HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > みなさんはどうでしたか?

みなさんはどうでしたか?

2010.9.2 14:57    0 18

質問者: アヤママさん(32歳)

今妊娠5ヶ月の妊婦です。

第1子のときは、つわりはあまり感じませんでした。
生まれた赤ちゃんは女の子でした。
今回の第2子は、つわりが結構大変でした。
先週の検診ではまだ性別が分かりませんでした。
もちろん、判断時期が早いと思っております。

つらいつわりの友人は、男の子を出産しています。
つわりが軽い友人は、女の子を出産していました。

あまりつわりと性別は関係ないと、調べて勉強していたのですが、
私の周りはつわりの強弱が性別に関係しているように
思えます。

皆さんはどうでしたか?

性別がはっきりするまでの間、皆さんの経験を参考に
楽しい妄想をしようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知人は悪阻がひどいと思ったら男の子だったらしく、私はまったく
悪阻はなく、男女の双子を出産しました。
実母も悪阻がなかったらしく、女女男を産んでます。
性別よりも悪阻は親の遺伝なのかな~と・・・実際はどうなのかな?
主さんも性別が楽しみですね♪

2010.9.2 16:34 60

例外?(32歳)

つわりは性別関係ないといわれているけど、
義母、実姉など身近な人に聞くと、確かに男の子のほうが
つわりがきつかったと言います。

私は初めての出産を控えていますが、つわりはひどかったです。
テロリストのようにいつでもどこでも吐いていました。

そんな状況でまわりから「赤ちゃんは男の子」といわれ、病院でも「たぶん男の子」
と言われました。ハッキリ言われたわけではないので
産まれてみなければわかりませんが・・・。

でもでも、私はよく女の子を抱っこしている夢をみるんです!

別に女の子を望んでいるわけではないのに、なぜ、女の子の
夢なんだろう?
まさか、はるな愛とかマツコデラックスみたいな子に
なるのかな・・・?それも楽しみですが。

友人は三人の男の子がいますが、一切つわりがなかったそうです。そういう人もいるので、やっぱり迷信なのかな~。

他の方のコメントも楽しみです。

2010.9.2 16:34 26

匿名(39歳)

ただいま妊娠8ヶ月です。

ごめんなさい、つわりの強弱と性別が関係すると感じたことないです~。
最近だと私と2ヶ月違いの妊婦さんが周りにいたのですが、彼女は悪阻がまったくなくて男の子を出産、私は5ヶ月に入る手前まで悪阻と胃痛がすごかったのですが、女の子のようです。

そんな私が思う性別判断は、妊娠中の食べ物の趣向です!
男の子を出産した方は肉というかがっつりめの食事、反対に女の子を出産した方はどちらかというと野菜などのあっさりめの食事を好んで食べている方が多いように思いました。
勿論これも周りの統計だけで根拠はありませんが(私自身が前も妊娠中も甘いもの嫌いの和食好きがあまり変わってないのでわからない)、一つの参考にでも楽しい想像の元にでもしていただければ嬉しいです。

2010.9.2 17:10 35

アズサ(秘密)

アヤママさんこんにちは♪


私の友達と従姉は体重が激減する位激しいつわりでしたが、
双方とも女の子を出産しました^^;

私の場合、軽いつわりで2人男の子を出産しました♪

やっぱりあんまり関係ないのかなぁ、、、?



お腹が前に突き出ると男。これは結構そうなんじゃないかなぁと
思いますwww

2人共妊娠中に『男の子やろ?』と言い当てられましたww

2010.9.2 18:08 27

幸せうさぎ(27歳)

男の子を出産しましたが、つわりらしいつわりはありませんでした。
実母は兄と私を産んでますが、兄のときのほうがつわりが楽だったそうです。
遺伝ですかね…??何でしょう?

まだまだ暑い日が続くので体調崩されませんように☆

2010.9.2 18:09 28

ゆうたん(23歳)

ごめんなさい。私もつわりは全く関係ないと思います。
それよりやはり食事の好みかと思います。
前回は肉系で男の子で今回も肉系なのでまた男の子かなと思ってます。

2010.9.2 18:50 18

匿名(35歳)

義姉がつわり軽くて女の子、義妹がつわり重くて男の子を出産しました
自分はいま妊娠18週目つわり軽めで、まだ性別は判明してません
つわりと性別の話は前からよく聞いていて、都市伝説的なものと思っていましたが、これでお腹の子が女の子なら意外と当たっているのかも!

性別判明するのが楽しみです♪

2010.9.2 19:06 17

ぷよ子(32歳)

2人子どもがいますが…上の子はつわりが軽く食事はあっさり系。下の子はひどい吐きづわり、なのに食事の好みはこってり系でした。
2人とも女の子です。
なのでつわりと性別は関係ないのかなーと思います。

2010.9.2 19:09 18

まい(23歳)

こんにちは。

私の周りでは、生理痛が重い人はつわりも重い、生理痛が軽い人はつわりも軽いです。

私は生理痛がひどく吐き気・下痢・腰痛で動けなくなるのですが、つわりもひどくお茶さえ受け付けず朝から晩まで吐いてばかりでした。ちなみに子供は男の子です。

私の妹は生理痛もほとんどなく、つわりも少しムカムカするかな?ぐらいだったようです。子供は男の子です。

他にも母や祖母、親戚のおばさんなども生理痛のひどさとつわりのひどさがほぼ同じというのが当てはまり子供の性別は関係なさそうです。たまたまかもしれませんが(>_<)

こういうこと考えてるの楽しいですよね!元気な赤ちゃんを産んでください!!

