HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 10週での流産後、次の移...

10週での流産後、次の移植はどれくらいあけた方がよかったのでしょうか?

2010.8.2 19:12    3 3

質問者: マックスさん(39歳)

4月に10週で心拍確認後の流産をしました。
その後生理を2回待って、次の移植をしましたが撃沈しました。

今回移植した凍結胚は7分割のもので、わりといい状態ものだっただけにショックです。
内膜も十分な厚さでした。
何が原因なんだろう、とかなり落ち込んでいます。

やはり流産後の移植は、2周期ではなく、もっとあける必要があったのではないか、と思ったりもします。
実際に、高温期の体温の推移もあまり安定していませんでしたが、かかりつけの医者の意見は、流産後は1周期あければ移植できるという考えだったので、2周期でも十分だと思ってしまったのです。
早まったのかもしれません。

流産経験のある方、次の移植まではもっと周期をあけましたか?
また、流産といっても、心拍確認後と化学流産のような超初期流産では、体の回復も違ってくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外で妊娠し、9週で心拍停止の繋留流産をしました。
その後は半年明けての治療再開で再び移植して妊娠し出産したのですが、先生に流産後どのくらいで治療できるか尋ねたときには
体外以外、体外なら凍結卵がない場合は3回は生理を見送った方が良いが、卵があるならホルモンバランスが戻れば移植できるとのことでした。流産後すぐの卵はあまり良くなくてまた流産する可能性があるからだそうです。

他の話を聞いても気持ちの生理や体を休めるためにも2周期くらいは開けた方が良いみたいだしと、私も2回待って再開と思っていたのですが、私の場合、出血がなかなか止まらずhcg反応が0にならなかったためそれが0になるまで再開できないと言われてしまい、結果再開できるのに半年かかってしまいました。

マックスさんの先生が移植OKと判断したのなら体調は大丈夫だったのではと思います。
移植して妊娠できる確率自体が100%ではないので、今回の結果が移植時期のせいかは何ともいえないと思います。

でも1度陽性が出たって事は妊娠はできるって事です。
きっとまた妊娠できると思いますから頑張ってください。

ちなみに私は4年治療して4回移植してます。

2010.8.2 21:47 30

ツイン(31歳)

私も昨年夏、9週の心拍確認後流産をしました。私の場合は、掻爬手術後、数週間おきに血液検査をして、妊娠ホルモンβ-hcgの値が陰性になるかチェックしました。医師によるとβ-hcgが完全に陰性にならない限り、移植できない(しないほうがいい)といわれました。化学流産やたいのう確認くらいの初期の流産ならばβ-hcgはすぐに戻るのですが、私の場合はなかなか戻らず、半年以上移植ができませんでした。

人によってβ-hcgの下がり方が早い人と遅い人がいます。私はかなり遅いほうで、なかなか下がりが悪かったので、掻爬手術で組織の取り残しがあるのではないかといわれ、再度掻爬手術をされたくらいです。マックスさんは10週の流産なのに、2週で移植はかなり早い?早すぎると思います。病院のほうで、β-hcgのチェックはされましたか?

β-hcgが血中に多少でていると、ホルモンは安定せず、体温は2層にならずずっとガタガタです。そうなると移植してもうまくいかないといわれています。心拍停止後の流産はけっこう回復までに時間がかかります。初期リュウザンや化学流産は1〜2週ていどあければいいといわれていますね。

2010.8.2 22:23 37

りっこ(38歳)

35歳の時に9週で心拍確認後の流産手術をしました。
その後、2周期あけて採卵移植を行い双子を出産しました。
体調の回復具合は個人差があるので、体調が良ければ2周期あければ十分に思います。

私の場合、手術後は約2週間出血が続きました。
そして1回目の生理後に内診し、排卵がある事が確認されたので順調な回復とみなされました。
体調は大丈夫そうなので2回目の生理を見送れば治療再開できる旨を先生から聞きました。
そして3回目の生理開始と同時に治療を再開し妊娠出産という流れです。

私も当時思った事は、1度でも妊娠したのだからきっとまた妊娠できる!という事でした。
焦らず前向きにいてくださいね。

2010.8.3 10:32 59

さくらこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page