HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアと診断されました

クラミジアと診断されました

2004.3.12 18:56    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

先日、クラミジアであると診断されました。
家に帰ってインターネット等でいろいろ調べたのですが、クラミジアって性交渉によって感染するんですよね?
今の主人とは結婚前のお付き合いしていた期間を含めて9年になるのですが、私は一度も浮気をした事がありません。
主人は体の関係を持ったのは私が初めてで、今まで浮気をした事もないと言っていました。
という事は、感染は私からという事になりますが、私は主人と知り合う前にお付き合いしていた人と体の関係があったのですが、もしその人から感染したとしたら、私は9年以上前からクラミジアにかかっているという事になります。
クラミジアは治療しないままでいると不妊の原因となるという事ですが、どの位の期間治療をしないと不妊の原因となる症状になってしまうのでしょうか?
今まで自覚症状が全くなかったので、9年以上前から感染していたとは信じられなくて。
でも、結婚をして1年半になりますがなかなか子供ができない原因はクラミジアによるものなのかとすごく不安です。
主人にもすごく申し訳ないし・・・。
クラミジアは、性交渉以外からも感染する可能性があるのでしょうか?
主人が浮気したとだけは考えたくないのですが・・・。
やっぱり、9年以上前から感染していたとしか考えられないのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですがわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性感染と産道感染のみです。

匿名さんが検査された方法にもよりますが、もし血液検査だったならば、9年以上前の感染でも陽性が出ます。(一度感染すると抗体ができるためです。)
全く自覚症状がないというのもおかしいことではありません。

膣からの検査だったのであれば、今現在感染状態にあるということになります。
最近になって自覚症状も出てきた、ということなら、どちらかといえば、最近の感染の確率が高いかもしれません。
でもいつ感染したかははっきりとはわかりません。

「不妊の原因になる」ということについてですが、これはクラミジアのせいで、卵管が詰まったり癒着したりしてしまうことによるものです。
どれだけ放っておいたらというのも、クラミジアの程度にもよりますし、長く放置したからと言って必ずそうなるものでもありません。
ただ、可能性は高いですので、抗体で陽性が出たのなら、卵管造影検査(卵管の状態を見る)で、状態がわかりますので、妊娠をご希望であれば、検査をお勧めします。

2004.3.15 11:40 10

すうりん(秘密)

ごめんなさい、驚かせてしまうかもしれないけれど、私もクラミジアで不妊です。
不妊検査でクラミジア抗体が見つかりました。いつ感染せいたのかわかりません。さかのぼっても、自覚症状がなかったのです。
主人の抗体はマイナスだったので、私が誰かから感染したんです。
主人と付き合うようになって、他の人とは性交渉はありません。
私の場合、少なくとも6年以上前の感染になります。

クラミジアがわかってからすぐに、先生に腹腔鏡してみないか?と言われました。私のようなクラミジア感染者は、特に感染時に治療しなかった場合、卵管や卵巣に癒着していて、それが原因になっていることが多い、このパターンは近年増加しているから。と言われて、してみることにしました。
結果は、予想通り、ひどい癒着でした。今までは、妊娠できるはずがない、とまで言われました。その後、自然妊娠に期待して、しばらく頑張ったのですが、結果、一向に妊娠せずです。私のような場合、癒着剥離後で自然妊娠できる可能性は30%とききました。私はあとの70%・・・
もうこれ以上時間を無駄に出来ないと思い、体外受精に切り替えました。

今回の匿名さんも、やはり9年前の可能性はありますが、確かめようがないことなので、結論は出せないかもしれません。
私は以前性交渉を持った人の中で、浮気されていたこともあるし、遊び人っぽい人もいたので、なんとなく、感染したのなら、あの人かもしれない、というふうには思っていますが、実際はわかりません。
驚かすようだけど、クラミジアは、特に女性は自覚症状がないから気づかないままになって、卵管や卵巣に癒着して不妊の原因になる、ということは、本当に増えてきているようです。これからもっと増えるだろうって。ただ原因が他にないのなら、(私の場合、他に何も問題はないとされているので)体外受精での成功率は高いと言われました。
クラミジア感染さえなければ・・・と、悔やんでも悔やみきれません。
これがHIVだったら・・・・
余計なお世話だけど、今の若い子たちに、どうか避妊だけは必ずして、性行為を真摯なものとして受け止めてほしいと、言いたい。
匿名さんも、気になるのならば、少し複数の病院での意見をきいて、タイミングである程度試してもだめなら、腹腔鏡か体外受精を視野に入れて、またご夫婦でもしっかりお話をして、頑張って下さい。
私は一度目の病院で、クラミジア抗体のことは全く問題ない、大丈夫よ、と言われたけど、二つ目の病院では、これは深刻な不妊の原因だ、と言われました。現に、自然ではまったく妊娠する気配なく、時間が過ぎていきました。
お気持ちはすごくよくわかります。でも、事実を受け止めて、頑張っていくしかないですよね。頑張って!!

