HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊婦、授乳中は牛乳卵大豆...

妊婦、授乳中は牛乳卵大豆がだめって本当ですか?

2010.8.30 16:43    8 14

質問者: ふたばさん(25歳)

現在妊娠7ヶ月です。
恥ずかしながら最近、妊婦と授乳中は
牛乳卵大豆がだめと知りました。
アレルギー防止なんですよね?

私は妊娠5ヶ月まで、
つわりで肉魚一切受け付けなくなってしまったので
たんぱく質とらなきゃ!と納豆豆腐ヨーグルトがんがん食べてました・・・

つい最近までも普通に牛乳卵大豆食べてました。

でもかかりつけの産科の先生に聞いたら
自分のところでは特に食べるなとは言わない。
逆に大豆製品は肉より食べるべきだと思うと・・・

実際のところどうなんでしょう?
もともと私は肉魚があまり好きではないので
卵と乳製品と大豆製品でいいならそちらを食べたいですが・・・



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですか?
うちは2人いますが2人とも妊娠中は何も考えず普通に牛乳飲み、ヨーク゛ルト食べ、大豆製品も卵も普通に摂取していましたが、2人共アレルキ゛ーとは無縁です。
うちの母は姉を妊娠中、つわりで何故か牛乳ばかり飲みたくなってコ゛クコ゛ク飲んでたみたいです(笑)姉はアレルキ゛ーどころか牛乳大好きです。
私も牛乳好きなので結構飲んじゃってました。

何でもそうですが、摂り過ぎが良くないだけであって全くタ゛メって事はないと思います。

牛乳、卵、大豆を排除したら食べられる物がかなり限られませんかね?
ハ゛ランス良く食べるのが一番だと思います。

ちなみに私がお世話になった助産師さんは、妊婦さんに納豆はいいよ。と言っていました。

2010.8.30 18:18 349

ええ?(30歳)

友人が6月に出産して、7月に遊びに行ったのですが、顔中に湿疹が…。

病院でお薬をもらってきて塗っているようですが、乳幼児によくあるアレルギーらしいです。

原因は授乳中に母親が食べたり飲んだりしていた、乳製品らしいです。

別の友人の子も同じように顔中湿疹ができていました。

大豆イソフラボンも授乳中はあまりよろしくなく、さらに妊娠中のもダメなんじゃなかったでしたっけ。
普通に納豆とかを食べてる分には問題なさそうですが、サプリメント等にて過剰してとることは推奨されていません。

2010.8.30 18:54 147

aki(36歳)

牛乳・卵・大豆は大丈夫ですよ。過剰摂取は良くないけど、バランスよく食べる分には問題無しです。

2010.8.30 18:54 176

めいたん(33歳)

誰がそんなこと言ったんでしょうか?そんな根拠もないこと。
まんべんなくハ゛ランス良く食べれば問題ないです。
アレルケ゛ンの物食べるとアレルキ゛ーになるんですか?だったら小麦粉もカニもエヒ゛も他にもあらゆるものタ゛メになって食べる物なくなりますよ。

2010.8.30 19:55 210

トクメイ(秘密)

切迫で入院している時に病院の給食で、毎朝牛乳がついてきました。卵料理も納豆や豆腐もありました。病院は管理栄養士がいる病院です。管理栄養士がわざわざアレルキ゛ーを引き起こすかもしれないメニューを考えるとは思えません。
カ゛セネタじゃないですか?調べると様々な情報が出てきて何が正しいか調べるのは大変ですが、本当に絶対食べてはいけなかったらもっと病院で大々的に知らされると思いますが。
卵や牛乳や大豆を絶対食べちゃいけないなんて事はないと思います。

2010.8.30 20:05 200

あんこ(秘密)

二歳の息子がアレルキ゛ーあります。
卵、小麦、乳、大豆がだめです。

私は牛乳嫌いで、妊娠中も授乳のときも飲んでませんがアレルキ゛ーですしね。

母乳を介してアレルキ゛ー反応が出てしまう子もいるみたいですが、うちはそうではありませんでした。

アレルキ゛ーは体質なので、親がアレルキ゛ー体質だとなる可能性が高いとのことです。

妊娠中はそんなに気にせずにハ゛ランスよく食べるのがいいと思います。

2010.8.30 21:51 33

ぴーたん(37歳)

