HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊8年・・・みなさんは...

不妊8年・・・みなさんはどう思いますか?

2010.8.20 21:25    0 18

質問者: ラブラドールさん(33歳)

結婚して8年、一度も妊娠したことがありません。転院2回し、約5年間(現在も)治療していますが、全ての検査で異常は特に見当たらず、人工7回、体外3回、顕微3回、胚盤胞まで1度いったものの、全てダメです。このまま続けていて、結果は出るのだろうか、考えます。ここまでくると諦め半分ですが・・・(笑)周りの友人も病院の先生もまだまだ若いから大丈夫だよ・・・と言ってくれますが、何の根拠もなく、そう言われ続け、今に至り、何の成果も出てません・・・。40歳までは諦めきれなそうですが、そう考えると、長い道のりだなあって。みなさんは、こんな私をどう思いますか。諦めた方がいいのかな。もう諦めたら?と誰か言ってくれたら、諦められるのかな。不妊8年は長いですよね。きっとみなさんはまだまだ3年、5年とかですよね。8年ですよ。長いです。ため息が出ます。すみません、文章ぐちゃぐちゃですが、何かお言葉下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに八年は長いですね。私の友達は八年目に赤ちゃんを授かりましたよ。産婦人科で「妊娠できる可能性はない」など散々いわれたらしいですが、自然妊娠で。主さんは年齢的にまだまだ時間はあるし、ふと力が抜けた時に授かるかもしれませんよ。

2010.8.20 22:04 24

まつこ(33歳)

私なんか結婚してもうすぐ9年目の34才ですよ~!
その間全く避妊せず妊娠せずで今に至ります。
それでもまだまだやれるはずと頑張ってます。
ラフ゛ラト゛ールさんはお歳も結婚歴も私より1年も若い!
お互い頑張りましょう!!って言いたくて、初めてシ゛ネコに書き込みさせていただきました。

2010.8.20 22:09 22

蓮(34歳)

私は結婚15年にしてやっと今年5月に息子を授かりました。もちろん、不妊治療しましたよ。大学病院で人工も体外も。治療に疲れて諦めて…近くの小さな病院にかえてすぐにクロミット゛だけで出来たんです!すごいでしょ!?だから主さん、まだ大丈夫ですよ!

2010.8.20 22:20 23

みずまま(37歳)

33歳で8年は長いですね。
私も25歳で結婚したのですが若いしすぐできると思ったら妊娠せず結婚6年目に4年治療してやっと妊娠しました。
タイミング2年、人工授精6回、体外4回です

治療期間長くても、周りからはまだまだ若いし(大丈夫だろう)と言われるし、残ってる時間も長いから諦めもつかない、かといって治療はお金も精神的にも苦痛だし本当辛かったので気持ちが判ります。(妊娠した人に言われても嫌かもですが)

私は多嚢胞卵巣ってことでしたので、排卵さえすれば妊娠するといわれてました。実際まわりの同じ症状の子は妊娠してるのに全然妊娠できなくて、体外でもダメでもうダメだと思っていたのですが、着床生涯じゃないかと言われて、不育症の検査をしたら引っ掛かりそちらの治療をしたら妊娠できました。
また体外撃沈後に行き始めた鍼灸も効果がありました。

胚盤胞にならないってことですが転院したどの病院でもならないのでしょうか?
誘発方法や培養士の腕でもかなり変わるみたいですし、
卵があまりよくないなら鍼灸なんか通ってみるのも良いかなと思います。

頑張ってるのに頑張ってとは言えませんが、応援しています。

2010.8.20 22:45 24

とく(31歳)

ラフ゛ラト゛ールさん。こんばんは。8年は長いですね…私は4年間、不妊治療をしました。4年でさえ、すごく長く思いました。辛くなりますよね。愚痴だって言いたくなります。周りからの『若いんだから、大丈夫』の励ましの言葉さえも、若いから何?若いから、子供が出来るという根拠はどこからくるの?とひがみばかりでした。私がラフ゛ラト゛ールさんの気持ちを全て分かってあげられないのは悔しいですが…うちの母は10年目にして、私を授かれたので、あきらめないでほしいです。十分頑張ってこられたと思うので『頑張ってください』という言葉は言いたくないです。けれど、諦めずにいてほしいです。こんなのただの気休めや偽善に聞こえるかもしれませんが、母が諦めなかったので、私は今こうしていられると思うと感謝でいっぱいです。
ラフ゛ラト゛ールさんがいつか、赤ちゃんに会える日を願っています。
下手な文章ですみません。

