HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 疎遠になりかけてる友人に...

疎遠になりかけてる友人に出産報告はいつ

2010.8.20 22:33    0 4

質問者: ドリーさん(34歳)

学生時代の友人がおります。彼女も私も家庭を持ち、子どももいます。
私は海外に住んでいるので、日本にも中々帰ることもないし、帰ったところで私の実家と彼女の住まいが日本の東と西という事で、彼女の結婚式以来会ってません。

それでもメールで頻繁にないにしても近況報告等してました。でも子どもを持つとお互い忙しくなって来るので、メール連絡の頻度も減ってきてますが、それは置いといて、彼女からのメールの内容はいつも妊娠したとか家を購入した、とか私にとっても嬉しい報告なので、長々しくない程度にどの辺りに住むの?とか体調はどう?とかいうような返事をするのですが、毎回それにそういう風な内容に対しての返事はありません。そして数ヵ月後に違う内容のメールが来る感じです。。。

恐らく彼女なりに忙しい日々を送ってるのだろうなと思ってましたが、先日数ヶ月ぶりに連絡が来て、幼稚園のママ友達と毎日忙しいけど楽しい、こないだはXXXちゃんと会ったよ、等、 別に日々忙しいにしても 他の友達と会ったりとかはしてるんだなぁ、と思うとやきもちというかちょっと悲しくなりました。

私は自分が仲良くしていたいと思う人たちには忙しくても自分からマメにコンタクトを取ってますし、それでも反対に連絡が無かったりすると去るもの後を追わず精神です。
彼女に対してもだんだんそう思い始めてますが、私はもうすぐ出産予定です。そう思っているような相手に出産報告ってもうしなくていいのかな?それとももし彼女から連絡が来た際その返事のついででいいのかな?と迷ってます。ちなみに彼女は私が妊娠したのを知ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産した時の気持ちで決めたらいいと思います。
結婚後、夫婦の幸せを願ってくれている人、妊娠を我がことのように喜んでくれた人、妊娠中に体調を気遣ってくれた人、不調の時に代わりに仕事を負担してくれた人、新しい命は決して夫婦だけの力では誕生できないから…。

親類や職場のつながり等きれいごとでは済まない間柄もあるかもわかりませんが、お友達なら無理してお付き合いするのは、不要なストレスだと思います。

2010.8.21 00:04 31

くみ(30歳)

あたしなら自分から
連絡はしませんね 連絡きて そっちはどう?的に聞かれたら 教える程度でいいと思いますが

2010.8.21 02:00 35

はーに(25歳)

私も海外にすんでます。

私も友達とそんな感じでたまーにメールをするぐらいです。

子供が産まれてから出産報告で十分だと思います。
その間に友達からメールがきたら返信でいいと思います。

海外に住んでると、やっぱり疎遠になって行ってしまいますよね。
こっちの友達とは仲いいですけどね。

2010.8.21 07:03 42

匿名(30歳)

私の友人も海外に住んでいてそうそうメールで連絡も
最近では取っていません。

まぁ友人が帰国すれば会いますし
私も2年に一度ぐらいは向こうへ遊びにと言う感じで
付き合いは続いています。

友人が妊娠した時に生まれたら連絡してねと
私は言いました。
スレ主さんの場合お相手の方からその一言がない場合
あえて生まれたの報告はしなくてもと思います。
と言うのも文章読む限り相手の方は自分の事は言いたい
でも人の事はそんなに興味ないと言うように受け取れます
その場合スレ主さんが報告して反応がなかったら
それはそれでスレ主さんが寂しい思いをするんじゃ
ないかな?と思うからです。
あえて連絡したのに反応ナシほど寂しいこともないですしね。
相手から連絡があったついでの方がいいような気もします。
私個人の考えですけど。。。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.8.21 11:18 39

みな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page