、私は再婚で一人子供がいます。最初の妊娠の時は、何もなく順調にいっていたし、当たり前に育って、当たり前に産まれてくると思っていたからです…。
今の主人も、妊娠が分かった時とても喜んでくれただけに、今回の流産を私自身受け入れられずにいました。
術後、悶々と考え込んで携帯でこのシ゛ネコを読みました。
私と同じような経験をした方、それ以上に辛い思いをされた方がたくさんいるんだな、辛いのは私だけじゃない!前を向かなきゃ!と励まされ、妊娠、出産は本当に奇跡なんだ…と思いました。

流産された方、死産された方、妊娠待ちされてる方、全ての方に奇跡が起こりますように!

私もしっかり前を向いて、次の妊娠を待ちます!!

長文読んで下さって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。流産辛かったですね。気持ちは落ち着きましたか?

私自身も去年の6月、不妊治療を経てやっと妊娠出来たと喜んでた矢先に、出血が止まらなくなり初期ですが流産しました。やはり原因は恐らく染色体の異常でしょうと主サンと同じように先生に言われました。

私の場合は自然に生理として流れたので、幸いにも手術の必要はありませんでした。当時はかなり自分を責めましたね。「赤ちゃんにしてあげられなくてごめんね」と泣いてばかりでした。

数ヵ月後、また妊娠が分かりその時ばかりはまた流産したらどうしようと不安もあり、正直素直に喜ぶことができませんでしたが、幸いにも何事もなく順調に育ち、今は出産待ちをしています。ちょうど去年の今頃流産した月と同じ月に出産です。なので私は本当に妊娠て奇跡なんだなぁって思います。

流産した時も、手術する必要もなく痛みもほとんどなかったので、その時の赤ちゃんが「ママの体の負担を考えてくれたのかな」なんても思ってます。

流産した時の辛さを知った分、きっと妊娠したとき、我が子に会えた時の喜びはかなり大きいものだと思います。主サンも今は辛いかもしれませんが、赤ちゃんはちゃんと主サンを選んでお腹にまた来てくれます!!

頑張ってください!

長々と失礼しました。

2010.6.15 15:06 25

ラムネ(27歳)

私も先週、22wになる1日前に堕胎手術を受けました。
処置は出産と同じ・・・、いえ、自然に反して無理に子宮口を開く処置などもするのでそれ以上に辛いものでした。
胎動も感じながら、自らの手で命を奪う処置なので尚更。

赤ちゃんをお空にかえすのはこれで3度目です。
初期流産も経験ありますので、トピ主さんよりも今の自分の方が辛い、なんてつもりは毛頭ありません。事実、子供を失う辛さは週数は関係ないと感じています。
でも、今の私の気持ちは、「あの時初期流産させておけばこんな辛い思いを赤ちゃんも、周囲も、私自身もせずに済んだのかも」。

私は今回、8wあたりで切迫流産し、流産止めの注射を3回受けましたが、その後21wになって、赤ちゃんの体に重大な奇形がある事がわかりました。
「流産するのには訳がある」、こういう考えのお医者さん、結構多いみたいです。
初期の流産を無理に阻止しても何らかの異常がある場合が多い、流産は赤ちゃんが迎える家族に対してせめてもの思いやりなのかも、と私自身も今はそう感じています。

一般的にみると、世の中の女性って、妊娠すると普通に出産、何人子供がいても皆無事に出産→成長、ってしている気がしませんか?
でも、違うんですよね。
トピ主さんや私のように、流産をしている人もいる。
赤ちゃんがなかなかできない人もいる。

赤ちゃんが生まれる事って、本当に奇跡です。
いくつもの淘汰を潜り抜け、いくつもの幸運を受けてこの世に生まれたのですよね。

トピ主さんにも、私にも、そして全ての赤ちゃん待ちをしている方にも、赤ちゃんがまた来てくれるといいですね。

2010.6.16 09:09 23

さばた(34歳)

本当に「奇跡」だと思います。
私もスレ主さんと同じ経験をした事で、
普段の生活では気付きにくい視点を与えてもらいました。
命あるのは当たり前と思いがち。
つい、あれこれと欲望がわいてきます。

それから、辛い経験がある人の言葉にはそれなりの重みがあると思います。意味の無い体験なんてないなぁと思うこの頃です。

お体お大事にお過ごし下さい。

2010.6.16 16:26 25

kumi(32歳)

読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

手術から一週間、まだまだたくさん色々な事を考えます。
でも、『きっと、何かを教えにきてくれたんだな…』と思えるようになってきました。

事実、今回の事で家族の大切さ、命の尊さを改めて考えました。
今回はとても辛かったですが、また新しい命が宿ってくれる事を祈ります。

皆さんのお返事でより前向きに頑張れそうです。

ありがとうございました。

2010.6.16 18:10 23

みゆき(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page