HOME > 質問広場 > くらし > (産)婦人科の男性医師っ...

(産)婦人科の男性医師って・・・

2010.7.12 11:36    0 12

質問者: とんこさん(33歳)

現在結婚していますし、男性不審でもないですが、
男性医師の産婦人科医師が気になります。

病院となると、「男性のくせに、本当に女性の痛みが
わかるのか?」「生理も体験したことないのに、
本当におりものとか生理の状態とかわかるのか」と
いつも疑問に感じているので、男性医師不審かもしれません。先生を女性にしてもらえるように
お願いしていますが、婦人科部長が担当医になった際は
「担当医に任せるように」と女性医師に言われました。

皆さんは、男性医師に対してどう思われますか?

ちなみに、私は結婚前に月経困難症で通院していましたが、
痛みが酷く通院しても内診・エコーでは「とくに何もない」と言われた後、
血液検査後に血相を変えて「炎症値が高すぎるから入院」「紹介状書くから転院」と何度も言われた経験があります。私の必死の訴えの際には、全く信じてくれる感じではなく「大袈裟」と思われているようで
いつも屈辱的な気持ちなってしまいます。
「痛い」と訴えても
「見たところ何もないよ、痛みは人それぞれだからね」と
冷たい言葉で、さっさと診察を終える医師ばかりです。

転院する度に、同じことを説明するのも億劫ですし
(今の病院の前にも3か所ほど試して受診しました)
いろんな医師に内診されるのも、正直いやなので
我慢して、婦人科部長の医師に診てもらっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し男性、女性を意識しすぎてはいませんか?
確かに本当の意味で生理痛など女性でなければわからない痛みは伝わらないとは思いますが、私は医師が必ずその痛みがわかっていなければいけないとは思っていません。
もし他の病気(例えば癌とか)になったら同じ病気になったことがなければその痛みはわからないわけですし。
もちろん医師としての気遣いは必要だと思います。
ただ、女性の医師でも心無いことを言う人はいるし、男性、女性というよりその医師の資質の問題なのかなぁ~って思います。
まぁ~特に年配の医師にはドクハラに近い人もいるのは事実ですけれどね。
主さんのように本当に苦しい人もいますが、オーバーに痛みを訴える人も現実にはいるので、医師は見た目や検査データーでしか判断できませんから初診でその判断をするのは難しいのでは?と思います。
私は今不妊治療専門クリニックに通っていますが、男性医師だから嫌な思いをしたということはありませんでした。
いつか主さんにとって本当に信頼できる医師に出会えるといいですね。

2010.7.12 12:19 25

orihime(39歳)

>「男性のくせに、本当に女性の痛みが
わかるのか?」「生理も体験したことないのに、
本当におりものとか生理の状態とかわかるのか」と

基本的に医者は、知識と治療経験のみで診察しているのであって、病気を経験しているから分かるってもんではないと思いますが・・・
あなたの言い分だと例えば「ガン患者でもないのに、患者の気持ちが分かるの?」って言っているのと同じです。
病気を経験していない人間が医者になるな!とでも?何だかな~って感じですよね。

2010.7.12 12:32 25

どんこ(33歳)

私は、持病のため今までいろいろな病院で20人以上の医師に内診して頂いたことがあります。
そのうち4人が女性の医師でした。

私は、女性医師よりも男性医師の方が安心して診察して頂けます。

あくまでも私の感想ですが、男性医師の方が内診は痛くないです。
自分にない器官だからか、優しく扱って下さるというか…(笑)

それに女性の方が同性に対して優しくないような印象が。

女性医師もひとりの女性ですので、やはり生理周期によって気持ちのムラがあるのかも…と思いました。

たしかに男性医師の中にもつっけんどんな方もいらっしゃいますし、私が当たったことがないだけで、女性医師にも素晴らしい方もたくさんいらっしゃることと思いますので、一概に性差ではないかと思います。

私が春まで担当して頂いていた医師は男性でしたが、私の既往症のことや今の持病の激痛などもとても親身になって考えて下さり、転勤で別の病院に行かれることになったときも、“なにか不安なことなどあればいつでも連絡ください”と言って頂きました。

いい先生に出会われるといいですね!

2010.7.12 12:52 26

フィク゛(38歳)

その男性医師に対して仰りたい事は大変よく分かりますが・・・。
 
でもそんな事言ったら、産婦人科に限らず他科の医師だって同じ病気になった事がないのに教科書の理論上だけでホントに分かるの?って思いませんか?

否定するつもりは毛頭ありませんが、産婦人科に限って言えば、私は女医の方が相性が悪いですよ。(全員ではないですが)
 同じ女性なのに内診も乱暴だったり、言う説明もサバサバ傷つくような事も平気で言われたり。
ですので、それは性差と言うより個人差ではないのかな?と思います。あとは相性?

