HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 馴染めないに慣れてしまった

馴染めないに慣れてしまった

2010.9.11 15:50    0 4

質問者: つまらないさん(35歳)

結婚を機に引越しをしました。
不妊治療を始めてから、仕事が出来なくなりました。時々習い事やパートに出た時期もありましたが、結局つながっている友人は出来ませんでした。

初めの頃は、おかしくなるぐらい孤独で寂しかったです。寂しい気持ちは今もありますが、今は辛い状態に慣れてしまっています。慣れたというより、諦めてしまいました。
治療もいい加減に疲れてきているし、年齢的に妊娠も厳しい所に入りました。もう、諦めようかとも考え始めました。
結婚して5年になります。治療により中途半端な生活をしてしまい、何もない5年間でした。今の環境の中で、何が出来るのか毎日考えていますが、なかなか見付かりません。ど田舎のために、何をはじめるにしても難しい環境です。私の人生なんなんだろう・・と虚しくなります。本当に将来が不安です。

愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じこと思ったことあります。
私も同じで結婚で引っ越して、治療で仕事を辞めたことがありました。
仕事をしていた時の友人は出来ましたが、それっきりというか、大人になっての友人はなかなか難しいですね。
私にとっては、こっちでの友人は限られていましたが、その友人達にとっては他にも友人がいるわけで、何かむなしくなったこともありました。

何もない○年というのも分かります。
それに慣れましたよね。慣れれば、「明日も明後日も用事がない」なんて思わなくもなりますね。
最初のころは、時計も見ましたが、今は何時であろうと関係ないので見なくなりました (^_^;)

主さんがどのような治療をしているかわからないですが、私はステップアップをして今は明るい気持ちでいます。
抜け出したいけど、抜け出す方法が分からないと思った時もあったけど「結局自分の人生。自分を救うのも自分」だと思いました。
夫や誰かに助けて欲しいとか気持ちを楽にしてほしいとか思っても、所詮自分が立ち直る、前を向くしかないんですよね。

一人ではないですよ。

2010.9.11 18:12 19

小鳥(秘密)

大丈夫ですか?私も一子目妊娠まで不妊治療3年通いました。頑張れば頑張るほど、疲れはて、不安と絶望感で一杯になりました。正直、きりがない!と思いました。で、治療で頭が一杯になり、何も楽しめないのはつまらないなぁと思い、考え方を変えてみました。さっぱり諦める為の治療に!ここまでやって、授からなかったら諦める!自分は頑張った!後悔はない!そこまで思えるところで線引き。なんか楽になりましたよ。夫婦ふたりで、趣味に没頭(^-^)映画を見て、旅行もいいかぁみたいな。。明るい気分に!そんな時、意外にも自然に妊娠しました。心が疲れているなら、治療もお休みしてもいいと思います。心が回復、明るくなれば、また、前を向けます。

2010.9.11 21:30 31

たむたむ(37歳)

「夫と子供」、以外に、「自分だけの」というカテゴリーを自分の人生に加えてみませんか? 自分が一生かけてやっていきたい目標を作れば、虚しくなることはないですよ。

赤ちゃん生まれても一時休業して、またできるようなこと。私は環境のためにフィールドワークを一生かけてしていこうと思っています。

趣味じゃ虚しいし、会社でのフルタイムは家庭との兼ね合いで難しい。でも、ボランティアワークなら、社会で必要としている人は大勢いるし・・

子供と家庭だけの自分なら、子供が巣立つときに、空の巣症候群になってしまいそうですものね。

有閑マダムだからこそできるボランティアも立派な社会貢献ですよ。なんでもいいから、目標をみつけましょう。そうしたら、そこで、人とのつながりができますから。

2010.9.11 23:39 22

りんご(秘密)

なんだかすごく良く分かります。これじゃいけないって分かっていても理屈じゃないんですよね。私は結婚7年、不妊4年の36歳です。この4年間、本当に苦しくて、むなしくて、悲しくて、死にたいとすら思ったことがあります。ほかに何か見つけたら、と言われてもほかに何も欲しくないのです。赤ちゃんが欲しいのです。周りはみんな簡単にできてるのに、なぜ私だけ。毎月のように妊娠報告を聞き、おめでとうと言い、街では妊婦を目にしない日はない・・・。仕事をしながら採卵を3度もしたのに、凍結卵もなし、いったい私が何をしたの?と思うばかり・・・。職場では妊娠話とママ話ばかり、3年我慢しましたが精神的におかしくなりそうだったので、今は一人でお昼食べてます。一人になるの恥ずかしかったけど、毎日彼女達の輪に胚って苦しむよりはマシだと気づきました。でも3年かかりました。最初の2年は本当につらくて、人を憎む気持ちさえでてきました。友達もたくさんなくしました。私も遠方にいますが、地元の友達とも連絡とっていません。だってみんなママなんですもん。どこへ行くにも気が気じゃない。どこかしらで妊娠報告があって、マハのところは?と必ずきかれ・・・。そうして、ちょっとした会合すら出るのがいやになりました。

不健康だって分かっています。でも子供ができるまではほかのことを楽しめる気分にはどうしてもなれないのです。ふと楽しいなと思う瞬間があっても、次の瞬間には、そうだ私不妊なんだ・・・・と現実にもどされる。治療を始めても長い長いみちのりで、それで陰性がでてまた次はいつできるのかと途方にくれる・・・・。

でも、私は一人になってしまったこと後悔はしていませんよ。自分がかわいそうと思ったときもあったけど、今は一人で楽です。嫌な会話を我慢して生きて行くほうが嫌ですから。

それも、いつか子供ができればと思う反面、一生できなかったら一生一人か・・・と思うと絶望感が襲ってきます。私は前年ながら夫と二人の人生をとか思えるタイプではないので。夫との子供を育てて一緒に生きたいので。それができなかったら・・・・と思うと不安で押しつぶされそうになります。とりあえず、最近は、あまり考えないようにしてます。

田舎ということだと不便もあって余計ストレスでしょうね。私も海外でほんとうにわけわからないしフルタイムで働いてうそつきながら治療してほんとストレスです。ストレスが一番いけないってわかってるのに。

そのうち、いろんなことが嫌になってしまうんです。生活全体を蝕まれてしまっています。

それでも、いつか出会える我が子を信じて、お金と時間とストレスと戦いながらまだなんとか頑張っています。

なんの励ましにもなっていませんが、ここにこういうもっとひどい人がいるということを知っておいてください。

がんばりましょうね。

PS 都市の有名なクリニックに遠距離で通って治療されてるかたもいらっしゃいますよ。

2010.9.14 00:10 21

マハ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page