HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > どうする?意見を聞かせて...

どうする?意見を聞かせてください!

2010.8.4 12:34    0 29

質問者: 匿名ちゃんさん(41歳)

不妊検査は全て異常ナシ。生理も排卵もタイミングもしてる。なのに、妊娠しないのでクロミッド1錠×5日間飲むように勧められています。私はタイミング以上はするつもりナシなので副作用が怖くて飲めません。あなたなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊検査は全て問題ナシと書かれてますが、腹腔鏡とかまでされたのでしょうか?

体外受精までやっている多くの方が原因不明ですし、体外をやって初めてわかることも多いですよ(卵の質がわるい、受精障害、着床障害など)。
私は30歳で治療を始め、主さんと同じように基礎体温もきれいに二層、生理周期も安定。卵管造影も異常なしでした。
でも実際体外にすすみ、採卵すると卵の質が悪かったことがわかりました。その後体外を続け妊娠しました。

主さんはタイミンク゛以上はされないようですが、ご年令的には卵の老化など避けられない要因があるのは事実ですし、流産率も高くなりますよね。

薬の副作用は人それぞれですが、41歳でクロミット゛内服のみで妊娠できるのであれば、多くの人が副作用など気にせず飲むと思いますが…。

あくまでご本人の考えしだいですし、失礼ながら文面から「絶対に妊娠したい!」という感じは受けませんでした。
それであれば気のすすまない治療を受けられるより、奇跡を願って自然に任せてもいいんじゃないんでしょうか?

2010.8.4 13:21 25

タンハ゛リン(32歳)

失礼ですが、検査上異常がなくても、高齢であるというだけで十分大きな不妊原因となっていると思います。
排卵をしていてもその卵子が質の良いものかどうかは別問題だし、体外にステップアップしないとわからない不妊原因もあります。
また薬の副作用は出る人、出ない人がいますし、合わない薬の場合は医師に言って他の薬に変えてもらうこともできます。
不妊期間などわからないので、何とも言えませんが、私なら子供を授かる可能性が高くなるなら積極的に治療をしようと思っています。
確実にタイムリミットが近づいていますから・・・
主さんの人生なので、ご自分の気持ちに従えばいいとは思いますが、不妊検査で異常がない=不妊原因がない、というわけではないので、よく医師、ご主人と相談されて治療方針を決められてはいかがでしょうか?

2010.8.4 13:29 28

orihime(39歳)

お薬を使いたくないのも個人の自由なので、それでいいと思いますよ。

でも、赤ちゃんは授かれないかもしれません。
それでも納得できるなら、いいと思います。

私はとても赤ちゃんが欲しかったので、薬の副作用なんて我慢できました。薬を飲んだり注射をしたり、全く躊躇しませんでした。
確かにめまいや頭痛などつらかったけど…

私も検査結果は全く問題なしで逆に若いと言われましたが、タイミンク゛でも人工授精でも結果がでず、体外受精4回目で授かりました。

原因不明と言われても、わからないだけで原因が無い訳じゃないのでしょうし、お薬などでより良い条件を揃えてもらえたから結果がでたのだと思いますし、頑張って良かったと思っています。

2010.8.4 13:30 22

匿名(40歳)

「タイミング以上はするつもりがない」のであれば、飲まなくてもいいと思います。何ヶ月間タイミングをしていらっしゃるのでしょうか?まだ数ヶ月なら、もうしばらく様子をみてもいいと思います。

何年も避妊していないのに妊娠しないのであれば、今までの検査では分からないなんらかの不妊原因があるのだと思います。体外をして初めて分かる不妊原因もありますからね。。。 

私なら、年齢のことを考え、タイミングは長くて半年で、ステップアップするでしょうね。。。 

2010.8.4 13:34 27

自由(38歳)

