HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週の胎嚢確認。

6週の胎嚢確認。

2010.9.22 21:52    0 7

質問者: まるこさん(35歳)

先日、顕微授精で陽性判定を頂いてから今日初めての診察に行きました。

6W0Dで、胎嚢のみ確認していただきました。
7.9mということで、先生は、『今日は胎嚢が見えればOK』と言われたのですが、
帰ってきてネットで見てみると、かなり小さいのか?と不安になってきました。
一年前は胎芽が確認できず繋留流産だったので、またかと不安になってきました。

まだ希望はありますか?
なにか聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も妊婦です。もうすぐ4ヶ月になるところです。
あまり参考にならないかもですが、投稿させていただきました。

6週目ということですが、私が妊娠検査薬で陽性になり、
病院にいったところ6w2dでした。
大きさは22.3mm
先生が言うには心音がきこえてるから大丈夫とのことでした。
大きさのことはおっしゃいませんでした。

6週目だとまだ心音が聞こえない方もいらっしゃるそうです。
次回心音が聞こえ胎嚢がおっきくなってたら間違いなく育ってると思います。私は8週目の検診で胎嚢が5倍以上におおきくなってたのでびっくりしました。
モニターをみてもすぐ、とてもおおきくなったことがわかりました。

あと私は妊娠が気づいた理由として、生理不順があるのでさっぱり日数てきにはわからなかったのですが、妊娠4w位から体がだるく、なんとなく体調がすぐれずひどい夏ばてだとおもってました。
そうゆう症状がでてたら赤ちゃんはすくすく育ってるのではないでしょうか?

先生は胎嚢が確認できた。との事ですし、心配ですが2週間くらいゆっくりされるのが一番だと思います。

2010.9.23 00:53 43

つみき(28歳)

私も現在7週目でまだ赤ちゃんは未確認です。先月流産したばかりで立て続けの妊娠です。早く確認できて安心したいですよね!なんの解決にもなりませんが、同じような方が見えたので心強くなり書き込みさせていただきました。

2010.9.23 01:23 45

三人目(34歳)

顕微なら週数のズレはほとんどないと思うので、6週0日で約8ミリだと小さいと言わざるをえないと思います。
この時期の成長には個人差はほとんどないそうです。

私のときは第一子が5週2日で10ミリ、第二子が5週4日で10.5ミリでした。
第二子のときに「小さい?」と思い医師に聞いたら、「ちょっと小さいけれど、まあ大丈夫でしょう」ということでした。
2人ともその一週間後に心拍が確認できています。

この時期はもう祈ることしかできないと思います。
無事に育ってくれるといいですね。

2010.9.23 11:01 47

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。
また流産かと不安ですが、赤ちゃんを信じて1週間後の検診まで待ちたいです。

2010.9.23 15:06 26

まるこ(35歳)

こんにちは。今、私もまるこさんと同じ様な状況です。以前流産を2回と子宮外妊娠を1回経験しました。明後日診察ですけど、この数日間はまた流産?って不安になったり、もしかしたらって希望を持ったりの繰り返しでなんか疲れてしまいました。気を紛らわそうと、さっきまでキッチンとお風呂の掃除をしてましたが、また考えてしまってこうしてネットを検索。初期で流産してしまうなら、なんで妊娠まではいくんだろうって思ってしまいます。お互いに赤ちゃんが成長してるといいですね!

2010.9.23 15:15 26

澪(秘密)

妊娠おめでとうございます。
顕微ということですが、週数は6週0日で間違いないですか?
5週0日ではないですか?
通常、顕微だと4週で判定。次はあまり間あけずに、1週間後の5週で胎嚢確認というところが多いので…
うちの病院は6週0日には心拍確認です。
週数が間違いないのであれば、たしかに6週にしては小さいですね。私は2回とも5週0日で8ミリと9ミリでした。
でも医師が何も言わないのであれば、問題ないのでは?
赤ちゃんを信じましょう。
無事に育つといいですね。

2010.9.23 16:05 26

ナナ(40歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

私もうっかり判定日が4w0っだと思っていたので、
今回の検診が5w3d位かと思っていたのですが、
妊娠予定日早見表を頂き判定日がすでに4w4dでした。

その場で先生に聞けばよかったのですが、胎嚢が見えたことがうれしくてボーとしてしまって。

考えないようにしていますがまた流産かと正直不安でたまりません。
信じるしかないと自分に言い聞かせてます。

2010.9.23 20:56 25

まるこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top