HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 急に高温期が無くなった方...

急に高温期が無くなった方はいますか?

2010.9.28 17:51    0 2

質問者: タオルさん(37歳)

晩婚だったので、結婚後すぐに治療を始めて1年半になります。
原因不明の不妊で、また年齢も考慮して今年初めから顕微受精にステップアップしました。

8月初旬に最後の凍結胚で5回目の移植に挑戦しましたが撃沈して生理①。よーし。気持ちを新たにして、1周期休んだら採卵を頑張ろう!と思っていたのに一向に高温期が来ないままの生理を2度迎えました。(生理②③)。
しかも昨日から始まった生理③は周期18日目で。。。早すぎですよね。無排卵生理ですかね。

これまで一度も生理不順は無く(周期25日)、体温も安定していた為、初めての症状に困惑しています。

病院に聞いてみたところ、次の生理が来る数日前に受診するようにとのことでしたので、今はジッと時が過ぎるのを待つしか無いのですが、それまで不安な気持ちをなかなか解消できずにいます。

また採卵できるようになるのでしょうか。
同じ様な症状を経験した方がいらっしゃれば、是非アドバイスや治療の体験談などを聞かせて頂きたいのです。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タオルさん はじめまして

私も同じようなことがありました。
いつも2相にきっちり分かれていたのに突然高温期がなくなってしまいました。

ちょうど体外受精へステップアップするタイミングだったので3日目に超音波検査をしたのですが、誘発してないのに大きな卵胞と小さな卵胞が2つありました。
ホルモン検査の結果、排卵せずに卵胞が残っており今育ち始めてる方の卵胞もうまく育たないだろうということで、その周期はピルで強制リセットしました。
それからはまた2相にきっちり分かれていますが、ずっとピルで調整して自然周期で採卵しているのではたして自力で排卵するのかはナゾです・・・。
先生は「誰でもたまに排卵しないことはあるので気にしなくてもいい」と仰ってました。

タオルさんも移植後の体調の変化でたまたま排卵しなかったのかもしれないですね。
ピルで調整することもできるだろうし、次の採卵に向けて頑張ってくださいね!!

2010.9.30 09:35 34

ねこ(38歳)

ねこさん

お返事くださり、ありがとうございました。

やはり私は排卵できていないようですね。
それでも、ねこさんの様にピルで改善できるとなれば
思っているほど難しい事ではなさそうでホッとしました。

また採卵に挑戦出来そうに思えて気持ちが楽になりました^^
感謝しています!また頑張ります!

2010.9.30 13:06 37

タオル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page