HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 分娩予約について。

分娩予約について。

2010.10.2 14:11    0 4

質問者: キンキンさん(30歳)

こんにちは。

明日で妊娠25Wになる初マタです。

皆さんに分娩予約についての質問なんですが…

私は現在、個人でされてるクリニックでお世話になっており、母子共に問題なければ35Wまで診てもらう予定です。その後は、出産も含めて、そこの先生に紹介して頂いた国立病院でお産、入院の予定なんですが…

その分娩予約を、先生が全部手続きをしてくれるので、私は何もしなくていいと言われたので、安心していたんですが、5ヶ月入ったくらいに一度、2日ほど胃痛みたいな腹痛があり寝てても治まらなかったので、心配になり検診日ではなかったんですが診てもらおうと思って、病院に電話をしたら、ちょうど祝日でお休みでした。でも、初めての事でどうしても心配だったので、まだ一度も受診してないですが、先生に紹介して頂いた国立病院の時間外に電話をして、事情を説明して、まだ紹介状も持って無かったのですが診て貰える事になりました。結果は大した事なくてホッとしたんですが、国立病院の先生から、「うちの病院で産む予定なら早めの分娩予定をとって下さいね。」と言われたので、まだしてくれてなかったんだと思い、後日、いつものクリニックで先生に事情を説明して、分娩予約を早めにとって下さいって言われたんですけど…と尋ねると、「普通のルートだとややこしくなるから。僕が責任を持ってしますから。」と言われました。普通のルートって…?
私は医者じゃないのでどんな裏のルートがあるのかわかりませんが、安心していいのやら、なんなんやら、なんか不安です。
私と同じようなな事あった方はいらっしゃいますか?また、同じような経験をされた方は、無事にきちんとその病院で出産できましたか?

皆さんは、どんなふうに分娩予約をとられたのでしょうか?
是非、教えて下さい!
(長々とすいませんでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠の経過に異常があって個人病院で分娩ができなくなってしまったような人は、個人病院経由で妊娠後期に大きな病院に転院すること もあると思いますが、キンキンさんのような場合は10週目くらいまでに自分で分娩の予約を入れておくのが一般的かと思います。

2010.10.2 20:17 44

東山の金さん(秘密)

うちには2人、子供がいて2人とも自宅近くの産婦人科(個人病院
です)で妊婦検診を受け出産は里帰りで出産しました。出産した
病院では里帰り出産の人は30週前後で1度、検診を受け、その時に
分娩予約を行ない(担当の先生が予約を入れてくれます)何も問題
(持病があるなど)なければ36週前後に帰ってきて、それから
出産する病院で妊婦検診を受け出産という流れになっています。

2010.10.3 11:57 49

あいる(34歳)

私は明日から10週ですが、
里帰り出産を希望しています。
現在通院している産科(総合病院)に相談したところ、
「紹介はできないので、自分で探してきてください。紹介状をお渡しします。場所によっては、分娩予約が遅いと、受け入れてくれない所もありますので、早めに病院を決めて電話で予約してください。東京は妊娠後期で予約できないところ多いみたいですよ」と言われました。ちなみに私は、40歳の初産、筋腫持ちのハイリスクです。
で、今日、
実家近くの2件の地域周産期医療センターを持っている、
総合病院に問い合わせてみました。
1件は「20週目で診察し今後を決めましょう」
もう1件(国立病院)は「34週に里帰りしてもらって。それまでは今通院している産科で診てもらってください。」
と言われました。
病院によって対応が違いますね。
早めに分娩予約しなきゃ~と焦っていましたが、まだ、考える時間が出来たので、ホッとしているところです。
主さんは、Dr同士で引継ぎしていただけるので安心していいと思いますよ。
私は医療に携わっていました。
ので、この方が、逆にわかりやすかったりします。

2010.10.4 20:05 43

ここ(40歳)

普通のルートってよく分かりませんが・・・
私は妊娠判明後(4週目)ハイリスクだったので、通っていた不妊クリニックで紹介状を書いてもらい、自宅近くの総合病院へ、すぐに分娩予約を入れました(予約を締め切るのが早い地域なので)
里帰りの場合だと、実家近くの総合病院は、妊娠中期で一度診察→その後、分娩予約を入れるという形でした。
なので分娩予約は、地域や病院によると思います。

2010.10.5 13:39 27

にこいち(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page