HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 検診時に内診はありますか?

検診時に内診はありますか?

2010.9.26 00:50    0 4

質問者: ゆさん(40歳)

妊娠38週目の妊婦です。正産期に入りいつ生まれてもおかしくないので毎日ドキドキして過ごしています。

(駄)かもしれませんがお付合い下さい。

私の通ってる病院(担当の先生だけかもしれませんが)は検診時に内診がありません。なので子宮底長や子宮頚管の長さがわかりません。

別の病院に通っているマタニティ友達のとこは毎回内診があるとのこと。母子手帳にも「子宮底長」の記述欄があります。なので先生に「内診はないのですか?」と聞いたら、「エコーで大体わかるから大丈夫。内診して欲しいならするけどなるべくしたくないでしょ」って言われました。確かにそうですが。。

エコーでわかるならいいのかな、エコーで異常があれば内診するんだろうと解釈しましたが、みなさんの通われてる病院はどうなのだろうと思い投稿しました。

お時間あればお返事よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

出産までもう少しですね。私はやっと23週です。

私の通っている病院では、内診あります。

先に看護師さんが、ドップラーで心音を確認、子宮底長と腹囲を測定し、その後、内診→エコー→診察とあります。

私は内診時に毎回痛みを感じるので苦手なんですけどね。

2010.9.26 11:21 41

モンモちゃん(33歳)

私の病院でも内診ははじめの時期でしたよ。


私は今30週目ですがこの前久しぶりに内診した感じです(^_^)


後期になるとまたふえるみたいですが。


病院によって多少違うのでは?

お互い出産がんばりましょうo(^-^)o

2010.9.26 12:53 36

ひなぉ(33歳)

うちの病院は、最初に1〜2回、最後に1回の数回だけですよ。
大体はお腹のエコーでわかるみたいです。

因みに子宮底長は、メジャーでおなかの上を測るだけですよ。

2010.9.26 23:09 28

37(28歳)

スレ主です。
みなさま返答ありがとうございます♪

モンモちゃん様
23週で心音確認まであるんですね。うちは37週目の検診で初めてありました。エコーの時ちょっと心音は聞かせてもらえすが。今、安定期に入ったくらいですよね。楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。母子共に健康で出産できますように!

ひなぉ様
ひなぉ様も病院も内診は初期だけだったのですね。最初の2回目くらいでなくなりました。後期になったらまたするんだろうなと思ってたら、37週目検診でもないのであれ?っと思ったしだいです。
お互い出産がんばりましょう!

37様
私の通ってる病院と同じような感じですね。恥ずかしながら子宮底長ってどこのどの長さかもわかってなかったのでそうなんだーって思いました。教えて下さってありがとうございます。

病院によって検診の仕方は色々なんですね。担当の先生の腕はいいとの噂なんですが、なんせ無愛想な人で質問もしにくい感じだったので皆様の意見を聞いて安心しました。

お医者さん信頼して無事出産できるよう自分でできる事はしていきたいと思います。

お互い安産でよい出産になるよう頑張りましょうね!ありがとうございました。

2010.9.29 11:23 31

ゆ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top