HOME > 質問広場 > くらし > 私の生活をとやかく言わな...

私の生活をとやかく言わないでほしい…(愚痴です)

2010.9.22 19:43    0 10

質問者: トクメイさん(36歳)

私は今、小学生の息子2人と、1歳半の娘を育てながら 専業主婦をしています。

午前中は掃除をして、洗濯をして、娘と遊び、昼食の支度をし、食べさせ、片付け、昼寝をさせ、その間に 夕食の支度をし、小学校から帰ってくる息子2人の宿題を見ながら、洗濯を取り込み、畳んで、娘を公園で遊ばせたり散歩させたりしていると、あっという間に 夕方…
でも、私は このほのぼのとゆったり平和な日常に幸せを感じています。

でも、ある知人に『☆さん、毎日毎日、退屈じゃない?私ならそんな生活 耐えられな〜い!友達とも遊べず、ランチにも行けず、朝から晩まで子ども 子ども 子ども って…つまんなくない?』と 問われました。

確かに、そんなふうに見えるのかもしれません…

友達と頻繁には会いませんし、昔のようにオシャレをして出掛ける事も あまりなくなりました…

でも、私はこの生活を 心地好く感じているのですが、他人からそんな言い方をされると、何というか、少し寂しい気持ちになってしまって…

上の子の時は仕事をしていたので、今とは逆に『いつも忙しそう…子どもにちゃんと関わってあげてる?』って 言われました。(同じ知人です)

言った方は何も思わず言うのでしょうが、聞いてしまった方は 何だかモヤモヤしてしまいます。

まぁ 結局は 人は人 自分は自分 なんですけどね…

自分で満足しているので、他人の言う事は 気にしないでいこうとは思うのですが、何か歯痒いです。

まとまりのない長文 失礼しました。
読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は、結婚して丸8年経ちますが、なかなか子供を授かることができません。

8歳年上で、若くして結婚し、3人の子供、そして孫までいる友達に、子供がいなくて、羨ましい。子供がいると、本当に大変だ。と言われた事があります。

独身の時、既婚者が羨ましかったり、結婚すると独身の時は良かったなあ、と思ったりしませんでしたか?無い物ねだり、隣の庭は良く見えちゃうものではないでしょうか?

ご自分に自信をもって今の生活をしてらっしゃるのであれば、それで良いと思います。

他人の言葉にモヤモヤすること、私も沢山ありますか゛、お互い軽く聞き流せるようになりたいですね。

主様の文章を読ませて頂き、心底、今の生活を充実されていらっしゃるのだなと感じました。

長くなりすみませんでした。

2010.9.22 21:03 20

ウシオ(39歳)

多忙至上主義(笑)の義姉に、似たようなこと言われました。

別に迷惑かけてるわけじゃないんだし

自分の物差しで測るの、やめてほしいですよね。

(そういえば、親戚の集まりとかスケジューリングしても

義姉の都合が悪いという理由で日程変更になることが多いです)

子供がいなかったころは不妊治療してたのですが

義姉だけでなくいろんな人に

「仕事しないの?」
「家事って午前中だけで済むでしょ?毎日なにやってるの?」

とか言われてうっとうしかったです。

ほんと、人は人。

それぞれ納得して生活していればいいんだから

余計なお世話ですよね。

2010.9.22 21:10 16

デミグラス(40歳)

すごくわかります。相手は何気ない一言だとしてもいわれるとなんだか腹が立ちます。
私事ですが(現在第1子4ヶ月妊娠中28歳)ですが、先月退職した職場に挨拶に行ったところ
あまりおなかがでてなかったらしく、
奥様の妊娠を望んでいる、すごくよくしてくださった上司(男30後半)(なかなか1年半以上たっても奥様が妊娠しないそうです)に

「ホントに妊娠してるの?想像妊娠?」
「いってくれればプレゼント用意したのに」(嫌そうな顔)

っと心にもないことを言われました。
円満退職をしたつもりで、菓子折りをもって出かけたのになんだかかなしくなりました。前まではそんな人じゃなかった気がします。
奥様が妊娠できないことに嫉妬を少なからず覚えてしまったのかな。と思います。

きっとお友達さんも少しだけ、主さんの子供を大切にしている生活がうらやましいのではしょうか・・?憶測ですが。

何かにつけて自分が中心でいたい人っていますし、私はランチにいけなくても、おしゃれをあまりできなくても家庭を大切にしているトピ主さんの生活にあこがれます。
主婦がんばってください♪私もいいお母さんになれるようにがんばります。

2010.9.22 21:20 13

つみき(28歳)

主さん、とても素敵なお母さんなんですね(^^)

恥ずかしながら、私も独身の頃にそのお友達と同じようなことを思っていました。(口に出して誰かに言ったことはありませんでしたが)
当時は総合職で働いていたので、毎日忙しくも充実しており、毎月貯金をした後でも使い切れないくらいのお給料をもらって…
専業主婦で一日中家に居て、欲しいものは自由に買えない・好きに外出もできないような生活なんて、とても耐えられない!
と、思っていました。

