HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 「妊娠発覚」と言われ…シ...

「妊娠発覚」と言われ…ショックでした

2010.9.11 20:01    1 34

質問者: メイさん(25歳)

こんにちは。
初めて投稿します。

現在16週ですが、今日、友人から

「メイは妊娠発覚した時どんな感じだった?」

と聞かれました。
とっさに聞き間違いかと思い「えっ?」と聞き返してしまいました。

「だから、妊娠がわかった時はどんな感じだったかって言ってるの」

ちょっと面倒くさそうに言われてしまいました…。
ああ…それはね…とその後は動揺を抑えつつ普通に話すことができましたが…

まさか人から「発覚」なんて言われるとは思わず、いまだにちょっとト゛キト゛キしています。

ところが、こちらのサイトを偶然見つけて覗いていたら、「妊娠発覚」という言葉がわりと当たり前のように使われていて、また軽いショックを覚えています。

これは、独特の用語か何かでしょうか?

普通「発覚」なんて言わないでしょう…それも自分ならまだしも他人の妊娠にまで「発覚」ってちょっと人としてどうなの…
と思った私が間違っているのでしょうか。
頭がくらくらしています。

後学のためにもぜひ教えてください。
「妊娠発覚」皆さん本当にそう言ってますか?
私は言われてショックでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の意味がわかりません。発覚の何がタ゛メなんでしょうか??

2010.9.11 21:02 32

ゆか(30歳)

妊娠発覚イコール妊娠がわかった時 と、なんの疑問もなく解釈してました。
私が聞くときは「発覚」とは言わず「妊娠したことが判ったとき」って言います。これも不快になりますかねぇ。

言葉って気をつけないと知らず知らずに他人を不快にさせていることがあるんだなぁと改めて考えました。
ありがとうございました。

でも、そんなにクラクラするくらいおかしな言い方ですか?

2010.9.11 21:05 28

せんぷうき(12歳)

ショッキンク゛な事だとは思いませんが、日本語間違っているな〜ぐらいには思いますよ。

発覚って、そもそも隠していた悪いことが明るみに出る時に使いますよね。

妊娠発覚…独特の用語ではないと思いますよ。

なんでしょうね〜マスコミが芸能人相手にそういう表現したりするから、それを普通だと思い込んで使ってしまったりするのかも。

マスコミは、スクーフ゜感を煽るために、妊娠発覚なんて使い方するのでしょうけど。

妊娠した事に後ろめたさがある場合、妊娠発覚かもしれないですね。
あくまで、私個人が感じるニュアンスですけど。

2010.9.11 21:11 33

さく(34歳)

私も不快に感じています。
「発覚」って、マイナスのことに使う言葉だと思います。
「妊娠発覚」と言うと、あたかも妊娠を望んでいないように聞こえて
悲しくなります。
ジネコでは、見たくない言葉です。

2010.9.11 21:14 42

さくらんぼ(秘密)

頭がくらくらするほどショックな言葉かなぁ?
そんなに頻用する言い方ではないと思うけど
主さんの受け取り方も少々大袈裟じゃないですか?

2010.9.11 21:16 44

うつぼ(36歳)

確かにいい意味合いではないし、普通には使いませんね。

でもお友達には悪気はなかったんだと思いますよ。

妊娠発覚って言葉に関わらず、意味を間違って使われている日本語ってたくさんあると思います。

私もまだまだ不勉強で正しい日本語が使えている自信はありません。

お気持ちはわからないでもないですが、そこまでショックを受けなくてもいいんじゃないかなぁ?って思いました。

初めて?の妊娠で少しナーハ゛スになっていらっしゃるのかもしれませんね。

もうすぐ安定期ですし、友人の一言に囚われず、せっかくですから楽しいマタニティライフを送って下さい。

2010.9.11 21:19 21

まりも(33歳)

別に隠し事じゃないのに・・・

そのご友人が言葉の使い方知らないだけですよ。

「妊娠が分かった時」って普通に言えばいいのにね。

私なら頭くらくらはしないけど(笑)

なんか失礼な人ね~、って思います。

2010.9.11 21:20 22

チワワちゃん(40歳)

そんなにショックな事ですか??
ちょっと気になるくらいならわかりますが、頭くらくらって。

大丈夫ですか?