2010.8.20 23:00 27

くろみ(秘密)

携帯から失礼します。私にもまだ子どもはいません。赤ちゃんが来てくれる日を楽しみに待ってます。主様、どうか諦めないで下さい。…なんて簡単には言えません。ずいぶん長い間、期待と不安の中で頑張ってこられたんですね。お気持ち察します。同じ授かり待ちをしている私の意見ですが…諦めないで欲しいです。勝手な意見ですいません。しかし、他の方に「諦めたら?」と言われて諦められますか?諦められないですよね。きっとあなた様が1番よく分かっているはず。聞いた話ですが、10年たっても授かれなかった方が自然妊娠で授かり、立て続けに3人の子を出産したと言う話を聞いたことがあります。赤ちゃんは1番いい時期に主様の所に来てくれますよ。必ず来てくれます。焦るなと言われても焦りますよね。早く赤ちゃんに会いたいんですもの。それに、あなた様が諦めてしまっては、あなた様をママに選んだ赤ちゃんが困ってしまいますよ(^-^)1日でも赤ちゃんがあなた様のお腹に来てくれることを心から願います。

2010.8.20 23:30 15

ほのか(27歳)

私も原因不明でした。原因不明って苦しいです・・・。
主人の数値がすこぶる良かったため自分の身体を呪いました。
私は2年だったのでまだまだ甘いかもしれないけど、ラプラドールさんの気持ち少し分かります。。

私の場合漢方がよかったのでは?と思っています。
AIH1回目撃沈したときに不妊で有名な漢方薬局へ行くと薬剤師さんに「AIH続けてもいいけど結果が出ないでストレスになるくらいならやらない方がいい。3ヶ月くらい飲んでみて卵の質を上げてからトライしたらいいですよ。」と言われました。

直ぐにでも欲しかったのでその後続けて3回AIHするも撃沈。
通院が嫌になって自然にタイミングを取った周期に妊娠しました。漢方を飲み始めて3ヶ月後でした。

赤ちゃんが出来たときの爆発的な喜び(不安も大きいけど)は、
長く待った頑張った人だけが得られる特権だと思います。
年も近いし(もう十分頑張ってらっしゃると思うけど)
まだ諦めないでしばらく身体作りに専念されるのもいいんじゃないかなと思って書きました。

ちなみに漢方薬局は愛知県です。遠いかな・・・?

2010.8.21 01:05 13

ちっち(32歳)

はじめまして、ももです。私は不妊歴7年です。転院を繰り返し、その度に「若いから大丈夫」と言われてきましたが、未だ妊娠に至っていません。子供が全てではない、主人と2人で生きていこうと話し合った事もあります。しかし、最近シ゛ネコに出会い、皆さんの投稿を読み、もう少し頑張ってみよう!と思い始めたところです。力み過ぎず、妊娠出来たらいいな〜くらいの気持ちでいます。ラフ゛ラト゛ールさんも、まだ諦めきれないとの事なので、一緒に不妊治療頑張りませんか?後悔のない決断をなさって下さいね。

2010.8.21 03:52 15

もも(27歳)

はじめまして!
8年は長いと思うけど、私なんて12年ですよ(・・;)

二十歳で結婚して、結婚すれば子供がすぐできると思ってたのになかなかできず、2年たってから病院行きました

途中で治療をお休みしたり、人工受精までしかしてなかったり、主さんとは治療内容が違いますが、12年一度も妊娠しないのはかなりへこみます

少しでも若いうちにと、今体外受精に向けて頑張ってます

すごく辛くてやめたくなったりしますが、周りの人に『今諦めたら後悔するよ!』て言われたので、できる限り挑戦しようと思います

なので主さんももう少し挑戦してみたらと思います…

2010.8.21 06:18 20

きらきら(32歳)

