HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産のための病院選び

出産のための病院選び

2010.7.28 09:36    0 9

質問者: ももんがさん(35歳)

初めての妊娠でどうしたらいいのかわからなくて
投稿しました。
先週、近くの産婦人科で胎のうが確認できました。
今週末も行く予定ですが、その病院は分娩をしていないので
紹介してもらう予定です。
そこで病院を選ぶポイントなのですが。。。
住んでいる地域の病院をネットの口コミなどで調べてみました。
総合病院にしようかクリニックにしようか。
2つ候補があるのですが、
主人としては「検診と分娩まで一緒の医者が良いのでは?」と言います。
私としては検診代や分娩費用などなるべく安いところがいいのですが。
一応主人としては「産婦人科の医師不足」を心配しているらしくて
「総合病院だと安いから大丈夫なのか?」という
不安があるようです。
私のこだわりとしては
・分娩費用などが安いところ。
・何でも相談にのってくれるところ。
・初産のためどんなときにも対応してくれるところ。
個室や立ち会い出産にはこだわっていません。
口コミなどで「産後の無料エステがあって良かった」
「退院の時沢山のお土産をもらった」など
あったのですが、そこまでこだわっていないというか。
初めてのお産なのでとことんこだわった方が良いのでしょうか?
皆さんの産院選びのポイントは何でしたか?
実母や義母などにも相談しようとは思ったのですが
今週病院へ行ってから家族には報告しようと
思っているのでこちらに相談させていただきました。
実母や義母などには報告した方が良いのでしたらそのアドバイスも頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます。
病院も色々と特色があるので、迷いますよね。

私は、39歳での高齢出産だったので、とにかく退院まで
赤ちゃんを新生児室で面倒見てくれる 「母子別室制」で
NICUがある総合病院、という2点で選びました。

母子同室を希望する産婦さんが多いと聞きますが、私はゆっくり
できるのは入院中だけだと思ったし、実際のお産も難産で
産後に産褥熱まで出てベッドから起きあがれなかったので
結果的に正解でした。

でも、退院して家に戻ってからの育児の戸惑いはかなり多かった
です。うちは同居で、同居先に戻ったのでお姑さんがいなかった
らパニックでしたね。入院中から母子同室だったらこんなに
パニックにはならなかっただろうな、と思いました。

楽しい妊娠生活を送ってくださいね!

2010.7.28 11:21 24

若葉(40歳)

古くからある病院ならそれなりの噂や
今まで何かあった場合などは
義母や実母は知っている場合が多いと思います。

でも、失礼ですが、年齢的に
病院が絞られませんか?
初産で高齢出産の場合、個人の産科は
断ることが多いです。
実際、友人でも断れられ、大きい病院で
出産しました。
リスクがある場合は、それなりの設備のある
大病院に回されるようですよ。
地域によってそれは違うのかもしないけど。

2010.7.28 11:22 23

ピンク(秘密)

妊娠おめでとうございます。

お土産がたくさんあっても、そのほとんどは自分で買うことになります。

あとは食費が高いですよね。
○曜日はフランス料理とかで入院費用はますます高くなります。

後は、ハ゜シ゛ャマ貸しだし、洗面道具不要、など病院によってサーヒ゛スはさまざまですが色々してくれる病院ほど高いです。

私は安全に出産したいので市内でも設備の整った総合病院を希望したのですが、
夫は総合病院は病人のイメーシ゛で怖いからお見舞いに毎日行くのが嫌と言うので
市内でも出産件数の多い人気の産科に決めました。

その病院は抱えきれない程のお土産と、高級ホテル並の院内と、他の産科の倍の医師、助産婦が常に居ます。

エステ、ヨカ゛、歯科、レストラン、小児科…院内は生花でうめつくされ匂いで吐き気がするほど。

出産から退院までの毎日のヒ゛テ゛オ撮影、院長からの一言(?)、退院時の院長との記念撮影…

私が希望した総合病院とは大違いです。

夫はミーハーで友人も奥さんがみんなそこで出産したのもあり私もそこになりました。

気持ちを切り替えて一生に何度もないぜいたくだから楽しむ事にしましたよ。

19週で切迫流産で入院しましたが快適すぎて10日があっという間にたち、正直な所、退院したくなかったです。

主様が最も重要とするものが得られる所でいいと思いますよ。

ちなみに
実母は一生に一度きりなんだから綺麗な所で贅沢しなさい。

義母はお姫様じゃあるまいし、あんなキラキラしたとこで産む必要はない。何かあった時は設備があった方が安心だし…あら?そういえば○○産婦人科は何年か前に医療ミスがなかった?(ないです…。夫が決めたと知らず夫が決めた産科が気に入らないらしい…皮肉にも私と同意見。)
です。
病院を決めたり、名前を決めたり楽しみがたくさんですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.7.28 11:26 23