 不妊雑誌で有名クリニックの医師(男性)が医大時代に(基礎体温を測るのがどんなにストレスになるか)という議題で数カ月やらされたという話が載っていました。それで、短期間でもこんなにも大変でストレスが溜まるのにずっと続ける女性は大変だ)という記事がありましたよ。
実際の痛みなどを経験するのは不可能ですがそのように少しでも分かろうと努力している方もいます。

 主人同席の説明会で採卵の痛みを「男性で言ったら〇〇を蹴られた時くらい・・・かな」との説明。
確かに経験は出来ないけど、一生懸命置き換えて考えてくれてるんだなと思いましたし。(実際の具合はどうか分かりませんが)
 分からないからこそ、その分メンタルな部分でフォローしてくれたりとか。

 男性でも女性でも、知識的には一緒なんでしょうけど、いかに相手の立場に立って考える事が出来るか?ではないかな?と思います。

 女性部門ではないですが知りあいの介護者(性別どちらも)は学生時代にオムツをあてたまま生活すると言うレポートがあったそうです。
 医師では無くて一般人でも、アイマスクをして歩いて盲障害の方の大変さを理解するとか、車いすに乗って実際道を歩いてみるだとか、お腹にボールを入れ足に重りをつけてマタニティ体験をしてみるとかってやってたりしますよね。
 なので相手の気持ちを少しでも分かろうと努力してる人もいるんです。


主さんの場合、たまたま当たりが悪かったのかな?と思うのですが。ナカナカ相性の良い医師と巡り合うのは困難ですが全員が全員ではないと思うので頑張って下さい。
患者さまの声とか院内アンケートとかありませんか?
あとは電話やメールで(全て匿名でOKなハズ)一言モノ申しても良いと思いますし。

 あとはやはり、面倒ではありますがまた転院も視野に入れてもいいかもしれませんね。
信頼関係が築けない医師に診て貰っても不信感だらけで余計ストレスになってしまったら本末転倒ですし。
絶対、相性のイイ理解してくれる医師が存在すると思います。
なんのアドバイスにもなって無くてスミマセン。
 
 

2010.7.12 12:54 23

まぁ、それを言ったら・・・(35歳)

女医を探すのはとても大変だと思います。
私もがん検診など女医が良いと思い探して
行きました。
2つしか病院は見つからず、1つは臨時で
水曜日だけ、1つは夫婦でやっている婦人科
でしたが、女医は同じ女でもあまり親身に
なってくれなかったです。
むしろ、男性医師の方が優しかったです。

医師の性別は関係ないと思います。
どんな医師でもその病気にかかったことがなければ
本当の苦しさ痛みはわからないものです。
女医だから生理の痛みが分かるかというと、
特に軽い生理の人だったら分からないし。

どのくらい人の気持ちをわかろうかとしている
かってことが大事なのではないでしょうか。

たまたま、ハズレの医師にあたってしまったんですね。

2010.7.12 12:56 22

ひな(秘密)

性別は関係ないと思いますよ。


>「男性のくせに、本当に女性の痛みが
わかるのか?」「生理も体験したことないのに、
本当におりものとか生理の状態とかわかるのか」



と仰いますが、痛みなんて人それぞれだし、女性だから
同じ経験をしているとは限りませんよ。
私は女性の医師も男性の医師も何人か経験していますが
内診は男性のが丁寧で痛くないですね。
たまたまなのかもしれないけど、女性医師は皆、平気で
グリグリしてくるし、私はかえって嫌なくらいです。
主さんの場合、男性だと嫌だという気持ちが強すぎて
痛みを感じたりするのでは?

2010.7.12 14:05 12

ひなた(30歳)

男性、女性によらずやぶ医者はどこかに存在する訳で・・・

おそらく、その担当された男性医師の力量に問題ありなのではないでしょうか・・ 体験しなければ痛みが分からないのであれば、お医者さんは全員、いろんな病気をしないといけないですもんね。

男性の産婦人科の先生は、患者を何百人とみてるはずでしょうから、性別かかわらず医者は医者なのかな?って思います。

内診には多少抵抗がありますが、相手のドクターは毎日患者さんをみてるはず。今更ながら、意識して、内診するなんてことはないかな。 私なら、医師としての力量は気にしますが、性別は気にしません。

2010.7.12 14:09 11

たま(秘密)

主のとんこです。

さっそく皆さんのお返事を拝見いたしました。

確かに「病気を経験しないと医師になれない」とも
受け取れるような、発言をいたしました。
そのようなつもりは全くなかったのですが、
あまりにも、相性の悪い先生だった為に
不審感が募ってしまったようです。

