HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の尿漏れ、あそこの緩み対策

産後の尿漏れ、あそこの緩み対策

2004.3.14 11:12    0 2

質問者: 東南さん(秘密)

あからさまなタイトルですみません・・・・

私は3300グラム弱の子どもを会陰切開なしで
出産いたしました。大きさの割には、頭の小さい
子供だったことも切開なしで済んだことの要因では
ないかということです。

つまりは、あそこ周辺の筋肉が思いっきり伸びきって
しまいました。産後の入院中は、尿を多めに我慢して
貯めておくと、トイレに座るまで我慢できずに、かなりの
量、尿漏れというか殆ど尿失禁状態に尿が出てしまい
ました。情けなくてなけました。

産後、くしゃみ、咳の時の少々の尿漏れは当たり前でした。

産後2ヶ月経過し、軽い尿漏れはあまりなくなりました。
でも油断していて、尿をかなり貯めていて、不用意にくしゃみ
や咳をすると、漏れてしまいます

まだ産後SEXしていないのですが、この様子ではあそこも
ゆるゆるになってしまったのではないかと悲しいです。

そこで尿漏れや、あそこ(膣)の緩み対策を教えてください
体操など・・・
よろしくおねがしします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東南さん、出産おめでとうございます。

ケーゲル体操を定期的にしてみてください。

(やり方は、婦人科系の本などによく載っています)。

でも、念のため、同時に婦人科での相談もぜひ近いうちになさってくださいね。余り酷い場合は手術、という手もあります。

2004.3.15 23:15 56

もあ(秘密)

年末に出産したみにらです。
2500のこぶりベビーだったにも
かかわらず、久しぶりに主人と
仲良くしたら。。。入ってるの?
って感じでした。T_T;かなり緩んだ
かも!病院の産後の引き締め体操で
おしっこ(露骨ですみません!)
している途中何度か止めたりすると
尿漏れ対策になるから産前産後やるよう
薦められました。私もがんばらねばっ!

2004.3.17 12:23 101

みにら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top