HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割スピードと胚盤胞まで...

分割スピードと胚盤胞まで育つ確率

2013.7.29 16:06    6 5

質問者: コナンさん(32歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
先日初めての採卵を終え、採卵後3日たちました。

本日、3日目の状況を確認し、24個採卵したうち正常受精は7個でした。(少なすぎて驚きました…)
しかしこの7個は、3日目の段階ではどれもグレード1,2で8分割、9分割、10分割まで進んでおり今のところいい状態だと言われました。
このまま5日目の胚盤胞まで育てましょうとのことでした。

採卵数の割に、受精率が悪くて心配ですが、3日目でこの状態というのは、決して悲観的になることはないのでしょうか?
これからあと2日のうちに、胚盤胞まで育たずダメになる確率もあると思いますが、さらに胚盤胞まで進むには、数はかなりここから減るのが一般的でしょうか?

少し心配に思ったのは、もし仮に胚盤胞までいけませんでした…という結果になったときに、それなら3日目の8~10分割の状態で凍結しておいたほうがよかった、ということにはならないのでしょうか。

素人考えでそのあたりが分からないのですが、こういった状況ではすべて胚盤胞まで育ててみるものでしょうか・・・。
先生は、胚盤胞までいけば、妊娠率は50%まで上がるといわれていました。

あとは信じて待ちたいと思いますが、皆様がどのような状態で凍結されたかもしよろしければお話お聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初採卵、お疲れ様でした。
初めてで戸惑う事が多いと思いますが、まあ、そんなもんです。

3個くらいが胚盤胞になれば良いくらいですかね。

そもそも沢山採れたからって全部妊娠するわけじゃないです。
自然妊娠だって20〜25%なので、卵子本来の生存率は体外でもかわらないと思いますよ。

初期胚にするか、胚盤胞にするかは、個人と卵の体質にもよりますし、病院の培養技術にもよります。

何度か経験すると相性いい方法が何となく分かってくるのですが、、、。そんなにやりたくないですよね(^_^;)

まあ、今回上手くいくかもしれないし、なるようにしかならないので、あまり先々を考えない事です。

病院で自分の希望、不安は都度相談しましょう。

2013.7.29 17:46 8

まあ(41歳)

24個すべて成熟卵だったのでしょうか?
OHSSを防ぐ為に未成熟卵も全て採卵することがあるので、1/3近くは未成熟卵という可能性もあります。培養師さんに聞いてみてはいかがですか?

取れた成熟卵のうちの半分が受精し、更に受精したうちの半分が胚盤胞になるのが平均点です。

7個受精したのなら、半分の3、4個が妥当というか平均的ですかね。

病院によって、初期胚を移植してくれる所とそうでない所があるので、なんともですが、胚盤胞まで到達しない卵は所詮弱いという先生の所に通ってます。

体に早く戻した方が育つという先生もいらっしゃるので、考え方次第ですよね。

私は初期胚で妊娠したとしても、そのまま培養してたら胚盤胞に到達出来た卵ではないかという考えの持ち主です。

2013.7.29 19:20 16

雨凄いね(38歳)

私が通っている病院の先生は基本的に3日目初期胚で戻します。

胚盤胞まで育てて移植するより子宮で育てた方がいいという考えです。

でも絶対に胚盤胞じゃなければ移植しないという先生もいますし、本当に不妊治療は先生によりますね。

そういう病院の場合は胚盤胞にならず全滅というのも珍しい事ではないと思います。

数としては24個採卵出来ても全てが成熟卵という事はないはずです。
7個受精したならいいのではないでしょうか?

2013.7.29 23:04 11

すずき(35歳)

私は6個成熟卵で、3つ受精して、3つ胚盤胞になりました。
今考えると確率的にはいい方ですよね。
一般的には、受精卵の50%程が胚盤胞になるみたいですよ。
通っていた病院は全てを胚盤胞に育てて、全て凍結する方針でした。

当時は何も分からず、クリニックの方針に疑問も持たず従ってました。

でも今考えると、かなりリスキーな方針だなって思いました。
結局全てを凍結して、その一つで妊娠はできたので良かったですが。

次に行ったクリニックでは、複数受精卵が出来てるなら、一つは初期胚で採卵周期に戻すか、そのまま凍結するかです。
残りの受精卵は胚盤胞迄培養して凍結する方針です。

病院によって色々ですよね。
でも後者の病院の方がリスクは少ないので私の年齢には合ってます。

コナンさんはまだお若いので、医師もその提案をしたんでしょうかね。

受精した7個が順調に分割を進めてくれてるなら、私みたいに全部が胚盤胞までいってくれるかも知れませんよ。

2013.7.30 13:25 8

さち(39歳)

皆様、体験談をお聞かせいただき参考になります。
ありがとうございました。

実は私はOHSSになってしまい、採卵前のE2も1万近くになっていたようで、このまま移植したら大変なことになるとのことで、全凍結になりました。

採卵結果24個とれたときの診察で、先生は「全部が成熟卵というわけではないよ。未熟なものも含めて24個だから全部が受精するわけではないです」と言われていました。

それにしても顕微授精だし最低でも半分くらいは受精すると思っていましたのでちょっとショックで…。培養士さんからは、変性卵もあって…と言われました。

採卵後の診察で、先生の話によると、3日目の胚の状態で胚盤胞まで育てるか、もしくは3日目で分割状態が悪ければ3日目で凍結するかを決める、と言われました。
私は3日目の状態が今のところ順調なので、この状態ならこのまま胚盤胞まで育てましょうとの説明でした。
先生は、胚盤胞なら妊娠率は50%まで上がるので、できればその状態で移植するほうがいいという考えのようです。

皆様のお話をお聞きして、本当に先生によって考え方は様々なんだなと感じました。

結果論でしかないと思いますが、このまま胚盤胞まで育てたもののそこまで至らない可能性もあるわけで、(その可能性もゼロではないと培養士さんも言われていました)
そうなったとき、だったら3日目の8~10分割の状態で凍結していたら、少なくても移植できるチャンスはあるので妊娠の可能性もあったのでは?と思いそうな気がして…。いまさら考えても仕方ないですよね。
先生は胚盤胞まで育てたほうが確率が上がると考えていますし、
私もできればその状態まで育ってほしいと願うばかりです。

先生を信じよう、卵の生命力を信じよう、と思います。

今いろいろに不安になっても、なるようにしかならないですよね。
どんな結果であれ、やれるだけのことはやってきたので、ちゃんと結果は受け止めたいと思います。

前向きに、信じたいです。

2013.7.30 17:41 10

コナン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top