産婦人科のお医者はとても忙しいのが
よくわかります。
私も、いつも予約して通院していますが、
飛び入りで来院される妊婦さんにどんどん順番を
追い抜かれて、3時間以上待たされることばかりです。
(それは仕方のないこととあきらめているのですが)
痛みにたえて、やっと来た診察が冷たい言葉で
あっと言う間に終わってしまうので・・・、
大きな総合病院ゆえのキャパオーバーの問題ですが、
私には、転院する選択枝が良さそうですね。
たまたま見てくださった女性医師の対応が良かった為に
思いこんでいるのかもしれません。

現在は結婚をして、妊娠を心待ちにしています。

皆さんのご意見を参考にしますと、自身の気持ちも
変わってくるように思います。
体験を聞かせてくださり、ありがとうございました。



2010.7.12 14:59 8

とんこ(33歳)

 主さんはきっと、男性医師にもともと抵抗があるのでしょうね、、だからどんな些細な事も気になってしまうのだと思います。

 過去の、内診とエコーでは知らん顔されて、血液検査結果に血相を変えた、とありますが、それだって内診とエコーでは問題がなかったのでしたら仕方ないのでは?
 きちんと血液検査してくれてるんだし問題ないですよね?
 少し意地悪な見方だと思います。
 
 実際わたしも同じ経験がありますが(流産後に出血があり3か月通院、エコーで問題がないのでもう来なくていいと言われたところわたしが不服そうにしていたら、尿検査だけしてくれて、何故か一度下がったHCGが上がっていて即、入院でした)、正直仕方ない事もあると思いますよ。
 経緯を細かく話すと面倒なので省きますが、誤診という訳ではありませんでした。

 女医さんだってとんでもない方いらっしゃいますよ。

 

2010.7.12 15:15 26

みつこ(38歳)

私は、信頼している産婦人科の男性医師長く診てもらって
います。
婦人科の病気からお産まで同じ先生にお世話になりました。

確かに、人の痛みはわからないものです。
生理痛でもなんでも人それぞれ抱えている痛みだし、
他のレスの方が書いているように、その病気ならないと
医師にはなれないのか・・・って事になります。

ただ言えるのはスレ主さんが今まで信頼できる先生に
出会っていないのだという事だと思います。
私は女性医師にも診ていただいたことがありますが、
内診も荒く、こちらの訴えにも、たいした事ではないような
言葉で軽く言われた経験があり、
今かかっている先生は、同じような状態になった時に
とても親身になって相談に乗ってもらった事があります。

スレ主さんは、先生を試したとありますが、もう偏見的な
目で男性医師を見ているので、どの先生に診ていただいた
ところで同じだと思いますよ。

女性医師が良いという人はたくさんいると思いますので
考えの否定はしませんが、私はとても信頼できる先生に
出会いましたので、こういう考えの人もいるんだよって
事でレスをいたしました。

2010.7.12 15:50 28

さくら(34歳)

男性だから、ではなく、現在の医師に対する
不信感なんでしょうね。 皆さまのおっしゃるとおりです。

セカンドオピニオンの為に通った先の2人の医師は
男性も女性も、とても親切でしたが、
入院設備が整っていないなどの理由もあり、
私が通っている総合病院での継続診察を勧められました。

通常の内科、耳鼻科、歯科などはすべて男性医師ですし、
とても信頼しています。

ナイーブな時期にナイーブな診療内容なので
偏見が生まれてしまったのだと思います。

婦人科に通うのは、かなり勇気がいりますよね。
私は通いなれているほうですので、
気軽に別の病院を受診してみたいと思います。
今後のことも考えて、出産してその後もお付き合いできるような
先生を探してみたいと思います。

「男性医師」を差別していたわけではありません。
立派な先生がたくさんいらっしゃる事は理解しております。
そんな先生に当たらなかった(ただ相性の問題でしょう・・・)
というだけの問題ですよね。

病院にも「女性医師を望まれる場合」と張り紙がある為
そんな方が多いのかともおもいましたが、
そうでもない様子がよくわかりました。

レスを読んで、不愉快と思われた場合は
大変失礼いたしました。 表現の未熟さゆえのことで、
私の個人的な意見ですので、ご勘弁ください。


2010.7.12 17:06 11

とんこ(33歳)

それを言うなら、がんの専門医でもがんになったこともないのに痛みなんかわからないし、脳溢血、心筋梗塞など誰も体験したことないから、教科書どおりにしかわからないですよ。私も子宮内膜症なので、ずっと病院に通ってました。女医のほうが気持ちがわかってくれるかもとおもいきや、「私、生理痛まったくないから、痛みはわからない。」と言われア然としました!男女関係なく、人によります。

2010.7.13 23:21 16

まな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top