HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 2度流産 不育検査は必...

2度流産 不育検査は必要?(長文です)

2010.8.31 12:19    1 6

質問者: 涙色さん(30歳)

8月上旬にこちらで相談させていただいた者です。
その時は初診で医師から「30%は流産」と宣告されたと相談しました。
みなさんから温かい言葉をいただき前向きに次の7週の診察を受けた所、心拍も確認できました。

ところが8週で痛みと茶色のおりものが出て、慌てて病院に行くとまだ心臓は動いていましたが遅い気がしました(医師からは指摘なし)。

9週後半で検診に行った所、心拍は停止していました。9週に入ったあたりで亡くなっていたようで稽留流産との事。手術が決まりました。

私は去年も初期流産しており、自分では化学流産だと思ってカウントしてませんでした。
排卵日と思われる日から数えて4週5日目で大量出血でした。

今回その事を医師に伝えた所、その流産も含めて2回連続ですね、次流産したら習慣性流産です。と言われてしまい不安になっています。

調べると2回連続の流産は何らかの不育症の可能性がある、と書いてあるサイトもあったりで、まだ医師からは勧めは無いのですが検査を受けるべきか悩んでいます。

同じ状況で不育検査を受けた方、検査を受けずに3度目の妊娠は順調に出産できた方、なんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

涙色さん、こんにちは。
お辛い経験されましたね。
お体大丈夫ですか?
無理をしないでくださいね。

初期流産の6割~7割は胎児の染色体異常です。
今回は手術をされたとのことですが「絨毛染色体検査」はされてますか?
絨毛染色体検査によって流産児の染色体異常の有無が分かります。(5万程度必要)
流産児に染色体異常がなかった場合は子宮側に問題が有る(不育症)ので不育症の検査(5万円程度)を受けられたら良いかと思います。

絨毛染色体検査を受けられてないのであれば、不育症を疑うより流産児に染色体異常がある可能性の方が高いので不育症検査を受けないケースが一般的でしょう。

去年の初期流産は妊娠反応が出てた上で4W5Dでの出血だったのでしょうか?
4W5Dではおそらく胎のう確認は出来ない時期なので化学流産もしくは妊娠反応が確認できて無いならば生理が重かったとのことで流産にはカウントしないので今回のこととは切り離して考えて良いのではないでしょうか?

但し、今回の稽留流産により次回の妊娠に不安があるのなら、不育外来の有るクリニックでその旨を伝え不育症の検査を依頼してはどうでしょうか?

もし、手術がまだなら絨毛染色体検査を勧めます。
もし、今回の流産が染色体異常によるものだとはっきりした場合は、安心して次回の妊娠に望めます。
きっと赤ちゃんを産むことができますよ。
もし、染色体異常がなければ不育症の治療をすることによって、きっと赤ちゃんを産むことができますよ。

2010.8.31 13:47 24

ミニ(40歳)

残念でしたね・・・
わたしもつい最近流産手術を受けました。
続けて2度の流産、というのも同じです。

私の場合、2度目の流産確定の折、
医師から不育症の検査をすすめられました。
確かに3度目からの流産で不育症の検査、というのが
今までの流れだったそうですが、
最近では2度目でも検査をすすめるようにしていると、
そこの病院では言われました。
病院によると思いますが。
ただ、3回目の妊娠を不安に思わないように、
検査をしておくのがよいでしょう、ということです。
私は不安になっていたので、血液検査だけ
とりあえず受けましたよ。
まだ結果待ちです。

2010.8.31 14:00 22

ふう(29歳)

辛い思いされましたね…

私は3人目を授かる前に1年間で3度流産してしまいました…
その時はとても悲しくてタ゛ンナと2人でたくさんたくさん泣きました…
でも、特に不育症の検査もせず…
(医師からも検査については特に何も言われなかったので…)