クロミッドは不妊治療だけではなく、生理不順だったり、排卵しにくい人が周期を整えるために婦人科で処方される普通の薬です。ただ数周期連続使用し続けるとだんだん効き目がなくなってきますね。妊娠目的で飲むならば、効き目がなくなる前に、短期決戦で体外をするか、タイミングではなくせめても人工授精でチャレンジしたほうがいいです。錠剤の数が1日2錠、3錠と増えていき、10日以上飲むようになったら注意が必要です。内膜も薄くなり再生不能になります。
まだ1錠を5日間の処方だったらまったく問題ないです。

私は不妊検査については問題ないし排卵も順調そのもの。旦那のほうもまったく問題なし。でもここ1年半ほど体外をやっていますが、なかなか妊娠できません。実際に採卵しても卵がなかったり、受精しても途中で分割がとまってしまうこともあります。年齢的に妊娠が厳しくなってきているのを実感しています。体外でも難しいので、タイミングだけではかなり難しいと思います。クロミッドを飲むならば、せめて人工授精をやられてみてみてはどうでしょうか? そのほうがタイミングより確率高くなりますし、通院に拘束されたり体にも負担はありません。

2010.8.4 13:36 27

ゆう(38歳)

不妊検査では卵子の老化までは確認できませんよ。

一般的には、37,8歳頃には卵子の老化により妊娠しにくいとされていますし、42歳ぐらいになると体外授精でも妊娠させる事は現代医学でもかなり厳しい状況である事はご存知でしょうか?

それを踏まえて主さんが「タイミング以上するつもりはない」と言う事なら、飲む必要はないのではないかな。
クロミッドくらいで妊娠する可能性はかなり低いですから。。。

2010.8.4 14:01 17

くう(41歳)

私も不妊検査は全て異常なしでしたが、結局原因不明のまま体外までステップアップしました。

私の場合、体外受精してみて12個採卵。半分に精子をふりかけ、残り半分を顕微にしたのですが、ふりかけの方は一つも受精せず全滅でした。精子に問題があるか、年齢の為に卵子の殻が固くなっているか、はっきりとした原因はわかりませんが、体外に進んでみて初めて自然妊娠が無理と判明。”どうりで妊娠出来なかった訳だ〜”と納得できました。

前の方も書いていますが、治療を進めて行く過程で初めて分かることもあります。副作用は全く無いとは言いませんが、私の場合は動けなくなる程辛いとか、苦しいから薬を飲みたくないと思う程ではないですよ。ま、赤ちゃんを授かれるなら我慢できるっていう事です^^

ちなみに、私は体外をしてもまだ妊娠できません。年齢を考えると不安と焦りに苛まれます。主さんを不安にさせる意図はありませんが、妊娠は思っている以上に難しく神秘的なものですよ。

2010.8.4 14:07 16

みそ(37歳)

私は35歳から治療を始めて、現在39歳です。
原因不明不妊です。
最初は、タイミングだけで頑張ってきたものの
どうしても妊娠しません。
現在は体外受精に挑戦中です。

最初は、高度医療、人工的に子供を授かることに
抵抗があり、タイミングを長くやってきました。
今となっては、どうしてもっと早く、人工授精や体外受精に
ステップアップしなかったのか後悔しています。

40歳になると妊娠する確率がかなり減ります。
卵巣の卵の数もどんどん減っていきます。
テレビでは、40過ぎの方が妊娠されていますが、
全体から見たらごく一部の方達です。
現実の世界は厳しいです。

本当に子供が欲しかったら、治療を急ぐ必要があると
思います。
(副作用も私はそんなにひどくはなかったですよ。余裕で
我慢できる範囲です。人によるのかもしれませんが)

2010.8.4 14:10 17

ころん(39歳)