2010.9.11 21:39 20

はい?(28歳)

言いません。
発覚って本来の使い方は
悪事や不正が露見するということ。
妊娠のようなおめでたいことに
使うのは誤まりなんですよね。
でもきちんとしたつかい方を知らずに
いっているのだと思いますので
国語力が残念な人なんだと思って
スルーが一番ですよ。
こんなことでくらくらしてたら
育児で価値観が違う人に出会うたび
熱がでちゃいますよ!
お体大切にしてください。

2010.9.11 21:44 24

うーん(秘密)

ここでも本当によく見ますね。
「発覚」の意味を知らないんだろうなと思っていました。
「判明」とかそういった意味で言ってるつもり
なんだろうなと。
まあ、他意はないでしょうし気にしないで良いのではないですか?
お友達が言葉を知らなかっただけですよ^^

2010.9.11 21:46 21

のほほん(30歳)

別にまったくなんとも思いません。
言われてみれば、へんな日本語の使い方だなってくらいですかね。

たったそれだけで、くらくらするほどのショックだったんですねー。
そのことにびっくりです。笑
これから、なにか起こったらそれこそ天地がひっくりかえるかもしれませんね。
落ち着いてください。

2010.9.11 21:54 21

匿名希望(26歳)

正しくは「妊娠判明」ですよね。
「発覚」とは、隠していた悪事・陰謀・秘密などが人に知られることです。

芸能ニュースなんかで「発覚」がよく使われるから
間違えて覚えている人が多いみたいですね。

ジネコでも「妊娠発覚」と書いている人は多いです。
が、そこまでショックでもないというか……。
私は、ちょっとおバカさんなんだな、くらいにしか思いませんね。

2010.9.11 22:14 23

いつも匿名(37歳)

日本語としては間違ってるけど…

世の中そんな言葉あふれてますよね。
「全然いい」とか。
そんなにショックうける事じゃないと思います。
なんかインハ゜クトをつける為に「発覚!」って使っている気がします。

確かに妊娠がわかった時ってかなりの衝撃がありますしね。良い意味で。

2010.9.11 22:18 21

?(25歳)

「発覚」は悪い意味で使います。
大げさに言うと「犯罪履歴発覚!」みたいな。
なので「妊娠発覚」は非常識な言葉ですよ。
間違ってるって知らない人がいるもんですね・・
驚きました・・
日本、大丈夫でしょうか・・・・・

2010.9.11 22:22 28

ちょろ(30歳)

妊娠発覚って間違ってますよね・・・
普通、妊娠判明では???

ショックまではいきませんが、モヤモヤします

2010.9.11 22:29 24

みさきっち(30歳)

会話のニュアンスから悪意をもって聞いたのではないことは明らかなので、その程度の会話のやりとりで、お友達のことを「人としてどうなの」とまで悪くとってしまうメイさんに、難しい人だなという印象を受けました。そして、人が言い間違えや勘違いして不適正な表現をしたときでも、わざわざ聞き返したりせずに普通に対応したほうがよいと思います。

2010.9.11 23:05 25

東山の金さん(秘密)

変な言い方ですね。しかも聞き返したら面倒臭そうに‥ていうのが気に食わないわ。
私なら笑ってしまうと思う。『発覚!?え〜と、発覚したのはね〜』繰り返しちゃうかも(笑)
そんな人には教えてあげません。人それぞれだから分からないって言う。

2010.9.11 23:34 20

フロート(5歳)

こんなことで、クラクラなんて大袈裟ですね!
主さんの感覚の方が病的で嫌です。

2010.9.11 23:56 21

匿名さん(40歳)

くらくらする…って大丈夫ですか?
そこまで?!
が印象です。

妊娠発覚より、そっちが気になりましたよ…

うーん

日本語の正しさより、もっと柔軟に考えたらどうでしょう?