しかし、今では私も、泣いてばかりの赤ん坊と一日中一緒に過ごして、外出と言えばお散歩のついでに近所のスーパーに寄るくらい、100円の缶詰一つを買うのにも躊躇するような生活になっていますが、息子が私に向けてくれる笑顔を見て、主人の帰りを待つ毎日がとても幸せです。
あの頃の私からは考えられません(笑)

そのお友達がどういう家族構成の方か分かりませんが、きっと独身の頃の私のように、主さん程、「家庭の幸せ」を感じられていないだけかもしれませんよ。

確かに「人は人」なんですが、そのお友達とは違う「幸せ」を主さんは持ってらっしゃると思って、適当にスルーされれば良いと思います。

2010.9.22 22:42 20

タヌキャット(27歳)

現状の幸せを噛み締められるって凄いです!
私もそんな育児が出来たらと思いました。
ご主人も安心して家庭を任せられますね。

誰に何と言われようと、お子さん達はそんなお母さんに育てられ、幸せでしょう。

友人は、現状に満足してる主サンに疑問を投げかけただけですよ。自分が理解出来ないから。
随分と意地悪な言い方でカチンときますけど、こちらは幸せだからって言い切ればもう言ってこないと思います。

どうぞマイペースでご家庭を守って下さい☆

2010.9.22 23:27 13

ぶち(35歳)

人それぞれの価値観の違いですので気にしなくていいと
思います。

私はいつも家事に追われて気づけば子どもたちとあまり
遊んでなかったと反省の毎日なので主さんのような生活
まさに理想的だと思います。

つまらなくない?と聞かれて本当につまらないなら痛いとこ
つかれてムッとしますが、主さんは本当に育児を楽しんで
らっしゃるようなので外野の声は気にせず今のままでいて
くださいね。

敢えてささやかな仕返しをご希望されるのでしたら
「今こどもと一緒にいられるこの生活が一番幸せだから
他にはなんにもいらないな~」と言ってみたら相手の
かたもちょっと面白くないと思います。

2010.9.23 01:21 8

宮っこ(30歳)

失礼ながらお歳も近く私も小学生2人と1歳の娘がいて…生活パターンもほぼ同じですね。下の子のお世話をしながらなので家事も中断しながらで「あっという間のこんな時間!」という感じです。たまにはゆっくり買い物したい本屋さん行きたいと思いますがあと2~3年して幼稚園に入れるまでのことですよね。たまに2人でお昼寝したり贅沢だし働いている主人に感謝です。今は丁寧に生活することを心がけていて昨日はお月見だんごではなくおはぎだんごを子供と作りました。子供がいてもおしゃれもナチュラルでかわいくできますよね♪みんな同じだったらつまらないし、それでいいと思います。

2010.9.23 07:59 9

すなふ(38歳)

確かにとやかく言わないでほしいですよね。
誰にも迷惑かけてないんだし、、、
私もいろいろ言われますよ。子供がなかなかできなかった時は、子供は将来のために絶対いた方がいい、働いてばかりで子作りに専念したら?とか、妊娠すれば、仕事辞めないんだ?そこまでして働きたい?とか、、、
どうやって(妊娠)できたの?
みんな興味本位でいろいろ聞いてくるし、口出ししてくるけど、、、
本当に外野は黙ってて!って感じ

2010.9.23 08:59 9

あおいろ(29歳)

人の生活を下げて(つまらなくないのか?なんて)
言うような方は想像力が欠如してるか、
言った本人が自分の生活に満足していないので、
「人は自分よりも下と思いたい、そう言う人を作りたい」
だけですよ~。

主さんのような子供さんに囲まれた生活が喉から手が出る程
ほしがってる方も大勢いらっしゃいますよ。

2010.9.23 15:58 8

とくこ(36歳)

主です。

ウシオさん
デミグラスさん
つみきさん
タヌキャットさん
ぶちさん
宮っこさん
すなふさん
あおいろさん
とくこさん

お返事 ありがとうございます。
みなさんの心温かい言葉に胸が熱くなります。

自分がしてきた事を 否定されたように感じていて、ジネコに投稿するまで モヤモヤした気持ちと、何も言い返せなかった自分の歯痒さが情けなかったです。

でも、私は今の生活に幸せを感じ、充実して暮らしているので、誰に何と言われようと、笑っていこう!って 改めて思いました。

みなさんのおかげです。

ゆっくり買い物したり、ゆっくりご飯を食べたりしたいな…って 思う時も ありますが、子育てって 今しかできない 貴重な期間だと思ってます。

決して楽しい事ばかりではないですが、しっかり向き合っていこうと思います。

そして、私はこのジネコに出会い、不妊治療の事を考えるようになりました。

結婚し、子どもを授かり、出産できる事は ものすごい奇跡だという事…

それを当たり前のように思っていた自分を恥じます。

この〆で 気分を害された方がいましたら すみません。

でも、子どもに囲まれた生活を心から願う方々の元に赤ちゃんが授かりますように…と 願わずにはいられません。

みなさん、本当にありがとうございました(^-^)

2010.9.23 22:42 9

トクメイ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page