こんにちは
 不妊の原因は分かっていますか? 今の病院ではなんと言われているのでしょうか。完全に突き止めることはできなくても、こういう問題とこういう問題があって、どちらかが原因だというくらいには分かっていないと、有効な治療方針が立たないと思います。私も2回転院したんですけど、その主要な理由は「原因不明」だったからです。それじゃ治療の仕方も分からないだろうと思いました。
 そして不妊治療は病院選びがカギだと思いました。特に私みたいに40代でしかも昔患った難病のせいで卵巣状態が悪いという難しいケースは、トップクラスの医師にかからないと話になりませんでした。
 私は最後は夢で、41歳半ばのときに顕微授精・凍結胚盤胞移植で陽性が出ました。週刊誌にもよく出てくる、体外受精の実績の非常に高い有名どころとして新宿の加藤と北九州のセントマザーがありますが、治療方針は異なります。どちらが自分に合うかは判断が難しく、やってみないと分からないと思いました。私は加藤と同系列の夢に行きましたが、ここで3回やってダメなら北九州まで行ってそれで終わりにしようと思っていました。それだけお金を使う覚悟があるのならいっそ最初から海外で卵子提供を受けるという方法もあるなとちょっと考えたんですけど、聞いてみるとさらにすごいお値段だったのでやめました。
 33歳なら、まだ諦める年齢じゃないと思います。でもすでに体外受精を何度もされていますから、まだ試していない方法は無いか?というふうに考えてはどうでしょうか。高度生殖医療は日進月歩の世界ですから、望みを捨てないでください。

2010.8.21 06:27 15

るま(42歳)

私は9年目で妊娠しました。今は妊娠後期です。

原因不明で検査結果は、どれも良好でした。

一件目の病院では、三回体外をするもかすりもせず、二件目は体外に踏み切るまでに、少しのんびりしてしまいましたが、体外に踏み切ったらあっという間でした。合わせて二件で六年の通院でした。

9年という月日は長く、出来たら出来たで『自然に?』とか『病院行ったの?』とか、しつこく聞いて来る人もいますが。

2人で過ごした時間も大事だったよな…と、今は思っています。

2010.8.21 09:09 16

ヒ゜ータン(33歳)

はじめまして
私も同じようなこと考えてました。
結婚は7年ですが今の旦那との子供が欲しいと思い続けて
12年です。(結婚するまでにもいろいろあって大変でした)
治療は5年やってます。
タイミング、AIHを経て体外(採卵)18回目トライ中です。

一度も陽性反応どころか
杯盤胞にもなったこともありません。

最近はいつ辞めても、悔いはないかなって思ってます。
悔いがないようにやってとことんダメだと
諦めが付くという事がやっと分かってきました。

私よりも回数やって一度も陽性反応も、杯盤胞にも
ならなかったのに卒業できた人と知り合えたら
諦めが付かないかもしれません(^_^;)

お互い、悔いのないように頑張りましょう。

2010.8.21 09:34 16

カナリア(33歳)

ラブラドールさん、こんばんは!
私と似ているし、気持ちもすごくわかるので書き込みします。

私も結婚8年です。年はもうすぐ36歳ですが…。
病院に行き始めたのは結婚1年後くらいでしたが、結婚してすぐ子供が欲しかったので私も不妊歴8年です。
原因は不明、当初は仕事をしていたのでマメに通院できてなかったのですが、人工授精7回、体外1回、顕微2回しました。
始めの2回は受精卵が育たず移植中止、先月の顕微で初めて胚移植しました。
尿検査で陽性!でしたが、血液検査で撃沈、科学的妊娠に終わりました。。
変な出血が続くし、体温もガタガタでいつリセットなのかもわからず、中途半端な日々です。

この8年間、ほんとうに辛い思いをしたり嫌なこともいっぱい言われました。心から笑ったこともあんまりないかも。。
楽しい時でも、ふと「でも子供いないし」とか思ってしまって…。
不妊3~4年だと、すぐに作らなかっただけかな?とか思ってもらえそうだけど、8年にもなると誰がどう見ても不妊ってわかるし(まだ作らないの?なんて聞いてくるデリカシーのない人もいますけど)色々辛くなるから特定の友人や身内としか会わないようにしてて、かなり引きこもりで何の楽しみもない日々にうんざりです。

でも私は諦められないんです。
絶対妊娠する保証はないかもしれないけど、可能性はあるから。
しんどいけど前へ進まないといけないなって思います。
私も40歳までは諦めきれなさそうです。
それ以前に貯金が底を尽きそうで心配ですが…。

長い不妊歴は本当に辛いけど、可能性がある限りは諦めずに頑張りましょうよ!

