HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の治療に対する姿勢

主人の治療に対する姿勢

2010.8.23 11:27    0 3

質問者: ひまわりさん(秘密)

みなさんのご主人は不妊治療に対して積極的ですか?
優しい言葉はかけてくれますか?

うちは検査やタイミング指示などあれば、協力的でしっかりやってくれます。
検査も嫌がるかと思いきや、意外に受け入れて今までもいくつかやってきました。

でも、治療にはあまり興味がないようで、話をしても聞いているだけ、
辛い気持ちを話しても「そんなことばかり言ってても仕方ない」
などと簡単に済ましているような印象。

先日、検査結果が出て主人は全く問題なし、私の方に原因が
あったと分かりました。
分かった時「自分には問題ないんだ良かった」と安心していたんですが、
その後から不妊の辛さなどを話しても、「でも原因があるんだから
仕方ないでしょ」と前より言い方が冷たくなりました。
責める様なことはありません。

協力的にやっているんだから、良いと思わないとと言い聞かせては
いますが、直接的な責めの言葉はなくても、あの結果の日から
何となく関係が変わってきてしまいました。

もう少し、優しく接してほしいと思ってしまうのは、やっぱり
不妊様? こんなに辛いんだから分かってよ、なんて言うのは
間違っているんでしょうか。
誰とも、話せない、悶もんとしているので自分だけでは
立ち直れなく、主人に助けてほしいなんて思うのも間違っているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も私に不妊の原因があり、主人は治療に協力的です。
ひまわりさんと違うところは、私は旦那に不妊治療のつらさは
あんまり話してないです。
こういう治療はしたよ、という話はしますが、
あんまり興味はなさそうですね(笑)
男の人には、なんかわかってもらえない気がして。

私自身、旦那に不妊治療のつらさを話したところで
今の不妊の状況が変わるわけじゃないし、と諦めているのかも
しれません。
ひまわりさんは、旦那さまにしょっちゅう不妊治療のことを
話しているんですか?
もし、会話がそればかりだと、旦那様も疲れちゃう気がします。
(違ったらごめんなさい!)


私は、不妊のつらさをブログに書いたり、不妊の方のブログを読んで、
発散しています。

旦那様は、ひまわりさんのこと、責めたりしないんですよね?
それだけでも優しい旦那様だと思いますよ~。






2010.8.23 13:56 30

さくらもち(39歳)

 私も不妊治療を始めたころ、主人と温度差があり、さみしく感じていたことがありました。協力はしてくれるのですが、自分から勉強する風でもないし、どこか人ごとみたいな感じでした。夫婦といえども考え方も違うだろうし仕方ないと思う反面、イライラしてあたってしまうこともありました。

 結局1年半くらい病院に通って2回目の顕微で授かることができたのですが、今振り返ってみると、タイミングや人工受精で結果が出ず、体外の説明会に夫婦で参加したころから、私に対しての接し方にも思いやりが感じられるようになり、治療についての話もよく聞いてくれるようになったような気がします。説明会では不妊治療の詳しい説明はもちろんですが、女性の負担がいかに大きいかも先生が説明して下さいますし、それまでは仕事を休んでもらうのも気がひけていつでも病院に一人で行っていたのですが、二人で参加したのもよいきっかけになったようです。

 それから治療を始めたころは、リセットして布団のなかで泣いたこともあったのですが、何も言わず背中をさすってくれたりしました。たぶん声のかけようがなかったのかなと思いますし、今となれば主人の精一杯のやさしさだったのかなとも思います。ある意味自分が感情的になったり落ち込んだりした時に、主人が冷静でいてくれることはありがたいことでもあります。

 自分の経験をつらつらと書いてしまいましたが、ひまわりさんがご主人に辛さを分かってほしいとかやさしくしてほしいと思うのは全然間違っていないと思います。かといってご主人に無理やり態度を変えてもらうのも難しいので、毎日の生活の中で本音をぶつけたり、けんかしたり、仲直りしたりして関係を築いていくしかないと思います。そういう経験は今後の夫婦関係にとっても無駄にはならないのではないでしょうか。ご主人が少しずつ歩みよって下さるといいですね!。

2010.8.23 14:15 33

ミント(38歳)

ウチも同じような感じですよ。
「原因があるから仕方ないでしょ」なんて全く一緒。(苦笑)
ウチも責めるような感じではありませんが、私に原因があるためそういう言葉にいちいち引っかかってしまうんですよね。
それで何回かケンカしたことがあります。
でも・・・何回ケンカしても主人はそんなに深い意味で言っているのではないと言ってきます。でもこっちは傷つくんだ!って言っても繰り返してますね。
でも、治療に協力してくれるだけいいと思いますよ。
この掲示板でも協力してくれないと悩んでおられる方をちょくちょく見ますよね。治療をしなければ妊娠確率はもっと低くなるんだと思うので・・・。

2010.8.23 14:33 28

ぼぼ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top