HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞になるまでの分割スピード

胚盤胞になるまでの分割スピード

2010.8.2 19:22    2 4

質問者: かのんさん(31歳)

先日初めてKLCにて採卵をして
一つ卵がとれ、2日目に胚移植をする
予定でしたが、2日目の朝の時点で3分割。 
もう1日培養を続けますと言うことで、
3日目の朝に確認したら4分割。
培養を続けて胚盤胞になったら凍結しますと
言われ、この遅さじゃ無理だと思って
完全に諦めていたら、その後の電話確認で
6日目に胚盤胞凍結ができたとのことでした。

その時は嬉しかったのですが、最初の分割が
とても遅かったことが気になり、
かなり質の悪い受精卵がKLCの高度な
培養技術のお陰で無理やり?胚盤胞に
なったのではないかと心配になっています。
凍結されたのも6日目…。

間もなく移植周期に入る予定ですが、
楽しみよりも不安が大きいです。

読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのんさん、はじめまして。

胚盤胞の分割スピードを気にされているようですが、「胚盤胞になる」っていうことは、質のいい受精卵っていうことですよ。私も、ただでさえも卵が少なくて、4つしかそだたなかったのに、そのうち胚盤胞まで育ってくれたのは1つ。5日かかったと思います。これだけ、医療が発達して培養の技術が向上していても、なかなか胚盤胞にするのは難しいって、培養士さんがおっしゃっていました。だから、ゆっくりでも、確実に成長してくれたことにまだまだ望みは捨てずにいてくださいね。

2010.8.2 20:31 24

働きアリ(33歳)

胚盤胞までは培養してないのですが、分割スピードが同じような感じだったのでお返事します。

私は2日目の朝の時点で2分割。3日目の朝には4分割でした。
その分割スピードの遅さにショックを受けました。
医師の判断で胚盤胞までは育てず、3日目に新鮮胚移植することになりました。
移植直前の説明の時には5分割になっていました。

移植後しばらくは何の体調の変化もありませんでしたが、移植3日目(採卵から数えて6日目)から下腹部に軽い違和感があり(この頃着床?)、判定日には無事陽性をいただくことができました。
明日からやっと5週目に入り、胎のうの確認もまだですが、今のところ出血などもなく落ち着いています。

なので分割スピードが遅くても十分妊娠の可能性あると思いますよ。

余談ですが、8分割までは母親由来である卵子の持つ生命力に関係し、それ以降は受精卵としての生命力が関係してくるそうです。

2010.8.2 23:34 20

ミコト(33歳)

私は みなとみらい夢で胚盤砲を経験してますが 40才を過ぎるといいとこ20~30%とだと聞きました。

そして 胚盤砲になる瞬間に使う卵のエネルキ゛ーはすごい力だと聞きました。

そのため ハ゛イオ液を替えるようです。

私も 卵の分割遅さ質を気にしてましたが 胚盤砲に行くと言うことは それだけ力がある卵で ク゛レート゛もいい卵もありましたが 胚盤砲にいかないときもありました。

なので スヒ゜ート゛は関係ないのではないでしょうか

2010.8.3 08:23 22

キョッヒ゜ー(45歳)

働きアリさん、ミコトさん、キョッピーさん、
お返事ありがとうございます。

そうですよね、胚盤胞になったということ
だけでも力のある受精卵ということなんですよね。
嬉しかったはずなのに、グレードや質を気にして
しまって…。

ミコトさん、分割スピードが同じで妊娠されたとのこと、
おめでとうございます!
最初のスピードがゆっくりでも
力がある卵ちゃんだったんですね。

つい弱気になってしまいますが、最後まで卵を
信じるしかないですね。
ありがとうございました。

2010.8.4 22:58 22

かのん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top