2010.9.2 20:32 18

とくじろう(27歳)

つわりは軽かった方で、女の子を出産しました。

わたしもよく聞きますよ、つわりがきついと男の子、軽いと女の子、とか。

あと、血液型が同じだとつわりが軽いとか。
黄疸は血液型が違うと強く出る傾向があるというのは事実みたいですね。

2010.9.2 21:56 19

ちぇりー(32歳)

面白いスレですね。

私は三姉妹ですが、私はつわりがとても軽く、子供は二人とも男児です。
姉は、つわりが軽くて、女児4人です。
妹もつわりが軽くて、女児です。

姉妹みんなつわりが軽かったので、遺伝もあるのかなと思っていますがどうなのでしょう。
食べ物の好みは、私は上と下では妊娠中異なりました。

ちなみに私は生理痛が激しくて家族が婦人科へ行きなさいっていう位重かったです。
姉も妹も生理痛は軽かったみたいです。


おなかが突き出る説は、身長が関係しているのかなと思いますがどうでしょう?
私は身長165センチで、お腹はあまりでませんでした。
姉は私より10センチ以上身長が低く、毎回お腹がとてもでていました。
妹も身長が高く、お腹はあまり出ていませんでした。
私の周りではこれが一致していますね~。

2010.9.2 22:19 17

匿名(37歳)

関係ない!って、はっきり言えてしまいます(^^)
だって私、一人目の息子の時はつわりが全くなかったですが、二人目は辛いつわりがあり・・・そして今臨月ですが、男の子と判明してます。

2010.9.2 22:39 15

いや~(36歳)

こんばんは。
わたしは食べつわりで1回も吐くことなく軽めで終わりました。
産まれた子は男の子です。

友達は妊娠6ヶ月まで毎日はいていてつらそうにしていましたが性別は女の子でした。

つわりの重さに性別は関係ないのかなぁーと思います

お腹は前に出ててよく男の子と当てられてました。
まるですいかがはいってるようだと言われてましたよ。

2010.9.2 23:15 18

マリン(28歳)

母も私も、ひどい悪阻で入院したほどで、子供も同じ血液型でしたが女の子を産んでいます。
母は生理痛が全くない人、私はとんでもなくひどい人です。
出産は母は2週間以上遅れてヤバいといわれた人で、私は一週間早く超スピード出産でした。
食べ物は、母は産み落とすまで悪阻で全く食べられず、私はアイスばかり食べてました。
個人的にはそういうのってあまり関係ないかなと思います。

2010.9.2 23:21 15

おもいやり(33歳)

性別も遺伝も関係ないと思います。

二人息子の母ですが、一人目軽く二人目重めでした。
そして私自身3姉妹ですが、実母は上2人の時は悪阻が辛くて寝たきりだったようです。

ちなみに、おなかの出方も二人ともあまり大きくならず前にもでず、どちらかというと横広がりで、これは骨盤の大きさ形によると思われます。

2010.9.3 08:09 16

なお(35歳)

みなさん、多くのお返事ありがとうございます。

私の父の兄弟で、男兄弟からは女の子
女姉妹からは男の子が生まれています。(いとこ達です)

そして、女性のいとこからは(私を含め)、女の子しか産まれていません。
男性のいとこからは、男の子しか産まれていません。
まだ、お嫁に行っていないいとこがいるので、わかりませんが
この傾向からすると、今妊娠している子は女の子になってしまいます。

健康ならばどちらでも良いのですが、
欲を言えば男の子を抱っこしたいな、と思っています。

皆さんのスレから
食べ物診断では、肉食です。もともと小太りなので我慢して草食しています。
お腹突き出し診断では、突き出した感じはまだありません。もともと抱えていた贅肉に覆われているようです。
つわり判断では、上の子よりつらかったです。

次回検診は9月下旬です。
性別がはっきりしたらスレします。

みなさん、ありがとうございま~す!!

2010.9.3 09:47 18

アヤママ(32歳)

男女一人ずつ産んでますがどちらのときも
つわりは同じくらいでした。
息子のときは肉が一切駄目で草食になりました。
肉食になるというのも私も周り見ても当てはまりませんね。
やっぱ体質かなー。つわりは。
男の子だったら5ヶ月だともう判明しませんか?
男の子の方が性別断定早かったです。間違いようがないとか。

2010.9.3 12:42 17

あい(35歳)

アヤママさんこんにちは!

私は男→男→女と出産しましたが、長男、次男の時は悪阻はありませんでした。空腹になると少し気持ち悪くなる程度で、よく食べてました(^_^;)


長女の時は、酷い悪阻で、吐き気と嘔吐で、体重が一気に5㌔減りました(>_<)


性別と悪阻は医学的根拠はないんだろうけど、私は3人目の悪阻で『女の子だな』と、確信しました(^_^;)

体調 気をつけてくださいねp(^^)q

2010.9.4 00:02 17

PUNK(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top