HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が来た時に病院へ行く...

陣痛が来た時に病院へ行く時の服装は?

2010.6.28 15:15    1 5

質問者: おってぃさん(32歳)

もうすぐ37週を迎える者です。
今回二人目を出産するのですが前回は切迫で入院しそのまま出産コースだった為に素朴な疑問が出てきたのでよかったら皆さん教えて下さい。
質問はタイトル通りなんですが陣痛が来ていざ病院へ行くぞって時に一体何を着て行くんだろう?と疑問が出てしまいました。
私は個人病院で出産しましたがその時は入院時に着ていたハ゜シ゛ャマのまま出産しました。
なのでハ゜シ゛ャマのまま昼間でも行くのか、それとも入院準備して向こうで着替えるのか…来週検診があるので病院に聞いてみようとは思いますが皆さんはどんな格好で行かれたかよかったら教えて下さい。
ちなみに、私は一人目の時に陣痛は来ているらしいし子宮口も8㎝も開いているのにケロッとしてまだ産まれないから帰っていいよ〜なんてノンキに主人や実母を自宅に帰してしまいその直後破水し30分しない内に全開になってすぐ産んでしまい主人も実母も最初の産声すら聞いてません。
なので今回自宅で陣痛が来て果たして病院まで(約20分)間に合うのか陣痛が来ているのが本当に分かるのか心配で仕方ありません。
もちろん本陣痛の痛みは分かるんですが多分全開になった辺りで本物の痛さだ!と感じたので、一人目でこんな感じで二人目のお産は早いと聞きますが一体大丈夫なんでしょうかf^_^;
主人も実母も同じことを心配しています。
良かったら自宅で陣痛時の対応なども教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ハ゜シ゛ャマを着てました。
夜、寝床についたときに陣痛に気づいたので。

病院に行ってから、カ゛ウン?のようなものに着替えました。
下は確かオムツみたいのを履いたような記憶があります。

元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

2010.6.28 16:57 26

ぽやん(27歳)

最近出産した者です。

私(初産)の場合ですが、予定日前日の朝、今まで感じたことない
陣痛っぽい定期的な痛みを腰に感じ始め、時間を計ったら8~13分感覚。。。
病院(車で10分の距離)に連絡したら1度診ておきましょうと言われたので、
入院荷物と共にいつも通り普段着の格好で向かいました。
そのときはまだ着替えたりする余裕もあったし(^_^;)

で、着いて受診したら子宮口5センチあいてるから即入院と言われて、手続きしてLDRに直行。。。
そこで病院指定の病衣に着替えて出産に至りました。
汚れるから病衣を着てもらいますと説明を受けました。楽で良かったテ゛ス♪
ちなみに産後の入院は自分で用意したものを着ました。

それにしても。。。
8センチあいててもケロッとしてたなんてスコ゛い!
私は全開になるまでは早かったのですが、そこからなかなか赤ちゃんが下がってこず、
MAXの痛みを長いこと感じる羽目になりまして…(涙)

元気な赤ちゃんが産まれますように!

2010.6.28 19:54 32

ソララ(35歳)

おそらく術着のようなものに着替えたと思います。
生まれるまでに何回かは子宮口何センチか見ますし、出産後も当日は術着でした。薄手で動きやすいので楽でしたよ。

無事に出産迎えられるといいですね。

2010.6.28 21:39 56

キラキラ(28歳)

はじめまして(*^^*)

私は「下痢だ!」と思っていたら、それが10分前後の間隔の陣痛(前駆?)でした。笑
それが段々強くなっていって...て感じでしたが、痛みの感じ方も人それぞれらしいです。
破水から始まる方もいらっしゃったりするので、本当にその時にならないと解らないもんなのかな...と思います。
ちなみに母も「下痢だ!」と思ったら陣痛だったみたいです(笑)

服装は、↑の状況を電話で病院に伝えて確認とったら「すぐ来てください」と言われたので、急いで行ったんですが、思いっきり昼前だったので普通の健診に行く時のような服装で行きました。
陣痛室に行ったら、病院で用意されたハ゜シ゛ャマみたいな服に着替えて、そのまま本陣痛→出産という感じでした。
出産後に助産師さんが持参したハ゜シ゛ャマに着替えさせてくれました。

私も今2人目希望中ですが、やっぱり「2人目からは陣痛進むの早いよ」の言葉に今からヒ゛クついています(笑)
出産、頑張ってくださいね!!☆

長文失礼致しました!

2010.6.28 22:52 60

めぐまま(21歳)

午後に病院に行ったので、マタニティウェアでしたよ~。

夜中に、なんとなくお腹に違和感があって、朝になってからもヘンな感じは続き・・・その後、軽い生理痛のような感じがあったのですが、陣痛にしては痛くない、とそのままマタニティジーンズとチュニックを着て過ごしていました。
お昼過ぎに生理痛より強い痛みが10分間隔で来たので、病院に連絡をしたところ、「今から来てください」とのことでそのままの格好で、入院荷物を持って、実母とタクシーで病院に向かいました。受付に話をして、診察を受けて、入院手続きを取り、そのまま入院。陣痛部屋というのでしょうか、ベッドが6台のお部屋に案内されて、説明を受け、分娩着等病院で用意されたものに着替えましたよ。それで、陣痛がひどくなってきて、分娩室に移動して出産、でした。

私がお世話になった産院には、「お産パック」というプランがあって、いざというとき、体ひとつで入院できます、というくらい必要なものを用意してもらえるところでした。
産院で分娩着のようなものが用意してもらえるのかどうか、確認してみてくださいね。前ボタンの丈の長いワンピースパジャマのようなものを用意して、荷物に入れておくのもいいかもしれません。

私も、お産の進みが割りと早かったようで「二人目もお産の進みが速いとおもうから、予定がある場合はそのことを覚えておいてね」と言われました。なので、ちょっとお腹が痛むかな?程度でも病院に連絡したらいいのではないかと思います。

3人出産した姉がいますが、たしか1人目は実家で破水してタクシーで病院に向かいました。破水していたので、生理用ナプキンをつけて、さらにバスタオルか、タオルを敷いて座ったのかもしれません・・・(未確認ですが)。服装はマタニティウェアです。2人目、3人目もたしか、マタニティウェアでしたよ。

2010.6.29 12:04 56

ぱらぞー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page