年齢的に高齢なので検査で異常がなくとも妊娠しにくいと思いますよ。タイミングがいくら合っていても、精子や卵子の状態が悪くてはうまくいきません。クロミッドは誘発剤ですが卵子の質をよくしたり成長を促すので、それを勧めてるという事は医師が必要と判断したからだと思います。副作用が怖いとありますが、確かに個人によって違ってきます。強い人もいれば何もない人も。こればっかりは飲まないと分かりません。クロミッドを飲んで命を失ったっていうのは聞いた事ないのでそこまで心配する事なのかなって、、私は迷いなくクロミッド2錠×5日間でしたけど。。多少の火照りや動悸はありましたけど、それ以上に子供を望む気持ちがあったので♪
ようは自分次第って事です。タイミングしかやるつもりなしとあるので、タイミングに含まれる誘発剤やホルモン注射くらいは挑戦してみてもいいと思いますよ。少しでもオカシイ、、と感じたらすぐに医師に相談したらよいかと思います。

2010.8.4 14:13 16

綺羅星(31歳)

本当に主さんは、お子さんが欲しいのでしょうか?
ただでさえ高齢で妊娠率が低いのに、副作用が怖い?
副作用が出るかどうかは飲んでみないと分からないし、他の方も仰るように薬にも頼らず、妊娠できるのなら奇跡でしょうね。
例え奇跡的に妊娠できても継続できるかどうか高齢な分、流産のリスクも大きいでしょうし、治療でも何でも前向きにやってみないと分からないのが現実です。
私は、どうしても子供が欲しかったので体外までして授かりましたが他人の意見など一切、聞いてません・・・自分のことでしょうよ。
妊娠についての知識がなさすぎ・・・

2010.8.4 14:20 17

アラシちゃん(37歳)

こんにちは。薬を飲むかどうか自然に任せるかどうかはご本人がどれだけ子供を欲しいか…によるかと思います。
厳しい事を言うようですが検査で何の原因もなくても41歳という年齢だけで妊娠は難しくなるんですよ。
私は子供がどうしても欲しかったので迷わず体外に進みました。薬の副作用も注射の痛みも子供のためなら大した事ないです。私も検査結果は良好、体外に進み受精障害もなく卵も教科書通りに綺麗に分割し胚盤胞にも育ちますが妊娠出来ません。現実は厳しいな…と思います。
主さんにはまだまだ余裕を感じますが、本当に子供が欲しいと思っていらっしゃるなら悠長には構えてはいられない年齢ですよ。厳しい事を言ってごめんなさい。

2010.8.4 14:35 18

まめしば(43歳)

生理があって、排卵も確認出来ているなら、薬を飲んだり治療を始めるのには抵抗がありますよね。
乳がん検診の問診には「ホルモン治療をしたか、何年したか」と、薬とガンとの関係性を匂わすものもあるし・・。

どうしても年齢に目が行ってしまうのですが・・タイミング以上はするつもりナシ・・それで正解のような気がします。

2010.8.4 14:58 17

匿名(33歳)

怖くても飲みますよ。
妊娠する可能性があるのなら、なんでも試してみたいですから。
副作用が出るかどうかは実際に飲んでみないとわからないと思います。

2010.8.4 15:42 15

シロ(37歳)

失礼を承知で言いますが、年齢的に体外に進むべきだと思います。
文面からは、タイミンク゛で授からなければ子供は要らないともとれます。
問題なしなら既に妊娠されてても不思議ではないですよね。
医師から体外の提案はなかったのでしょうか?

2010.8.4 15:58 16

わんこ(43歳)

無理して飲む必要はないですよ。
本当に子どもが欲しいなら副作用を恐れずにやれることは全てやると思いますし。

失礼ですが高齢者はそれだけでリスクが高いと思います。
若くたって原因不明の人はいっぱいいますし。

ステッフ゜アッフ゜しないと決めていらっしゃるならそれでいいと思います。
副作用は人によって様々ですよ。

2010.8.4 16:13 18

あつみ(25歳)

私が匿名ちゃんさんと全く同じ立場だったら・・・

副作用が怖くて薬が飲めないなら飲まないです。
タイミング以外するつもりがないなら、今のままでいます。

どうしても子供が欲しいと思うなら、薬を飲むし、ステップアップするし、痛いことも辛いことも我慢します。

2010.8.4 17:31 17

さゆり(31歳)

