HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結卵があるのに採卵する...

凍結卵があるのに採卵するのは無駄?

2010.7.31 16:49    0 6

質問者: くろまめさん(38歳)

いつもお世話にになっております。
今月中旬に採卵・顕微で新鮮胚移植し本日みごと陰性判定でした(;;)
何となく分かっていたけど、、、、やっぱり残念。

凍結胚盤胞が1個残っていますが、ク゛レート゛は3BCでチョット不安。。。
この卵ちゃんを戻す前に、もう一度採卵しようかな?と考えているのですが、
ムタ゛でしょうか?

昨年も凍結胚盤胞を移植して妊娠しましたが、流産しました。
その事を考えると、もしもまた流産してしまったらしばらくお休みしなくては
いけないし、体調やホルモン値が戻るのに時間もかかるし・・・

それに、余剰胚が有った方がリラックスして気持ちが楽になるし、また、うまく妊娠出来たら2人目の時に少しでも若い卵が有った方が良いだろうし・・・

そんな事を考えています。
もし、そういう方がいらっしゃいましたら参考にお聞かせ下さい。
どういったサイクルで次の採卵をしたか、など。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

お答にはならないので申し訳ないですが…

私も今月採卵して9月に移植予定です。
ただ今回の移植で陰性ならば、専門学校に3年間行きたいと考えてます。ただ赤ちゃんを諦めたわけではなく、学校を卒業したら又治療をしよぅと思ってます。
私は卵子の質が悪く、今までの二回の採卵で受精卵は①個しかできてません。
AMHも40代の数値でしたので、病院で
『卵子の取り貯めはできますか!?』
と聞いたら
『そぅゆうかたもいます。できますよ。』
と不思議がられると思ってたらあっけなくOKがでました。
先生いわく

『とれる内にとっておくのは、悪い事ではないからね。』

と言ってくれました。

ただ採卵して凍結だけだと助成金対象外になり、凍結卵を戻した時点で申請できるから、お金はかかるかな。ていわれました。

医院によって方針は違うと思いますが医師に相談してみられるといいと思います☆

いい答えが返ってくるといいですね(o^∀^o)

2010.7.31 17:43 18

シ゛ャカ゛リコ(25歳)

 私も治療中に同じことを考えました。だけどもう41歳になる頃だったし卵巣状態も悪かったので一人授かるかどうかも可能性が低く、もし妊娠できるのなら少しでも早く妊娠することを最優先しました。
 そして一人産んで半年が過ぎた今、また採卵から頑張る気力はありませんが、もし凍結胚が残っていたら迷わず移植を受けると思います。
 だから、特に子供を2人ほしいとお考えの場合、移植よりもう一度採卵を先にしておくという考え方も十分理解できます。少しでも若いうちの採卵のほうが良い卵子の確率が高いですから。

2010.7.31 17:54 17

るま(42歳)

私も3BCの卵が凍結してありますけど、採卵を先にしましたよ。
他にも6日目胚盤胞が2個凍結したままです。


3BCで妊娠しているので(流産しましたが)、私はこのグレードで不安はありませんでしたけど、
少しでも若いうちに採っておきたいと考えて採卵しました。
あとは冷え性だったので、冬ではなく暖かい今の時期に採卵してみたいなっていう思いもありました。

採卵周期で4AB&3BCを移植したけど、ダメだったのですが、
凍結卵が出来たので少し気が楽です。

新たに採卵したほうがグレードが良かったのですが、
先に採卵したほうから戻そうと考えてます。


主さんのおっしゃること、ほとんど私も思いました。
流産後は回復が長引きますものね。

採卵を先にするのもいいと思いますよ。

2010.7.31 18:20 15

うーん(1歳)

 私は高齢だったので採卵を3回行い、新鮮胚(初期胚)を移植しながら凍結胚を6個貯めました(採卵のうち1回は誘発に失敗し全滅しましたが……)。新鮮胚では妊娠できませんでしたが、凍結胚移植(胚盤胞)2回目(計4回目)の移植で、妊娠できました(いま、6カ月に入りました)。
 高齢であまり可能性は高くありませんが、37歳で採卵した3日目8分割のG2とG3、38歳で採卵した5日目3BBの胚盤胞2個の計4個が凍結されているので、1人目が無事生まれて1年くらいたったら、2人目にチャレンジする予定です。移植だけならなんとか通えますが、働きながら子どもを連れて診察や採卵からはじめるのは難しいので、卵貯金しておいてよかったです。

2010.8.1 04:05 16

卵サンド(39歳)

種類は違いますが私も似たようなことをしました。

一人目を顕微で妊娠出産後、二人目を考え始めましたが、
気力体力的に年子や2歳差をめざす気はおきませんでした。
ただ私には凍結卵がなかったので、第一子断乳後少しでも若いうちにと凍結卵をつくるためにクリニック通院を再開しました。
案の定、年を重ねた分卵の育ちが悪く採卵に苦労しましたが何とか凍結胚盤胞を保存、さらにその1年後に移植し妊娠出産に至りました。

結果として少しでも若いうちに採卵しておいてよかったです。
凍結胚は残っていないのでもし残っていたら第三子を望むかどうか悩むところですが…。


2010.8.1 16:07 20

兼業主婦(39歳)

投稿者のくろまめです。
皆さんお返事頂きありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。また、まとめての御礼ですが何卒ご了承下さい。

皆さんのご経験を聞いて再度、採卵する意思を固めました。主人も皆さんのご意見を読んで納得してくれました。

もう若くありませんが、卵が取れるうちは諦めずに頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.8.3 20:26 14

くろまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top