HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬で不妊治療について

漢方薬で不妊治療について

2010.7.21 23:07    0 9

質問者: 残さん(30歳)

こんにちは。
私は、排卵が上手く行かない事があるため、排卵誘発を今後の治療に…と言われています。

過去に二周期だけクロミット゛と注射による誘発を行いましたが、内膜が薄くなり、けいかん粘液も少なくなり、これ以上はクロミット゛は使えないと言われ、今後は注射のみの誘発になるといわれました。質の良い卵を作るには誘発しかないのですが、注射のみの誘発には少し抵抗があります…。

そこで漢方薬を試してみたいと思いました。
通院している所には言いにくいので、自分で探して…と思っているのです。

漢方薬で不妊治療されている方がいたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も漢方薬で不妊治療をしてますよ!
もともと高校生の時に早期更年期障害になり、女性機能は0と診断→子供は諦めて下さい…と医者から言われました

その後、婦人科にてヒ゜ルやホルモン剤を処方して頂きましたが8年経ちましたが改善できず、保険適用外の漢方専門薬局にいきました。
先生からは半年間漢方を飲むと7ヶ月目から子供出来やすくなるよ♪と開口一番に言われました
半信半疑で飲み続けたら、7ヶ月後に妊娠発覚。
その後残念ながら流産してしまいましたが、大きな前進になりました

お互い元気な赤ちゃんを授かるといいですね

2010.7.22 08:20 22

わん(秘密)

私は漢方で陽性反応でました!まだ病院には行ってないので不確定ですが。
でも原因不明不妊歴4年、AIH5回撃沈、次は体外にステッフ゜アッフ゜なので説明会の予約をするように言われていた時の自然妊娠です!
漢方は普通の内科や婦人科だと不妊=当帰芍薬散を処方されやすいです。しかも保険のきくエキス剤は正直効かないです。
私のお勧めは不妊治療に力を入れている漢方内科です。保険のきかない自由診療が多いですが、自由診療の方が自分にヒ゜ッタリの処方をしてくれて早くききます。
私の場合始めの1ヶ月でかなり体調が良くなり、頚管粘液もたくさん出るようになりました。基礎体温にカ゛タツキも無くなりました。2ヶ月目には先生に妊娠しやすいお腹になってきたと言われ、今飲み始めて2ヶ月半で陽性が出ました。
だから保険きかないですけど、トータルはそんなにお金かかってないです。
腹証をしっかり診てもらえる病院や漢方薬局を探してみてください。
内膜の薄さや頚管粘液や排卵障害も漢方の得意分野だと思いますよ!

2010.7.22 10:00 23

風香(30歳)

わんさん、お返事ありがとうございました。

私は田舎に住んでて、近くに専門店などはなさそうです。

ネットで調べると、当帰芍薬散とゆう漢方薬を目にしますが、お使いになられた事はありますか?

自分で冷え性と感じる事は無いものの、この熱い季節でも低温期の体温は36・0度前後しかありません。
低い…ですよね?

当帰芍薬散で改善出来るものでしょうか?

2010.7.22 10:09 32

残(30歳)

私も漢方を飲んでいます。
ずっと生理不順でした。結婚してすぐに病院へ、血液検査で視床下部から生理をおこす指示系統が弱いとから生理がこないと説明され、クロミッド&デュファストンを服用してました。
最初は、基礎体温もきれいで排卵していたようですが、残さんと同じ症状になり、高温期にもならないし生理もこなくなってしまい恐くて薬をやめました。

半年位お休みして、今年の3月から漢方を飲み始めました。4か月ちょいで自力で生理を起こす事もでき、今月は17日目で高温期になりました。病院で卵胞チェックをしていないので本当に排卵してるかはわかりませんけど、体調がすごく良いですし、漢方はすごいなと思います。

良い漢方薬局がみつかると良いですね。

2010.7.22 10:21 20

サナ(36歳)

今、漢方を処方されて飲んでいます。
ツムラの当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)と言う漢方です。
不妊治療や幅広く効き目があると先生が言っていました。
市販でもありますよ!!

2010.7.22 10:24 18

ポッポ(39歳)

こんにちは。

私は、2年前から不妊治療を開始し、タイミング、人工授精、体外受精4回、可能性のあるいろいろな方法を試しました。

その間に、ポリープをソウハしたり、チョコレートのう腫の手術もしました。

けれどもいずれでも結果が出ませんでした。

そんな時、やはりウワサで聞く「漢方」の二文字が浮かび、私も言いにくかったのですが、主治医に相談してみたのです。

不妊治療のクリニックでは、もちろん最先端の西洋医学ですから、先生によっては「漢方医」を疑問視し、「したいなら気が済むようにやってみたら?」というような消極的な先生も大勢いらっしゃると思います。

ですが、私を担当してくださった先生は、「実は、僕も漢方を進めてみようと思っていたんだ。」と逆にアドバイスを下さり、お知り合いの漢方医の先生を紹介してくださったのです。
それは、アメリカで最先端の不妊治療を学んできた西洋医学の先生にとっては、とても勇気のいるアドバイスだったと思います。

早速、訪ね、今までの治療歴をすべて話し、薬を処方してもらいました。私は、とても冷え性だったので、体を温めるお薬を中心に処方してもらいました。そのほかいろいろです。

健康保険外の処方となるので、費用は思ったよりもずっとずっと高額でしたが、結果がでました。

なんと、お薬を飲み始めて2カ月で、妊娠。現在5か月に入ったところです。タイミングと人工授精で授かりました。

すべてが漢方のおかげという訳ではないと思います。
これまで治療してきたいろいろなことが今回の妊娠につながったと思っているので、西洋医学の先生にもとっても感謝をしています。

でも、周りでも、漢方がとても身体に合ったという話もよくききます。

興味があったら、ぜひ試してみたらいかがでしょうか?主治医の先生も、もしかしたら何かアドバイスをくれるかもしれません。だめもとでご相談してみるのも良いかもしれませんよ。

2010.7.22 10:57 18

はる(36歳)

2回目のレスです。

私の場合は、治療開始して2年は漢方でした。その後体温も低く生理不順の為ピルを処方して頂きましたよ。
婦人科のお薬は西洋医学で足らない機能を薬で直接補うという形で当帰芍薬散は婦人科の学会でも取り上げられている漢方ですが、私の飲んでいる東洋医学の漢方とは全然違います。
私が処方して頂いている保険適用外の漢方は1カ月1万円位で高額ですが、
漢方薬を調合する際に高プロラクチン・黄体機能不全・排卵障害それぞれに効くお薬を一緒に調合してくれています。
おかげで以前は低温が35.5℃高温が36.0℃でしたが、
現在は低温36.5℃・高温は36.9℃になりましたよ。
ついでに便通・肌荒れも良くなり目覚もすっきりで、
体調がかなり変化しました。

私も高速で1時間30分かけて漢方薬局にいっています

2010.7.22 12:54 18

わん(秘密)

みなさんのお返事を見て、想像以上に漢方薬が効果のあるものだと解りました。

あとは、信頼できる漢方薬店を探すだけだな…と思っています。

ありがとうございました。

2010.7.22 13:04 18

残(30歳)

私も漢方と併用していますよ。

イスラクの婦宝当帰(フホウトウキ)です。
シロップで飲みやすく、味は甘めで苦くはないので
お薦めです!!

2010.7.26 13:00 17

かえる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する