主さんの余裕がなんかちょっと羨ましいです。
私だったら副作用なんてどうでもよく可能性のある事はなんだって挑戦すると思います。
私も半年治療しクロミット゛も飲んだし注射もしましたが私の場合はそれが逆に卵巣に刺激が強すぎたらしく病院をやめ自己流でタイミンク゛を計り今妊娠5ヶ月です。

主さんも本気で子供を望むなら色々挑戦してみた方がいいと思いますけど。

2010.8.4 17:50 17

るな(34歳)

赤ちゃん本当にほしいなら副作用なんか気にならないはずだと読んで思いました。タイミンク゛以上やらないと思うなら自然に任せるのもいいと思います。私はどうしても赤ちゃんが欲しく、できる事はして後悔したくないので今体外にチャレンシ゛してます★

2010.8.4 17:59 17

亜由美(22歳)

自分も不妊治療しているので、ネットでいろいろ調べちゃったりするんですが・・・クロミッドやデュファストンなどよく使われるお薬なので全然心配する事はないと思います。

それにちょっと飲んで体調が悪ければすぐ!!止めれば問題ないと思います。持病に対するお薬ではないので、自分で止めたり出来ますよ。

あっ!!ちなみに私も年齢が厳しいですが、何故か先生からお薬を飲む支持がありません。そんな不妊専門病院もありますから、探されても良いんじゃないかなと思いました。(でも、だから妊娠しないのかもしれませんが・・・(涙))

2010.8.4 19:19 19

ぱぐ(38歳)

少しでも可能性の高い方法を選択するなら体外受精が良いと思いますが、体外受精でホルモン剤を多量に投与するとホルモンのバランスを崩したり、将来婦人科系のがんになりやすくなったり、閉経が早まったりすることもあります。また、41歳だと体外受精でもあまり高い妊娠率は見込めないので、タイミング法を毎月続けるという選択肢もありだと思います。

そして生理周期や排卵が順調なら、クロミッドはそれほど効果がないかもしれませんし、服用を続けると内膜が薄くなったりする副作用もあるので、このままタイミング法のみを行うのなら飲まないほうがよいかもしれませんね。まあ、クロミッドも3周期くらいなら、あまり副作用も残らないと思うので、飲んでも大丈夫だと思いますよ。

2010.8.4 19:48 18

とわ(39歳)

お気持ち分かります。私も最初はそうでした。
生理も排卵検査薬もキッチリしてるし、母親も四人産んでるし、いつか自然に出来ると思っていました。
35歳でさすがに焦り始めて不妊専門病院に通いだしましたが、薬の副作用が怖くてなかなか先に進めませんでした。
そのうちに、筋腫が見つかり、大きくなる前に妊娠しなくちゃ!と必死になり体外に進み現在も治療中です。
高齢っていろんな弊害が出てきます。
私も何が原因なのか不明ですが、体外をして受精には問題がなく、着床も一度したので問題が無い事が分かりました。
それなのに、何十回タイミンク゛を取っても妊娠しなかったんです。

なので、お気持ちは分かりますが、本当に赤ちゃんが欲しいなら、前向きに治療された方が確率は上がると思います。

2010.8.4 20:14 19

くろまめ(38歳)

私も同じ年です。

今、体外受精二回目にチャレンシ゛しています。

私の不妊原因は卵の老化です。AMHはかろうじて年齢よりも少しだけ若いです。体外も顕微も受精しますが、妊娠にはいたっていません。こればかりはいい卵に巡り合うまで頑張るしかない状況です。

主さんも卵の老化の問題が一番だと思いますが、受精障害があったらタイミンク゛による妊娠は無理です。

それでも自然に任せて、出来なければあきらめるのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

高度生殖医療の助けを借りても絶対に授かれる保証はありません。お金もかかります。
通院も、自己注射も、採卵も、薬の副作用も覚悟して治療をはじめました。どうしても子供が欲しかったので、全てを犠牲にしてもと思ってはじめました。
無理ならやめた方がいいですよ。