2010.8.22 02:07 16

匿名(35歳)

不妊歴8年とは、大変だったと思います。
私は、34歳です(今年35)

結婚は、8年ですが治療歴は2年で、原因が分かっています。
一度妊娠し流産しています。

産む事より、育てる事を考えて、私の場合は
今年だけ治療をする事にしています。治療を終了する予定です。

結婚歴が長くても、ずっと子作りしていたか分からないし、治療をしている期間も分からないので、人と比べられないですよね。

若いって言葉もまともに受けない方がいいと思います。去年まで若いと言われていたのに、1年後には急がないとって言われます。たった1年なのに、周りが変わりましたよ。
結果が出るといいですね。
最後まで、頑張ります!

2010.8.22 16:44 15

とく(34歳)

ラブラドールさんは刺激周期での治療をされていたのでしょうか?
HMG注射の使用を重ねると卵巣の反応が低下したり、卵の質が低下することが多いみたいです。本来必要がない薬を長い間投与した結果、かえって妊娠しにくくなってしまうケースがあるようです。
私が通っているクリニックはバンバン薬を使うので、今回ダメだったら自然周期のところに転院しようかと考えています。注射はホントに痛くて、毎日打つのがストレスになっていましたし。
それから培養液の良し悪しも大きいみたいですよ。
現在通われているクリニックについて再検討されるのもいいかもしれませんね。
不妊治療は精神的にまいります。ストレスの影響も大きいようですし、無理に続けるより、まだお若いので少し休まれるのもいいかもしれませんよ。今までの薬の影響があるとしたらリセットしたほうがいいかとも思います。

2010.8.23 01:28 16

みかん(39歳)

お返事遅くなりましたが、ジネコのみなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!とてもありがたく、心が温かくなります。同じ苦しい思いをしながらも、他人のことに目を向けられるなんて、恥ずかしいですが、今の私には出来ないかもしれません・・・。今の私は嫌な人間です。テレビやインターネットでは芸能人達が結婚し、妊娠報告・・・結婚したばかりの人がなぜそんなに早く妊娠出来るの?仕事をしてても気持ちは落ち込み、人に対し、冷たい態度を取っている自分がいます。悔しいですけどどうにもなりませんからね。。。でも、こうやって仲間がいると思うと
わたしだけじゃないんだ、がんばろうって思えます。たくさんの方から色々なご意見をいただきましたので、ひとつひとつ参考にさせていただきます。また弱くなった時は話しを聞いてください。お願いします。ありがとうございました。

2010.8.23 21:09 15

ラブラドール(33歳)

大丈夫。
諦めたときに物事は終わっちゃいます。
自分の友人の姉は、人工授精10年で40歳の時に双子ちゃんが産まれましたよ。不妊歴10数年。 これでもかこれでもかとチャレンジしていました。 その後、2人も急に授かり彼女も働き出しましたが。
野田聖子さんは50で妊娠しました。
まだまだ、2人でよく話し合って諦める決心がつくなら2人の老後を考え始めてください。
自分の主人も40ですがまだ私達は諦めません。
だって、絶対に子供欲しい。
絶対に欲しい。
マミィーになりたいですもん。
頑張りましょう。 

2010.8.27 08:35 15

W.ノエル(32歳)

W.ノエルさん

もうコメントいただけないかと思っていましたが、久々にのぞいてみたらノエルさんから、大丈夫。って・・・。
なんだか、方の力がふっと抜けました。ありがとうございます。
実は私の主人も今年40歳です。同じですね。
長い道のりですが、期待するとショックが大きいので、
ダメモトで頑張ります!
ありがとうございました。

2010.8.27 22:01 16

ラブラドール(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談