それが出来ないなら、言われた時に、間違ってるってどうして言えないのでしょう?

そっちの方が問題だったのでは…

日本人ははっきり言えない人種ですね。
困ったものです。

2010.9.12 00:13 19

はい?(30歳)

頭がクラクラするほど不快になったんですか
それはそれは大変でしたね、さぞ衝撃を受けたことでしょう。
ご友人に、あなたの言い方は非常に不快だ、
日本語の使い方が間違ってるよと言ってあげたらいいのでは?

悪意はなく、ただ間違えた言い方をしただけ…だと思いますけど。

いちいち神経を尖らせていたら、この先 身が持たないですよ

2010.9.12 02:38 21

ぷ(28歳)

妊娠発覚って言い方は何となく後ろめたい事のような印象を受けてしまいますよね。
多分それはマスコミのせいです。
隠してたつもりはなくても、本人からの発表の前に記者がスクープした時に手柄のように使われてしまう言葉ですよね。
ご友人も別に深い意味はなかったと思いますよ。

私が独身の頃は妊娠はいけない事だと言う感覚だったので、赤ちゃんがデキて嬉しいって感覚が分からなかったんです。
それどころか、遊べなくて可哀相とすら思っていました。
なのでそのご友人も独身で子供がいないのなら、そのような発言が出ても不思議ではない気がします。
芸能ニュースを見聞きしてるような、どこか他人事のような感覚もあると思います。

そうじゃなければ単に正しい日本語を知らない人なんだと思って流しておきましょうよ。
と言うか、言えるような間柄なら間違いを教えてあげた方がいいですね。

2010.9.12 06:37 22

葵(35歳)

発覚、本当によく見かけますね!オイオイ、芸能人かよって思います(笑)
判明とか、妊娠がわかったときとか言えないのかね?

2010.9.12 06:56 26

あおいろ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
発覚って明らかに間違ってるし、あまりいい表現じゃないですが、あまり深く考えないほうがいいですよ。
お友達に悪意はありません。
皆さんのレス読んでお分かりだと思いますが、皆さんおかしいのは承知だけど、現代の表現としてまかり通っていることは認識されていますよね。
スレ主さんのおっしゃることは正しいですが、正しいこと以外を排除していたら流動的な現代では非常に生き難いんです。
スレ主さんみたいに言われたら「あーあ、使い方間違ってるよ。ま、言わんとすることは分かるからいいか」って普通は流すべき内容だと私は思います。
これからお子さんを産んだら納得できないことなんて山ほどありますよ。
適当にスルーすることも賢く生きていくための術です。
元気な赤ちゃん産んで下さい。

2010.9.12 08:49 23

たらこ(34歳)

わざと不快にさせるために間違えたわけでもなく
ただ知らなくて言い間違えただけの友人に対して
「人としてどうなの?」とまで思うスレ主さんの方こそ
人としてどうなんだろ…って思いました。厳しいですね。

使い方間違ってるよ…と普通に説明してあげれば良かったのに。
友人に指摘をしてウサ゛がられたくない、でも文句だけは言いたい。
本人には言えないからって、匿名掲示板で…。

それって 人としてどうなんでしょうね。

2010.9.12 11:19 33

イテ゛ア(33歳)

「妊娠発覚」は使い方が間違ってますが、「発覚」の意味をわからず使用されてるんでしょうね。著名人の妊娠がわかった時に、新聞やニュースでよく使われてますし。意味を理解されてるスレ主さんにはびっくりだったかもしれませんね。

しかし、そのような使い方をする人が増えるとそれが常識の言葉になる可能性もあります。昔非常識、今常識っていう単語はたくさんあります。もしかしたら、スレ主さんも違う言葉で同じような間違いをしてるかもしれませんよ。

現時点は「発覚」はおかしいので、その方に使い方間違ってるよーと教えてあげれば今後は言わなくなります。正しい日本語がわからない世の中になっているのでお互い勉強していきましょう~♪

2010.9.12 17:38 22

ゆ(40歳)

