HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、歯の治療は大丈...

妊娠初期、歯の治療は大丈夫でしょうか?

2010.9.14 11:03    1 4

質問者: こはるさん(35歳)

妊娠判明したばかり、今日でちょうど4週です。

半年前から歯の治療をしていまして、最後の治療が今週末にあるのですが、あのギーンギーンとした音からくる恐怖感に、まだ胎芽である赤ちゃんが耐えられるか心配です。

私自身、ドキドキしやすい体質で、恐ろしいと思うことがあると、異常に心拍が早くなり、そういったことが胎芽に影響しないか、不安なのです。

治療を先延ばししたいのが本音ですが、すでに1週も延ばしてもらっています。

また、医師が言うには、『あまり延ばすと、せっかくちょうど良く作った義歯と、時間がたてばたつほどに、ズレが生じることもあるので、本当なら早めにつけた方が良いのですよ』とのことでした。

なお、医師には妊娠初期であることは伝えていません。
単なる体調不良での治療延期としています。

妊娠初期に、歯の治療をされて、何の問題もなかった方からの体験談などいただけると、大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期に、歯科を受診しました。

婦人科では、他医療機関に受診の際、妊娠していることを伝えるようにと書いてある紙をもらいました。

妊娠初期で伏せたい気持ちはありましたが、私は歯科医に伝えることにしました。

現在できる処置と、安定期に入ってから行った方が良い処置を説明していただき、治療しました。

妊娠初期は避けたほうが良い治療もあるとのことです。

2010.9.14 11:58 47

ほしぞら(40歳)

今、どのような治療ですか?
私も今日から7週目にはいりました。

>私自身、ドキドキしやすい体質で、恐ろしいと思うことがあると、異常に心拍が早くなり、そういったことが胎芽に影響しないか、不安なのです。

私も興奮すると下腹部がキリキリするので、なるべくは緊張しないようにしています。
心配であれば、安定期に入ってからの治療をオススメします。

>また、医師が言うには、『あまり延ばすと、せっかくちょうど良く作った義歯と、時間がたてばたつほどに、ズレが生じることもあるので、本当なら早めにつけた方が良いのですよ』とのことでした

ほんとです。義歯=入れば の作製中であれば、直接口腔内を削ったりしないので心配ないでしょう。(少し削るかもしれませんが、少しだけなので心配いりません)

ムシバの治療は、麻酔を使用する場合、4~7ヶ月の安定期にオススメします。

>なお、医師には妊娠初期であることは伝えていません。
単なる体調不良での治療延期としています。

ぜひ、伝えてください。私たちにその情報がなければ、妊婦に禁忌の薬を処方することもありますし、それなりに、配慮した治療も可能です。

レントゲンは鉛エプロン使用であれば、大丈夫です。

2010.9.14 12:13 102

DH(40歳)

私も妊娠判明したばかりの妊婦です。

こないだ妊婦健診に行ってきたら初期すぎてまだ袋だけで赤ちゃん見えませんでした。何週かも言われないくらい。なので私は逆に強気になれました、よっしゃ今のうちって感じで(笑)

ついこないだ治療の時、歯を少し削られ、ゴリゴリ言って少しビビリましたけど逆にまだ大丈夫まだ小さすぎるから大丈夫って言い聞かせてました。もちろん心臓はバクバクでしたけどね(歯医者恐怖症なので・笑)。つわりが気になるとかなければ大丈夫だと思いますよ!
最後のツメは重要ですよ!その最後の一回で全部終わって完治なら絶対行った方が良いと思います。中途半端に安定期まで放置して、その歯が痛くなってきたら、その方がストレスになりませんか??

4週ならまだ袋だけでしょうか??今のうちって思い切るのもアリですよ

2010.9.14 12:42 92

たろう(27歳)

ほしぞらさん  DHさん  たろうさん

皆様、丁寧に分かりやすいご回答をくださり、
大変ありがとうございました。

とても参考になりました。

そうですね。延ばせる治療は安定期に延ばしたいと思います。

延ばせない義歯の装着は、今週末、頑張って行ってまいります。

皆様からのアドバイス通り、次回、歯科医院へ行きましたら、
妊娠初期であることを伝えたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2010.9.14 14:40 22

こはる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page