HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦中期に食べてはいけな...

妊婦中期に食べてはいけないもの。

2010.7.22 18:30    2 10

質問者: にゃん太郎さん(29歳)

妊娠6ヶ月のにゃん太郎と申します。
よろしくお願いします。

もうすぐ土用の丑の日ですよね!

私はうなぎが大好きなのですが、妊娠中は食べてはいけないと聞いたことがあります。

普段は食べないようにしていますが、スーハ゜ーに行ったりご飯やさんに行くと気になってしまうんです!!
うなぎは今年は我慢でしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うなぎがだめって聞いたことないです
そんなん気にしてたら何も食べれなくなる(泣)

2010.7.22 20:42 239

みきぽん(23歳)

こんばんは!
私も土用の丑の日が近いなぁ~ってソワソワしてます。
うなぎ、大好きなんだけど、妊婦はダメって言いますよね。

ネットで「妊娠中 いつからうなぎ食べていい」で検索した
んですけど、ヒットしませんでした。。
いつからなら食べていいんでしょうね??
産むまではダメなのかな??
私も知りたいです!

2010.7.22 21:12 42

moca(30歳)

ビタミンA(うなぎに多いです)の過剰摂取はよくないですが、妊娠初期の話じゃないですかね。
安定期ならばそこまで気にすることはないかと。
しかし、うなぎはビタミンAだけじゃなく、カロリーが高いのでそっちの方がよくないかもしれませんが。

ま、妊娠中の食生活はバランスが大事ですよ。
何でも採り過ぎなければ神経質にならなくてもよいと思います。
楽しい妊娠生活送ってね。

2010.7.22 21:37 199

やっと母(39歳)

こんばんは

病院から頂いた資料によると、ヒ゛タミンAの過剰摂取による胎児奇形発生の危険度が高くなるのは、妊娠前3ヵ月から妊娠初期3ヵ月まで、との事です。

また、ヒ゛タミンAを多く含むウナキ゛も、100ク゛ラム以下であれば、毎日摂取しても安全だそうです。

食べ過ぎなければ、たまに食べる位なら問題はなさそうですよ。

スタミナをつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.7.22 22:28 254

みよし(36歳)

確かに妊娠前後3ヶ月の間は脂溶性ヒ゛タミンA(レチノール・動物性食品)を過剰にとり続けると悪影響がある、とされています。
ウナキ゛やレハ゛ーなどはヒ゛タミンAを多く含む食品です。
しかし「妊婦が食べてはいけない」とは聞いたことがありません。
むしろ妊娠全期間を通してヒ゛タミンAは必要な栄養素ですし、ウナキ゛の蒲焼きはカルシウムも豊富だそうですよ。

にゃん太郎さんは妊娠6ヶ月ですから、上記には当て嵌まりませんし、食べても大丈夫です。

ヒ゛タミンA以外にも妊娠に必要とされているヒ゛タミンD、E、葉酸も、過剰摂取で弊害が出るという説もあるくらいです。
特定の食品に偏らず、様々な食材を取り入れると良いと思いますよ。

2010.7.22 23:52 45

まりも(27歳)

今妊娠4ヶ月(13週)です!!

えーーー!!つい数日前に食べてしまいました!!
ダメなんて初めて聞きました。

ツワリも落ち着き、今まで十分に栄養を取れなかった分!!と思って(気休めですが・・・)食べました・・・

妊婦ですし、夏バテしないようにとゆうガンかけですが。

たべたのは5センチ角くらいの大きさに開いてある蒲焼1枚です。

過剰摂取しなければよいのでは??

ちなみに・・・おいしかったですよ~

2010.7.23 10:43 29

ぺんぺん(27歳)

こんにちは。

やっと8Wになったばかりの初マタです。

先日、母子手帳をもらいに行った際に保健師さんから、「ウナギ・マグロ・鯨・イルカは水銀の含有量が高いので、摂取は週に1日以下にして下さい。」と言われました。

絶対いけない訳ではなさそうなので、『特別な日』限定としてみてはいかがでしょうか?

2010.7.23 11:30 30

パティ(41歳)

中期に限らずイカを食べたらいけないと聞いたことがあります。
イカを食べたら流産すると職場の方(私の親世代の方です)や
母親などに言われました。何かの言い伝えかなにかかも知れませんが・・・。

2010.7.23 12:07 26

yui(32歳)

現在妊娠4ヶ月です。
やっとツワリがおさまってきたので
念願のひつまぶしを食べました。

基本的に、トータルして
過剰摂取じゃなきゃいいのでは??
私は滅多にうなぎなんて食べないから
久々に堪能しました。

なんでもバランス良く食べることが大事なのでは
ないでしょうか。

ただ、こんな時期なので
一番心配なのは、食あたり・食中毒です。
なので、生魚類(刺身・寿司など)は
本当に気をつけてますよ。
家での食品管理にも神経つかってます。

2010.7.23 18:08 21

ポテロンガー(39歳)

多分迷信的なものですよね?妊娠中に火事を見るとアサ゛のある子供が生まれるとか、ハマク゛リを食べると目の綺麗な子供が生まれるとかいうのと一緒に、うなぎを食べると良くないというのを聞いたことがあります。(どう良くないかは忘れましたが親世代が言っていました)

2010.7.24 11:23 23

さらら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top