2010.8.4 20:20 18

ヤサイ(41歳)

私はクロミッドを飲みながらタイミングを半年しました。
その後AIHを勧められましたが、色々考えた末に
ステップアップはしませんでした。

治療の選択は人それぞれなので、ご自分(とご主人)が納得しているならいいと思います。

薬を飲まない選択もありだと思いますよ。

2010.8.4 21:19 20

とくめい(37歳)

答えは出ていますよね。

私はタイミンク゛以上はするつもりはナシって。
書いてありますから。

無理してクロミット゛飲まなくてもいいんじゃないですか?

私は赤ちゃんが欲しいので、薬も飲みますし、人工受精も8回撃沈しました。
年内に体外にステッフ゜アッフ゜する予定です。

主さんは主さんの納得いく方法でやればいいと思います。
他人が決めることではないですから。

知りません。

2010.8.5 09:23 17

つばき(30歳)

ご自分の状況を全く把握出来ていないと思います。

排卵があれば何時でも妊娠出来ると思っていますよね。

失礼ですが41歳と言うご自分の年齢を考えたら分かりませんか?。

色々と調べれば直ぐに分かります。

後悔しないようによく考え、直ぐにでも高度治療に挑戦した方が良いです。

嫌なら薬も飲まず、今のまま自然に任せて、時間だけが過ぎていくだけでしょうね。

2010.8.5 11:50 18

匿名(37歳)

タイミング以上するつもりがないのであれば、
他にどうにもしようがないですよね。

もう答えは決まってますよね?

きちんとした周期で排卵があればクロミッドなんて要りませんよ。
飲まなくていいです。
それでも妊娠しないのだから、他に妊娠できない理由があるんだと思います。

不妊検査で異常がなくても、他の方がおっしゃるようにわからない異常もあるんですよ。

2010.8.5 13:03 17

うーん(1歳)

色々なご意見ありがとうございました。私は経済的に体外とか無理なので、高齢で成果も期待薄いのにこのまま治療を進めるべきか?悩んでました。健康体で二人目不妊なので、いつでも妊娠できると勘違いしていて、今年の春からの不妊治療(タイミング)は遅過ぎたとスゴク後悔しています。みなさんのご意見を参考にさせていただいて考えてみます。ありがとうございました。

2010.8.5 13:08 15

匿名ちゃん(41歳)

多分みんな、一人目不妊だと思ってレスしてますよ・・。

2010.8.6 15:14 16

匿名(33歳)

投稿が1週間前なので、レスつけるの迷いましたが…
私も年齢と状況が同じだったので一言。

この歳で自然妊娠を望んでいると、「本当に赤ちゃんほしいの?」とか「自分の状況分かってる?」とか言われがちですが、私は気にしません。

私は36歳で結婚して38歳で不妊検査(クラミジア、血中ホルモン、卵管造影、フーナー)をして異常がなかったので自己流でタイミングをとって39歳で妊娠・出産しました。
出産後1年で自然妊娠しましたが流産しました。
流産したことで、2人目をほしいという気持ちが大きくなり、再度検査をしましたが、やはり異常なし。
最初にドクターに「規則正しく排卵しているので、生理終了~高温期に入るまで1日置きにタイミングをとります」と伝えたら気持ちを理解してくれて、3周期はタイミング指導なしに自然周期での様子見です。
(前の病院のドクターは、年齢的にタイミング指導もしないで様子見なんてあり得ないという考えでしたが…)

私たち夫婦の場合は、タイミング指導にさえストレスを感じるので、高度な治療に進んで妊娠確率を上げるよりも、『ストレスのない生活&神頼み』を選びました。
1人目を授かっていなかったとしても、同じ選択をしたでしょう。

周りに何を言われても、自分の信じた道を行きます。
後悔はしません。

お互い頑張りましょうね。

2010.8.11 12:50 17

匿名(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する