HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症持ちの初体外受精

内膜症持ちの初体外受精

2010.10.11 22:58    0 2

質問者: タイコさん(30歳)

不妊歴五年…。
チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を二年前に行い、その後タイミング、人工受精を数回しましたが妊娠に至らず、先週初めての体外受精を行いました。

セロフェンを5日間内服し、フォリスチム225を二回注射しました。結果、卵が2個育ちましたが、チョコが邪魔をしていたため一つしか採卵できませんでした。さらにその一つも受精せず失敗。卵子のグレードも普通で精子も問題なかったので期待してしまい、かなりショックが大きいです。経済的にもかなり負担かかりますし。。。

チョコ持ちでも、採卵でたくさん卵とれるのでしょうか?二年前に手術しているから、先生には注射が効きにくいといわれてしまいました。またチョコ持ちでも受精するのでしょうか?顕微する方がおおいのでしょうか?
また来月もう一度チャレンジする予定ですが、チョコ持ちで体外受精でチャレンジしてる方、授かった方などお話聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコ持ちながら5年間体外受精にチャレンジしています。
10年前(独身時代)に腹腔鏡手術を受け、結婚までの5年間はスプレキュアで生理を止めたりしながら進行を遅らせていました。
結婚と同時に体外受精を始めました。
チョコは再発し、3年前にはチョコが原因で腹膜炎(採卵の際に感染症を起こしたようです)になり開腹手術をしました。
タイコさんと同じく私もたくさんの卵はできません。
10日間排卵誘発剤を注射しても今までで最高6個です。
今までは4個ほどでしたが、体質改善と思い鍼灸に週1回通ったおかげか前回は6個、すべて受精卵になり5個移植できるまでに育ってくれました。
先生には「量より質」と言われますがたくさん採れる方が羨ましくも思います。
今までに2度陽性反応は出ましたが継続できず、いまだ授かっていないので参考にはなりませんが、鍼灸は良いと思いますよ♪
あとは血流を良くするために歩いたり、根菜類や薬味(しょうが、青ジソ、ねぎなど)を積極的に取るように心がけています。
本当に経済的に厳しいですが何とかお互い頑張りましょう。

2010.10.12 18:20 23

すぬーぴぃー(33歳)

すぬーぴぃーさん、ありがとうございます。
同じ境遇でがんばっていらっしゃるお話伺えて、励みになりました。

鍼灸は気になっていたのでチャレンジしてみようと思います。色々なアドバイスありがとうございました。

お互い頑張りましょう!

2010.10.17 00:05 20

タイコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page