「そういう時は発覚とは言わないんだよ~」と
さりげなく教えてあげたら良かったのに…と思いました。

クラクラするとかショックだとか
何だか大げさですね…

2010.9.12 17:57 22

hana(33歳)

「何が悪いのかわからない」という方。
本気?大丈夫?
と思ってしまいましたが・・・
いい機会なので参考までに。

【発覚】
隠していた悪事・陰謀などが明るみに出ること。「不正が―する」

【判明】
明らかになること。はっきりとわかること。「事実が―する」「身元が―する」

「妊娠発覚」は明らかに不適切な表現です。
たとえて言うなら、結婚式に喪服姿で暗い顔をして出席するような違和感とでも申しましょうか。

「発覚」の意味を知っていたら、少なくとも人さまの慶事に対して、しかも面と向かって使っていい言葉ではないと、口に出す前におのずと頭が働くでしょう。
ましてや何年も不妊治療をしてやっと待望の我が子を授かった人が「妊娠発覚!!」と大喜びもしないでしょう。

ジネコでも「妊娠発覚」と検索すると、一覧に旦那の浮気だの不倫だのという穏やかでないトピックとおめでたいトピックが混在して、なかなか滑稽なんですね。
妊娠は不倫と同じレベルなんですか、と苦笑してしまいました。

悪気はないから、間違いとわかるからいいじゃないか、という話ではないのです。
言葉を発する側が無頓着で平然として、受け取る側がいちいち言葉の裏の事情や感情を拝察しなければいけない、そういう言葉の使い方はやはり禁忌です。あってはならないことですよ。

言葉は生きているもの、変わるものだという意見には賛成です。
だからこそ、こういったトピックが上がった時こそ基本に立ち返って本来の意味を考え、テレビなどから受け取る言葉は慎重に聞き、自分の口から発する言葉にはより責任を持つことが大事なのではないですか?

無知・無自覚は罪です。
自分が恥をかいて済むのであれば結構。
しかし、人を不快にさせるかもしれない間違いは、皆言っているからと油断せずに、気がついた時に悔い改めていくべきですよね。

ネットにも辞書という便利なものがあります。
ご自分のトピックを立ち上げる際、他人のトピックにレスする際には、今一度、言葉の点検をしましょう。
それだけでも書き手としての印象は変わりますよ。

2010.9.12 21:37 32

言葉は大事だよ(28歳)

こんにちは、妊娠って慶事なのだけど、未婚で妊娠してしまったり、流産しやすかったり、と不安定な状態が続くので、不幸が起きたときに知られないように安定期に入るまでよく隠しておいたりしますよね。それで何ヶ月かしてからお腹が目立ってきてわかることが多いので、発覚(隠しておいた事実が判明した)って言葉が、妊娠に対して使われてしまうんじゃないでしょうか。
 なので、本人に面と向かって使うのは変ですが、噂話として第三者同士で「妊娠発覚」という言葉を使うのは理解できます。たとえば、職場でも休まれては困る時期に妊娠されたら、仕事の負担が増える周りの人にとっては災難なことも多々ありますよね。

でもメイさんが一度聞き直しので、今度そのお友達がほかの人に同じ質問をするときには「妊娠がわかったとき」って質問するのではないでしょうか。

2010.9.12 23:37 19

卵サンド(39歳)

たしかに 発覚 とは
隠していた悪事や陰謀が明らかになること
と いった意味合いなので
その場面で使うの
相手に失礼な事と言えるでしょう…

ただ 私ならば
こいつ言葉を誤用してるなー
位で流しますかね

今私も含め 日本人は上手に日本語を使えない人が増えてますし
あまり気にしなくて良いのではないかしら?

普通に考えれば
自分の質問にたいする答えは
嬉しかった に決まってますよね

生むわけですし
雰囲気をみれば
今幸せだって 返事が返ってくる事くらい容易に想像つきます

主さんが 幸せって答える質問をわざわざして
幸せだーって ノロケを聞いてくれるって言ってるわけですから むしろラッキー?