2004.3.15 14:51 16

今回匿名で(秘密)

私のパターンをお話します。
ただいま妊娠中ですが、2,3年ほど前にたまたま
目医者にいって「クラミジア菌がみつかったので治療するように」
と、いわれました。
目医者ではできないので、ということで総合病院にいって
内科で検査をうけました。ちなみにパートナーも一緒に
受けるようにといわれたので彼も一緒に受けましたが、
どちらもシロ。
はい?って感じでした。

その後、その彼と結婚し、今の妊娠にいたりますが、
妊娠中の数回の血液検査でもクラミジア感染なし。
いったいあの時はなんだったんだろう、と思います。

私の経験だけなのでなんともいえませんが、誤診という
可能性もあるのでは??
(私、もうクラミジアといわれても信じられません。)
ほかの病院で検査してみるとか・・・
私も感染を言われた頃、思い当たる節がなかったので
彼と首をひねってました。

それから妊娠の可能性についてですが、実は私は
その頃に妊娠をしてしまい、しかし残念ですが
その時は産むことができなかった、ということがありましたので
妊娠できる・できないとは関係ないのでは、と思います。

2004.3.15 17:42 13

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。
とても参考になり、本当に感謝しています。
先日、主人に絶対怒らないからという前置きをして、「過去に浮気した事や風俗関係のお店に行った事はない?」とたずねてみました。
しかし全くないと即答されました。
という事はやはり私が主人と知り合う前につきあっていた人・・・つまり9年以上も前に付き合っていた人からの感染という事はまちがいないようです。
主人には本当に申し訳ないのですが、今月中に泌尿器科に検査に行ってもらう事にしました。

『すうりん』さん、検査は血液検査です。
どれだけ放っておいたらというのも、クラミジアの程度にもより、長く放置したからと言って必ずそうなるものでもないと聞き、少し安心しました。
でも可能性が高いという事は早目に卵管造影の検査した方が良いと聞き、とても参考になりました。
じつは1年ほど前に別の病院で卵管造影の検査をした事があるんです。
でもその時は何の問題もありませんでした。
この1年の間に、癒着していないと良いのですが・・・。
とにかく、先生に話をしてできるだけ早目に卵管造影をしてもらうようにお願いしてみます。
本当にいろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

『今回匿名で』さん、私も9年以上前からの感染なので『今回は匿名で』さんと同じで癒着している可能性が高いですよね・・・。
感染時に治療しなかった場合、卵管や卵巣に癒着していてそれが不妊の原因になっていることが多いと聞き、私の不妊もそれが原因かもしれないと思っています。
じつは、私は今の病院が2つ目の病院で3月から通院をはじめたのですが、1年ほど前に通院していた産婦人科ではクラミジアに関しては全く何も言われませんでした。
私もその頃は病院に任せていれば大丈夫という甘い考えをしていたので、先生に言われるままいろんな検査をして、何も問題はないと言われたので、結局何の検査をしたのかさえ覚えておらず、クラミジアの検査をやったのかやっていないのかさえ定かではない状態なのです。
でも今の病院の先生曰く、クラミジアはどの病院でも必ず検査するとの事なので『今回は匿名で』さんと同じでもしかしたら私も1つ目の病院では問題ないと言われた検査の中に含まれていたのかもしれません。
あの時、ちゃんと1つ目の病院でクラミジアと診断されていたら、もっと早く対処できたのではないかとちょっと悔しい想いです。
今の病院の先生は、今月の生理がはじまったらクラミジアの薬を処方するとおっしゃっていました。
でも、早目に腹腔鏡や卵管造影をお願いしてみようかと思っています。
貴重な体験談、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

『匿名』さん、クラミジアは目やのどにも感染すると聞いた事がありますが、誤診の場合もあるんですね。
私も誤診だったら本当にうれしいのに・・・。
私も、感染の可能性があるのは主人と知り合う前の9年以上前に付き合っていた彼だけのですが、その彼と付き合っていたのはお互い10代の頃で、彼も私が初めての相手だったので、彼が誰かと浮気をしてそこから私に感染したとしか考えられません。
それ以外は全く身に覚えがないので、もし誤診なら本当にうれしいです。

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。
とても貴重なご意見をいただき、本当に感謝しています。

2004.3.16 18:19 13

匿名(秘密)

匿名さんこんばんわ。
私も妊娠初期に血液検査でクラミジアと診断されました。

私も主人とは7年付き合って結婚。診断された日はお互い疑い・不安
でいっぱいでした。

それで、主人がいろいろと調べていると、「よく口内炎ができるよね」
と。「・・・・?」でしたが、どうやら口内炎の菌とクラミジアの
菌は、血液の中では同じ種類らしい・・・。

その後、膣からの検査では何も問題なしで、無事に出産にいたりました。

2004.3.16 20:27 13

はなまる(30歳)

『はなまる』さん、お返事ありがとうございます。
今回、私も血液検査の結果クラミジアと診断されたのですが『はなまる』さんと同じで私もよく口内炎ができるんです!
それに、先月内科の先生に風邪でもないのに「扁桃腺のあたりがちょっとおかしい。よくのどが腫れたりするでしょう」と言われました。
と言う事は、私も口内のクラミジアという可能性もあるって事ですよね。
よく目にもクラミジアができるって言いますが、私は本当に頻繁に目にものもらいもできるんです。毎月できるといっても過言ではないほどです。
なので『はなまる』さんと同じで膣に感染しているのではなく、のどや目に感染してるのだったらうれしいのに・・・。
感染していることにはかわりはないのですが、もし私が以前付き合っていた人から感染したとしたら、やっぱり主人に対して自分自身申し訳ないという気持ちでいっぱいなので・・・。
今の病院の先生は「今月の生理がはじまったら薬を処方する」とおっしゃっていたので、膣の感染かどうかは検査しないような雰囲気でした。
でも、目や口の感染の可能性もあるなら、膣の感染かどうか検査してもらいたい気分です。
先生はとても怖い人で、あまり自分の聞きたい事とかも聞けない感じなので、膣かどうか検査して欲しいと言えるかどうかわかりませんが、でも自分自身の為に頑張ってお願いしてみます。
貴重な体験談、本当にありがとうございました。

2004.3.18 07:24 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top