HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 意識すると授からないですか?

意識すると授からないですか?

2010.9.7 15:04    8 13

質問者: プーさんさん(33歳)

こんにちは、妊娠を望んでいる者です。

よく「妊娠のことを考えないようにすると妊娠した」という話を聞きます。

でも、妊娠のことが考えないようにしようと思っても難しく、頭から離れないんです。
これでは妊娠から遠のいてしまうかも・・・と焦ってしまいます。

妊娠の事をいつも考えていて排卵日とかをチェックした末妊娠された方いましたら、
よろしければこんな私にお返事していただけないでしょうか。

なんか変な投稿ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意識しすぎると授からない、というより気にして悩みすぎるのはあまり体によくないという意味の言われ方だと私は思うのですが・・。

意識しないのはやっぱり無理ですよね。
基礎体温を毎日つけていれば高温期継続にドキドキもするし、排卵日に夫が不在だったり仕事で帰りが遅かったりすると「今日はチャンスだったのに!」とひと月無駄にしたような気持ちになってしまったり・・。
でも、基礎体温は一日一日の高低温を気にするものではないし、排卵日だけにこだわりすぎて逆に夫婦喧嘩をしてしまっても元も子もないし・・。

ささいな事に一喜一憂して落ち込んだりせず、夫婦仲良く日々を穏やかに過ごすのが授かりやすいんだよ、とそういう意味で言われている言葉なんだと私は解釈してました。

主さまもあまり思い込まず、リラックスで夫婦仲良く穏やかに日々をお過ごしになればきっとこうのとりさんがやってきてくれると思いますよ。頑張って!

2010.9.7 15:54 61

葵(34歳)

こんにちは!
私も周りに同じ様なこと言われました。でも、早く欲しかったので意識せずにはいられず、ちゃんと排卵日は調べてましたよ!主人も協力的で、排卵日を意識してくれてました。

結果、半年程で妊娠できました。只、その時は流産してしまいましたが…。
その後も諦めず子づくりを続け、その後5ヶ月でまた妊娠することができ、今18週目です(^-^)v

2010.9.7 15:56 35

ぷよ子(32歳)

おっしゃりたいことはわかりますよ。
私は綿密な計画妊娠でした。
1月の排卵日に照準を絞り、10月、11月、12月は基礎体温と排卵検査薬を併用し、周期の確認と排卵日を確認しク゛ラフを作りました。そして1月、この3ヶ月のリス゛ムを参考に、基礎体温と排卵検査薬を使って排卵日に目星を付け、本番。
見事に2月の生理予定日3日前に陽性反応って感じでした。
この前後数ヶ月、私の頭の中は常に、スレ主さんのおっしゃる通り「妊娠のこと」しかありませんでした。
でも「絶対妊娠しなくちゃ」って気持ちだけは皆無でした。
つまり「妊娠のことを考えないようにすれば妊娠する」ではなく、「妊娠しなければと考えなければ」ではないかと思います。
でも一度意識しちゃうと排除するのって難しいですよね。
妊娠されるようお祈りしています。

2010.9.7 16:49 39

匿名(35歳)

不妊治療の末に授かったので、いつも妊娠の事を考えてました(^^;)

でも、妊娠したいって思いがストレスにならないように気を付けてました。今出来る不妊治療をしても授からなければ、夫婦2人の人生でもいいじゃないかって。

妊娠の事を考えすぎてストレスになるのは、妊娠にとってマイナスかなと思います。と言っても、ストレスをためないなんて現実はそんなに簡単じゃ無いんですけどね。

2010.9.7 16:52 39

赤ちゃんのママ(33歳)

ほとんどの人は、
それなりに排卵日を意識して頑張ってると思いますけど・・・。
何にも考えず授かればそれはすばらしいですけど、
そんなの待っていられないので
自分でオリモノの状態とか見て、
体温も計って、頑張りましたよ~。

意識しなければ授かったよ~というのは、
ある程度自分で、または治療をして頑張ったけど、
それでもダメだったから、
もういいや~~~!!って、意識しないようにしたら
意外とできたよ、ということが多いように思います。

意識とか、無意識とか、そんなの関係ありませんよ。
非科学的です。
意識しすぎてストレスになって、それでホルモンバランスが
崩れた、とかならありえますが、
そんなに簡単に崩れるなら
世の中の女性はほとんど妊娠できませんよね^^;

2010.9.7 16:58 39

ひまわり(33歳)

不妊治療に通い、子宝にいいありとあらゆるものを試した月に妊娠しました。基礎体温も測ってたし、意識しまくりでした。ジネゴも毎日見てたし、妊娠した人の基礎体温を検索したりもしてました。
ただ、大学病院に転院した都合でパートを辞め、「妊娠したら堂々と仕事辞められる」って呪縛はなくなりました。
そういう意味では気持ちが軽かったかもしれません。

2010.9.7 17:25 21

しぐ(22歳)

こんにちは。ここにいます!