大変でイロイロ神経質になったりストレスも溜まりやすいかと
思いますが
これからママになることですし
余計な事は流す
大事な事はきっちりキャッチするって位の
強かさや柔軟性をケ゛ットして
元気な子供を生んでくださいね
無理し過ぎない程度に
お互い頑張りましょ

2010.9.13 00:23 19

いく(27歳)

主さんの「くらくら」という個人的な感情表現には反応しながら

「発覚」の誤用には寛大な感覚に、正直驚いています。

日本語大丈夫??と感じる者の一人です。

私は「妊娠」に「発覚」は、通常使いません。
(妊娠を望まない場合や、妊娠が明るみになると不都合な場合は、私の日常生活ではほとんどないからでしょう。)

人に気持ちを伝える道具として、日本語を適切に使いたいと努めています。

最後になりましたが、メイさん、妊娠おめでとうございます。

リラックスしてマタニティライフを楽しんで下さいね。

2010.9.13 18:42 23

サリナ(43歳)

言葉の使い方は間違っていますが
本人には教えてあげなかったんですか?

クラクラする…

大げさ…。

次はご友人にきちんと教えてあげてください。
それも友達の役目でしょう?

2010.9.13 20:37 19

トマト(28歳)

日本語は生きていますよ。若い人に使われて辞書に載る言葉、名前で使用できるようになる言葉があるんです。
融通のきかない性格は、正しいかもしれませんが反感を買いますよ。
お友達に対しても上から目線に感じます。

2010.9.14 08:31 26

おや(40歳)

日本語は生きている。時代により使われ方が変化することはあると思います。
しかし、意味を知らないために発した言葉が、相手を傷つけてしまうとしたら、どうですか?
人を傷つけるような言葉の変化は、ないと思うのですが。
発覚という言葉が、判明と全く同じ使われかたをする日が来るとは、今の私には想像できませんが、わかりませんね。
言葉って本当に生きものですね。

2010.9.14 14:27 20

さとこ(39歳)

皆様、ありがとうございました。

友人から言われた時には、あまりに聞き慣れない言葉で驚いてしまい、咄嗟に教えてあげるまでは気持ちが及びませんでした。
「妊娠がわかった時」と二度目に違う言葉で言い直してくれたので、ああ、単にそういう意味だったのね…とその場は流してしまった次第です。

元々「発覚」という言葉にいいイメージがなかったので、妊娠と発覚が結び付かず、またネットの世界では意外にも多用されているらしいと知って二重のカルチャーショックを受けてしまったみたいです。
ワイドショーや情報番組をあまり見ないので、テレビでそう言っているとも知らず…世間知らずですね。すみません。

言葉は大事だよさんが詳しく書いてくださり感謝しております。
私も辞書どおりに正確な意味を把握していたわけではなくて、

「発覚=バレては困ることが、他人にバレてしまう」

くらいの認識でいただけだったので、今回自分自身の妊娠について聞かれたことで余計に混乱してしまいました。
自分で自分の妊娠に気付いたことを発覚とは言わないでしょう、とその時に落ち着いて言えたらよかったです。

今さら蒸し返すのもお互いに気分が悪いので、友人は偶然適当な言葉が思いつかなかっただけだろうと、今は気持ちを整理しています。
悪気がないのはニュアンスとして十分伝わってきたので、その時も驚いただけで不快とまでは感じませんでした。
人として…というのは、友人に対してではなく、ネットで沢山目にした感想として感じたことです。

皆様からのお返事を読ませていただいて、世間ではそれほど気にするような言い方ではないのだな…と少し安心しましたが、反面、おめでたいはずのことをあえて悪い物のように言うような言葉は(そのつもりはないとしても)むやみに広まってほしくないな、と少し残念に思います。
悪気がないなら普通に言えばいいと思うのですけど…気にならない人にとっては「発覚」も普通に入るんでしょうね…人それぞれと言ってしまえばそれまでですよね…。

もうあんまり気にしないことにして、自分はうっかりでも口を滑らせて言わないように気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

2010.9.14 20:10 23

メイ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page