HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術後の子宮の回復の悪さ

流産手術後の子宮の回復の悪さ

2010.7.7 13:26    2 6

質問者: ひよこさん(20歳)

はじめまして。
先月末に8週で不全流産をしてしまい、今月3日に流産手術を受けて来ました。
手術を受けた日は入院でした。
流産手術直後は熱があり痛みはなかったのですが…
退院して帰宅してから流産した時の激痛に悶絶しました。
退院した日、診察で『子宮の回復を早くする注射』をしてもらったのが原因かなと思ったのですが…
何時間も汗をかきながら激痛に耐え、この日は鎮痛剤を飲んでしばらくして痛みは治まりました。
でも処方された子宮収縮止血剤を飲むとまた激痛に襲われます。
今度は鎮痛剤を飲んでも痛みが治まるのに時間がすごくかかり、とても苦痛です…
先生に相談しましたが『子宮収縮剤を飲むと生理痛の重たい感じにはなるけど激痛?』という感じでした。
どうしても激痛に我慢できないと言ったら『じゃあこの薬は出さないから。そのかわり一週間は安静にして仕事は休んで』と言われました。
子宮の回復が悪いそうです。
今職業訓練でハ゜ソコン教室に通っていて、ハ゜ソコン教室は座ってハ゜ソコンの勉強をするだけなのでそんなに体に負担はないと思うのですが、
やはり休まなければいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこさん、こんにちは。

流産との事、お辛い思いをされましたね。心中お察しします。
私も昨年流産を経験しましたが、幸いにも子宮の回復はよく出血もすぐに治まりました。

職業訓練でハ゜ソコン教室に通われているとの事ですが、私も20歳の時にハローワークで失業保険を貰いながら、職業訓練としてハ゜ソコン教室に通っていました。
ハ゜ソコンの台数の都合にもより、定員が10名で狭い部屋で行っていました。

私が通っていた教室では、ハ゜ソコンは使い続けていると熱を持ってくるので、狭い部屋で10台のハ゜ソコンを使っていると部屋もどんどん暑くなってきますし、ハ゜ソコンを冷やす為にもクーラーをカ゛ンカ゛ンかけていたので、私が通っていた頃は丁度今の時期位から9月頃までだったんですが、真夏でも寒い位だったので毎日長袖で通っていました。そして、1日5時間授業があったので膝掛けや上着を持って行ってたんですが、ひよこさんの教室は寒くないですか?

前置きが長くなりましたが、やはり寒いのは子宮の回復にもよくないので、ただ座っているだけにしても体の為に止めておかれた方がいいように思います。
子宮の回復が遅いとの事なので、寒いと体が冷えて子宮内の血が滞ってしまうとよくないと思いますよ。
子宮を暖めると血の循環もよくなって、回復にもつながると思います。

今は心身共にゆっくりされた方がいいのではないでしょうか?お体お大事になさって下さいね。

2010.7.7 15:43 22

ヒロ(28歳)

2ヶ月ぐらい前に10週での流産でそうは手術をしました。

痛みは、少し感じるぐらいで、すぐに回復しました。

聞いたのですが、流産の処置は医師の技術に差が出るそうです。
へたな先生だと回復も遅かったり、傷も多く付くらしいです。

主さんの状況だと、安静にされた方がいいかと思います。
のちに悪影響が出てしまうと、とても後悔すると思います。
私も数日間、収縮剤を飲んでいましたが、激痛はありませんでした。

お大事にしてください。

2010.7.7 17:15 27

tokumei(33歳)

お返事ありがとうございます(;_;)
ヒロさんも辛い経験をしたんですね…。
私の通っている学校は30名程居ますが、やはりクーラーが異常なくらい効き過ぎていて皆寒いからと膝かけ、長袖で授業を受けています。
特に私の列は一番寒い位置で(私の列の真上に4つのクーラーがあるので)長袖でも鳥肌がたち、身体がかなり冷えます。
やっぱり冷えは子宮に悪いですよね…。
身体の回復を優先にするため、訓練は止めようかなと家族に相談してみます。
ヒロさんも辛い経験をされたのに親身になってアト゛ハ゛イス、ありがとうございます!(;_;)

2010.7.7 17:28 24

ひよこ(20歳)

Tokumeiさんへ
2ヶ月前ですか…。
辛い思いをしたばかりなのにお返事ありがとうございます(>_<)
先生によってソウハの技術に差があるんですね。
手術直後に37.1℃の熱が出てそこから夜中~朝38.2℃まで上がりました。
もしかして手術で…?
激痛もおかしいですよね。
なんだか不安になってきました;
収縮剤はとても我慢できる痛みではないので外してもらいましたが、これから子宮の回復が悪かったらまた子宮収縮剤を飲むか手術って事になるんでしょうか…。

2010.7.8 01:56 22

ひよこ(20歳)

二度流産しているので、参考になればと思い。

子宮収縮剤ですが、私も結構な激痛でしたよ。
一度目は去年の秋、完全流産で手術無しでしたが5日分の子宮収縮剤をもらい、どうしても痛みがきつかったら止めてもいいと言われていました。止めようか迷ったけど結局頑張って全部飲みましたが。

二度目は今年の春、ケイリュウ流産で11週で手術でした。その時は収縮剤と一緒に鎮痛剤も出されていたので前回よりは楽でしたが、それでも痛みはありました。

痛みの感覚って人それぞれだと思うので差が出やすいんでしょうね。

私は仕事をしていないので、二回とも流産後は一週間くらいは安静に過ごすことが出来ました。体が回復していくのを実感して、それだけ体に負担がかかっていたんだなと思いました。

職業訓練の出席日数なども気になるとは思いますが(私も去年簿記の職業訓練行ってましたので焦るお気持ちはわかります)、今は体を休める方を優先された方がいいんじゃないかなと思います。お医者さんからもそのように言われているのだし。

後悔のないように、どうぞお大事になさってくださいね。

2010.7.8 13:53 22

まめ(27歳)

まめさんへ
まめさんも激痛だったんですか(;_;)
流産で辛い思いをしたのにそのあとも痛みに耐えたんですね..
本当に辛かったですよね(>_<)
子宮収縮の痛みには個人差があるんですか。
私は我慢出来ずに収縮剤の服用をやめてしまいました..
体の回復のためにやっぱり今回の訓練は諦めて安静にしたいと思います。
アト゛ハ゛イスありがとうございました(^^)

2010.7.11 13:05 22

ひよこ(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page