こんにちは。
私も現在7ヶ月の妊婦です。

本で読んだだけなのですが、以前は妊娠中に牛乳や卵を
摂り過ぎると赤ちゃんがアレルギー体質になると言われた
そうですが、最近は妊娠中の食べ物は影響ないと言われて
いるみたいです。
ただ、何にしても特定の食品の摂り過ぎは良くないと思いますが。

授乳中は乳製品を摂り過ぎると乳線が詰まって乳腺炎に
なりやすいみたいなので注意は必要かもしれませんね。
(乳製品以外にも肉類、揚げ物などありますが。)

お互い出産まで頑張りましょう。

2010.8.30 22:52 33

こがも(41歳)

私も複数の妊娠本で読んで、乳製品と大豆は控えてますよ〜!今四ヶ月です。
過剰摂取がアレルキ゛ーの原因になるとか。
普通に食べる分にはよいのでは?
病院から控えるように言われたのはマク゛ロくらいだったような。

2010.8.30 22:57 25

はるか(40歳)

akiさんへ

生後1ヶ月の赤ちゃんなら脂ろう性湿疹があって当たり前ですよ。

2010.8.30 23:14 51

ヘ゛ヒ゛ー(秘密)

本によってはそのようなこと書いてある本などありますよね。
私も読んだことがあります。
私が読んだのは後期に卵などを食べるのは良くないという内容でした。

でも、両親学級などでは栄養バランスの独楽で指導されました。
過剰摂取は当然良くないですがさまざまな栄養をバランスよく取ることが大切だと思います。

2010.8.30 23:49 36

みーこ(29歳)

子供がマルチアレルギーで、アレルギー研究で最先端の病院に通院しています。

数年前に、牛乳や卵を妊娠中に摂取するとおなかの子がアレルギーになるという都市伝説?をネットでみて、主治医に聞いてみたところ、
少なくともその病院ではそういう事はないような事を言われました。
万が一にもそうなるなら、既に摂取しないよう病院から通達されませんかね。

アレルギーの原因を聞いても、医者としてもそれがわかっていたら・・・って感じで笑っていました。だから研究しているんですよって言われました。

妊娠中は理想的な食事を心がけ、病院の栄養士さんにも褒められる位の食生活と適度な運動をしていました。
食生活を正していたらアレルギーにならないという人もいるようですが、私は値しませんでしたよ。
何を食べたから何アレルギーとかはないと思います。

ですが、親などからの遺伝はあるようです。
うちは夫の家系がアレルギー体質です。

どんな食品でも食べすぎは良くないですけどね。

2010.8.31 00:27 34

匿名(秘密)

私の知る何件かの産科情報では、むしろ、妊娠中は良いようです。もちろんハ゛ランス良く。

授乳中の乳製品は、乳腺が詰まりやすくなるので良くないそうです。

とはいえ、体質もあるでしょうし、妊娠中〜女性ホルモン出まくりですから、過剰摂取になりやすいのかもしれませんね。
ちなみに31wですが、納豆は毎日食してますよ。

2010.8.31 01:30 25

ぶち(35歳)

私が出産した病院では乳製品・大豆・卵・ビタミンA類の摂取について
かなり制限が厳しく、牛乳なら1日100ml以下、卵は1日1/2個などと
決められていて、検診時に日々の食事メニューの記録を提出させる
(強制ではありませんが)という徹底ぶりでしたので
妊娠中はこれらの食品はほとんど摂りませんでした。

このおかげかどうかはわかりませんが、今のところ子供に食物アレルギーは
一切ありません。
ですが、妊娠中は上記の食事管理をかなりストレスに感じていて
メンタル面ではよくないよなぁ~と思っていました。
今後は量を調整すれば食べていても問題ないと思いますよ。

2010.8.31 08:15 29

とくめい(秘密)

スレ主です。
ご意見くださった皆様どうもありがとうございました。
なんだか賛否両論?みたいですが、
結局は食べ過ぎなければよいということ
なんでしょうね。
(私の場合は食べすぎだったかもしれないですが・・・
まあしょうがないですね)

ありがとうございました。

2010.8.31 14:20 104

ふたば(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top