HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 凍結胚ができるまで採卵し...

凍結胚ができるまで採卵し続けるしかないのでしょうか。

2014.7.8 22:47    0 4

質問者: ぷぷさん(34歳)

ジネコ会員

治療歴3年、卵子の質が悪く
刺激法で採卵5回 移植2回 かすりもせずにいます。
卵胞が少なく、分割スピードも遅いので、凍結できず毎回採卵からです。
いつも分割が3-4日目まで進むのが1つなので、それにかけるしかないのですが、
移植できた2回は3日目7細胞→4日目12~14細胞の遅いもので、凍結には耐えられないとのことで新鮮胚移植でした。

いろいろネットで調べても、やはり凍結できるくらいの分割スピードじゃないと、妊娠はかなりきびしそうなのですが、
刺激法で採卵5回して(受精は2~5個)一度も凍結できるレベルにないので、もう限界なのかなと途方にくれています。

病院は誘発法を変えたりと工夫はしてもらっていますが、大きな変化はないです。(転院し、今2つ目の病院です)

同じような状況で妊娠された方、いらっしゃいますか?
可能性の低い、遅い分割の新鮮胚を移植し続けて費用がかさむより、できるかどうかわからない凍結胚まで、ひたすら採卵を続けるか迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような感じでした。今妊娠中です。
私は8年治療し、転院は4回です。
誘発法は毎回変えていますか?方法だけでなく注射薬も変えていますか?
私の場合ゴナピュール、フェリング、フォリスチムと容量変えたり混ぜたりしたけど駄目で、フォリルモンにしたら急に良い卵がとれました。
方法も中刺激、低刺激、ロング、アンタゴニストとやって、最終的にダメ元のショートで一番卵がとれました。
いつもはどんなに高刺激でも4つしか成熟卵はとれず、胚盤胞はすごくグレードの低いものが一個か0個。うまく行った時は10個とれて3個胚盤胞。良いグレードは一個だけですが。
分割胚での移植はしたことがないです。グレードの低い卵で二度妊娠し流産、一度かすりもしない陰性でした。
医師にすすめられてDHEAを飲んでました。医師の処方のもので、効果はあったと思います。あとネットで調べてビタミンDとカルニチンも自主的にとってました。
私も受精率が悪くて、精子には問題なしだったけど顕微にしてもらってました。受精率はよくなりましたよ。
主人にも亜鉛やカルニチンを飲んでもらってました。
思い切って別の病院で試すと結果が変わったりしますよ。培養液との相性や、培養室の環境もありますし。
私が最後に行った病院は、培養器から卵を出さずに観察する機械を導入してたので、卵にストレスがかからなかったのも良かったと思ってます。
長々すみません。同じような感じで途方に暮れてた時期がありますので気持ちがわかります。
色々試して急に結果が良くなる事がありますから、まだ諦めないで!
リプロダクションクリニックの松林先生のブログがすごくためになりますよ。

2014.7.9 07:59 9

神戸(34歳)

早速のお返事ありがとうございます。長い治療の末の妊娠。おめでとうございます!

私は誘発はロング×2、ショート×2、ショート(セロフェン+hmg)×1です。
獲れた数、受精率共に、今のところ最後のセロフェン+hmgがましですが、劇的にはどれも変わってません。
成熟卵が2〜5個と少ないので毎回顕微しかしておらず、5回の採卵で一番進んだのは最初のロングで6日目胚盤胞手前でした(グレードが悪く移植キャンセル)

質問1
神戸さんは胚盤胞まで進んだときだけ凍結→移植したのでしょうか?
胚盤胞を新鮮胚移植されたのでしょうか?

質問2
どのくらいのスパンで採卵されてましたか?
今まで年2回だったのですが、私は毎回採卵からになるので、今年はガシガシ挑戦しようかと思ってます。

DHEAはアマゾンで購入して飲んでいたのですが、できた事ない所に白ニキビが発生してしまい(サプリが原因かは不明)やめてしまいました。

現在はセントマザーで治療しており、もう少しここでがんばってみるつもりです。ずっと変わらないようならまた転院も考えてみます。
いろいろなオススメ情報ありがとうございます。

2014.7.9 16:14 5

ぷぷ(34歳)

私は体調とホルモン値と胞状卵胞がある程度あればガンガン採卵してました。
ただ私はAMHが異常に低く、ホルモン値も悪い事が多かったため、だいたい一年間で3回か4回だったと思います。
誘発したものの卵が育たずキャンセルになったこともあります。

卵は全て胚盤胞まで育てて凍結でした。新鮮胚移植は一度もないです。というのも、私はホルモン補充周期でなければ着床しないんです。
なので凍結して次周期以降に戻してました。
DHEAでニキビができるのはきいてるサインみたいですよ。
ネットで買うとDHEAの濃度が書いてある容量より多かったり少なかったりするみたいで、私もネットで買っていた時はあまりきかなかったです。
私が処方してもらってたのは、California Nutrientsという会社のだと思います。
DHEAに関しては一度先生に合うかどうか聞いた方がいいかもしれません。
セントマザー有名ですよね!私は合わなかったけどアンタゴニストとかも試してみたいと言ってみてはどうでしょうか?私はショート法で点鼻を使いながら自己注射を300単位で毎日ガンガン短期決戦が一番合っていて精神的にも楽でした。クロミッドを飲むといつも質が悪かったです。参考になれば嬉しいです。

2014.7.9 22:24 4

神戸(34歳)

神戸さん、質問の回答ありがとうございます。

やはり凍結胚なんですね。
凍結まで進む卵が私にできるかどうか分かりませんが、
とにかくいろいろやってみるしかない!と腹をくくれました。
無駄な悪あがきかもしれませんが、後悔のないようやっていきます。

2014.7.10 18:52 8

ぷぷ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page