その3ヶ月後に
再び妊娠(*^^*)
あの辛さを思い出し安定期に入るまでは不安で不安で神経質になってましたが
貧血以外何も問題なく元気に生まれました!!
今では2歳のおてんば娘に成長しています♪

今は4人目妊娠中♪
今回も同じく不安で心配でしたが無事に6ヶ月まできました(^^)d

不育症の検査については主治医と相談された方がいいかと思います。
フォローになってなくて…ごめんなさい。

2010.8.31 14:42 23

3姉妹ママ(37歳)

私は3度の流産を経験しています。涙色サマのお辛い気持ちお察しします。お体や心は落ち着きましたか??
皆さまほど詳しい知識はありませんが、私の経験をと思いまして書き込み致します。

去年5月に化学的流産
その後10月に妊娠発覚→6週で心拍確認後出血→心拍確認できず、稽留流産→手術
今年5月に妊娠発覚→胎のう確認後出血し診察を受ける→心拍確認→切迫流産と診断され安静→完全流産

1回目の病院は違うのですが、2、3回目は同じ病院だったこともあり、検査を勧められました(3回目の妊娠発覚の時点で今回タ゛メなら検査をと言われていました)
私自身、妊娠するたび流産に怯えていたので、はっきりさせたい気持ちもあり検査を受けました
子宮の奇形や筋腫をみてもらったり、クラミシ゛アの検査を受けましたが、どちらも問題ナシ
今は血液検査の結果待ちです

検査は保険が効かないモノもあり、夫婦の血液検査で私は6万円位かかりました

私に検査を勧めた医師は化学的流産もカウントに入れ、3回目だからという考えでしたが、検査をしてくれた医師からは、まだ2回目だから、この検査で何もなければ、不運が続いてしまっただけだと気にする必要はないと言われました

何回目で検査を勧めるか、化学的流産もカウントに入れるかなど医師によっても考え方が違うのかな?

あまり参考にはならないかもしれませんが、私はこんなカンシ゛でした
私自身は検査を受けて良かったと思っています。

2010.8.31 17:54 24

ぷぅ(30歳)

私も2回流産をしております。
1回目は9週(タイミング)で心拍も確認できたのですが、1か月後の検診で心拍が止まっていて、稽留流産で手術をしました。
2回目(人工授精)は5週で胎嚢確認前に出血をして、完全流産でした。
不育症の検査も考えましたが、検査のために通院をするよりも
早く次の妊娠に向けて進みたかったので、人工授精の2回目に挑戦することを選びました。
化学流産は不育症検査を考える時に回数に数えなくていいと
何回かサイトで見たことがあったので・・・
現在、妊娠14週で、今のところ順調に赤ちゃんは育っております。
こんなケースもあるので、ご参考にしていただければと思い投稿させていただきました。

2010.8.31 19:13 20

とりさん(31歳)

ありがとうございました。辛い経験談を書いていただき恐縮しています。
手術は週末です。手術も入院も初めての経験で、今からかなり緊張しています。
前回の流産は陽性反応後でした。でもすごく初期だったので、病院にも行かず化学流産だと思いました。
前回はあまりにあっけなく実感もわかないままで、今回は心拍や胎芽を見てしまったため、まだふとした瞬間に涙がこぼれます。
手術もまだなので余計辛く、みなさんの温かい言葉が励みになっています。

絨毛の検査は医師からも何も言われず知らなかったので、手術の時に聞いてみようと思います。
また不育検査についても、今後に不安を感じるのでやはり聞いてみたいと思います。

検査せず次の妊娠出産をされた経験談もありがとうございました。
検査を受けなかった場合でも、同じような状態でも妊娠出産できたという方もいるんだ!と前向きに考えられそうです。

元々出来にくく不妊期間も長かったので、次回いつ妊娠できるのか不安です。
いつの日かこの経験も自分にとって必要だったと思える日が来るのでしょうか?泣いてばかりいても何も始まらないので、とにかく前を向いて行きたいです。みなさん本当にありがとうございました。

2010.9.1 00:47 24

涙色(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page