「子作りを休憩して、好きなこと始めたら妊娠した」ってよく聞きますよね。

でも、私はどーしても子供が欲しかったので、妊娠を意識しないなんて、どう頑張っても無理でした^^;
流産経験もあり、大げさですが寝ても覚めても頭は妊娠のことばかり。

排卵日はもちろん意識しまくり(通院して排卵時期確認してもらってました。)、
高温期には、毎度毎度些細な変化で一喜一憂してました。

30歳過ぎてたので年連的な焦りも感じていました。

実際に心療内科にかかるほどのストレスを抱えてしまうのは問題かもしれませんが、
頭の中が「妊娠」ばっかりでも、妊娠できました^^

2010.9.7 17:26 27

さくら(36歳)

意識したら授からない、というのであれば
不妊治療をしている方の殆どが授からないのではないでしょうか?

私は顕微授精で授かりましたよ。
意識もガンガンしてました(笑)
こんな私でも大丈夫だったのだから、意識したら授からないなんてことは絶対にない筈です!

でもストレスが大敵なのは事実なんでしょうね。
赤ちゃんを意識するあまりにナーバスになりすぎるのは良くないのかと。
同じ意識するでも「血行良くするために毎日散歩しよう!」
「栄養バランス考えて毎日食事作るぞ!」「好きな事できるのも今のうちだから趣味も楽しんじゃおう!」と前向きな方向に働いて「あ~私がんばってる!」なんて充実感を伴う意識なら素敵じゃないですか?

2010.9.7 17:40 24

MIRO(31歳)

私はもともと妊娠が難しい体質だったので、結婚前から生理不順などでずっと通院していました。

だから、結婚してからは、それこそずっと妊娠のことを意識しまくってました(笑)

1度流産してしまったこともあり、今の子(5か月)を授かった時は、基礎体温つけて、病院で排卵日をチェックしてもらって、その日の晩御飯はウナギだの何だの…正直ダンナはひいていました。。。

ただ、「2~3年で授かれたらいいねー」くらいに夫婦では話していたので(←主人の年齢もあって、そのくらいで無理だったら夫婦二人の人生を選択することも考えていたので)、あまりストレスやプレッシャーもなかったのが良かったのではないかと自分では思っています。

ゆったりした気持ちで過ごされることが良いのではないかと思いますよ☆

2010.9.7 19:31 15

タヌキャット(27歳)

私も、他の方が言われているように授かりたい!と思いつめるストレスが良くないのかなと思います。
とはいえ私の場合は、一人目、二人目とも妊娠を意識し出してから毎日基礎体温を測っていましたが、一人目の時は排卵日と思われる日に熱を出してしまい、今月はだめだ~と思って、その後妊娠にはつながらないだろうけどリラックスした気持ちでしたら、排卵日がずれていたのか妊娠することができました。
二人目の時はこれまた上の子が高熱を出して看病したりしていて排卵日にできなかったような感じだったのでまた期待していなかったのですが、その月に妊娠していました。
二回とも、完全に忘れることはなかったのですが言ってみれば期待していなかったときにできたので不思議です。
ふっと気持ちも心も気が抜けたときというか、そういう時にいい状態になるのかな。と思います。

2010.9.7 20:42 18

ぶどう(35歳)

フ゜ーさん始めまして!
確かに、仕事を始めた・基礎体温測るのを止めたら授かったって聞きますよね。

私は、治療をしていて、排卵日近くの仲良しも頑張って?いたので、意識したくなくてもしちゃってました…

7月始めから、気分転換に、介護の勉強を始めて学校に通っていたのですが、8月中旬に妊娠していることが分かりました!!

どうなんだろうな?
あまり意識しすぎるのも良くないと思うのですが、毎月頑張ってるから色々考えてしまいますよね。
私も毎月意識しまくりでした。

私はツワリが始まったので、学校は休学したのですが、何か気分転換になるものをしてみるのも、良いと思います!!

2010.9.7 22:52 20

ニコ(27歳)

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

毎月生理が来るたびに、どんどん気持ちがマイナスな方向にいってしまい、ほんとにどうしようと焦るようになっていました。

でも、みなさまの体験談やアドバイスを拝見して、とても明るく前向きな気持ちになりました!

ストレスって良くないですもんね。
期待しすぎず、もっと肩の力を抜いてのぞんでいきたいとおもいます。

また何かありましたら相談させてください。
本当にありがとうございました!

2010.9.7 23:51 18

プーさん(33歳)

フ゜ーさん、こんにちは。色々と悩まれていること、私も全く同じでしたよ。結婚が遅かったうえに、ステロイト゛を飲んでいたので、切れるまで半年あまり主人も待ってくれました。年齢もあり、薬が終了したと同時に、不妊外来に行ったら、高フ゜ロ+多のうほうがあり愕然としました。仕事をしながらの治療はしんどくて、E2測定→卵胞の大きさ測定→排卵日推測→フーナ→排卵後チェック→→黄体ホルモン測定の繰り返し。ほぼ週1受診でした。もうこの事しか考えられなくて、リセットまでの時間は情緒不安定になりましたよ。きれい事かもしれませんが、今思うと貴重な経験をしたと思います。今妊娠6ヶ月に入りますが、初期に切迫流産兆候もあり安静の毎日が続きました。私としては妊娠してからの方がかなり大変でした。意識というか、やはりどこかに信念は持っていたと思います。

2010.9.8 10:40 16

新米妊婦(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page