りょう(30歳)

選べるほどたくさんの病院が近くになかったので参考になるかわかりませんが、まず第一には大きな病院でいざというときに対応できる医療体制、設備が整っているというのが選んだ理由でした。何かあったときに他の病院へ搬送だと、たらい回しなどの不安もありますし。
次は費用の安さです。一つは新しくて綺麗で、個室やコース料理、夜は母子別室、アロマテラヒ゜ーなどがあって魅力的だったのですが、費用が高くてやめました。
選んだ病院は普通の二人目部屋で、母子同室でしたが、助産婦さん、看護師さんは丁寧な対応でしたし、後悔のないお産ができたと思います。
ちなみに里帰り出産なので実母には相談しましたが、義母には相談していません。

2010.7.28 12:06 22

りゆ(28歳)

私は出産前に「妊婦のたらいまわし」が住んでいるところであり、怖くて周産期母子医療センターに決めました。
結果子供が生後3日で黄疸が強くなりNICUに入院することになり、NICUがある病院に決めて良かったなぁと思いました。分娩費用も安かったですしね(笑)
私の友人はマッサーシ゛とか食事とか施設がとても素敵なクリニックに決めて通っていましたが妊娠後期に中毒で転院しなくてはいけなくなりましたが、近くの母子医療センター(私が出産した病院)がいっぱいで遠くまで行かないといけなくなりました。
私が出産した病院は3ヶ月後半には受診しないと分娩予約がいっぱいになる位人気だったので早めに目星はつけておいた方がいいですよ!

2010.7.28 12:42 26

まき(31歳)

私は里帰り出産だったので、実家から徒歩10分のところで出産、健診をお願いしました。

自宅からは車で30分程だったのですが、毎回車で通ってました。
通院のたびに実家により、「出産したら外食できないから」って母と外食するのが楽しみでした~

私の場合、切迫早産で2ヶ月程入院になったのですが、実家に近かったため母が通いやすく、結果としてよかったです。

納得のいく病院が決まるといいですね

2010.7.28 13:38 18

きのこ(29歳)

妊娠おめでとうございます。

うちの近くの大きい病院は、ハイリスク以外は断るそうです。なので、緊急に回されても受け入れてくれるみたいです。
35~36歳なら、個人も受け入れてくれるところも多いと思います。

総合病院は個人より医師は多いと思いますが…ただ、研修医もいますので、内診などドクターの後に研修医の先生がやってくれたりとかはありますね。

2010.7.28 13:51 26

とくめい(25歳)

私は、近所の総合病院にしました。
しかし、そこは古く、個室が空いてなきゃ入れなくて、、、
あいにく、来年5月に新しく近くに新設されるんですけどね(笑)
でも、その総合病院はNICUもあるし、小児科は日本で何本かの指に入るらしいから、そこにしました。
近くに個人病院でそれこそ、お姫様扱いしてくれるとこありますが、そんな必要ないし、友人がそこに通ってたら、途中で病気になり、結局、近所の総合病院を紹介され、そこで出産してました。
お見舞いにいったときに、絶対にオススメだよって言われたのもあって、そこにしました。

2010.7.28 14:40 29

あおいろ(29歳)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
義姉が出産の時、持病持ちなので
総合病院以外は受け入れてくれなかったそうです。
私は健康体ですが出産って何があるかわからないので
総合病院を一番に考えていました。
主人は「ももんがは持病持ちじゃないから大丈夫だよ」て・・・
「あまり深く考えるのも良くないのかな~」と不安になってしまいまして・・・
でも私と赤ちゃんが安心して出産出来る方が良いですよね。


2010.7.28 15:27 20

ももんが(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top