HOME > 質問広場 > くらし > 無知で申し訳ないのですが…

無知で申し訳ないのですが…

2010.10.15 08:26    1 16

質問者: タカコさん(26歳)

今年7月に結婚したばかりの者です。
今日の夜、主人の会社の方々が、結婚祝いの食事会を開いて下さいます☆
主役の私たち夫婦は会費無しで参加させてもらうのですが…
手ぶらでは失礼かと思い、何かお礼をと思っています。

飲み会ですので、お酒の差し入れも考えたのですが、持ち込み禁止の料亭で、飲み放題です。
お菓子…?とも思いましたが、相手はおじさまばかりで、お酒も飲むし…それに2次会があれば持ち歩くのも大変かなと思います。

そこで、お金を包もうと思うのですが…

①お金でも失礼にあたりませんか?
②包むとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?
③お祝いの袋の記入は何と書けばいいでしょうか?

この三点の質問のアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いしてもらう側が、お金を包むのは相手が気を使うかもと思います。
会社の方たちには、後日お返しをしたらどうですか?

私も無知なのに、レスしちゃってごめんなさい
結婚おめでとうございます♪
今日は楽しんできて下さいね♪

2010.10.15 09:07 19

匿名(30歳)

ご結婚おめでとうございます☆
私はお金を包むのはやめた方がいいと思います。
お祝いは食事会で、それのお礼なんですよね?
現金でお祝いを貰って現金で内祝いならまだ理解できますが、食事会のお礼、しかも出して下さる食事会の費用もわからないのに目安でお金を包んで渡したら返って失礼だと思うんですが…見当違いでたくさん包んでしまったら逆に恐縮させてしまいます。
それに内祝い的なお礼なら頂いた当日に渡すのもちょっと。
食事会を値踏みして用意していたみたいでいやらしくないですか?
後日、郵送が無難でスマートでは?
本人たちは酒のみでも、ご家族もいらっしゃるんですし、ご家族で消費できるお菓子等が無難だと思いますよ。

2010.10.15 09:23 21

ステップ(35歳)

何人くらい参加の食事会かはわかりませんが、あまりお礼は必要ではないように思いますが・・・
おそらくご主人が最初ってことはないと思うので、ご主人にこれまで食事会を開いて頂いた方は何かお礼を持参していたか確認されたほうがいいと思います。
ただ、いずれにしろ現金は良くないと思います。
お金にこだわるならクオカードとか現金ではないものの方がいいと思います。
私ならお菓子がかさばるなら、ハンカチや靴下とかその程度ですかね?
逆にお金を包まれたら、今後誘いにくくなりませんか?
当日ではなくても、後日「先日はありがとうございました」と言ってお菓子やお酒など差し上げてもいいと思いますし、どこかに行かれた時にお土産を買ってきて差し上げてもいいと思いますよ。

2010.10.15 09:26 18

orihime(39歳)

ご主人の会社のおじさまばかり…ということなので、お金はやめたほうがよろしいかと思います。

お祝い会の今日は、手ぶらで、感謝をのべ、後日お礼として男性用ハンカチとかを人数分(女性もいるなら女性用も)をお渡しするのがよろしいかと思うのですが。奥様からの手書きメッセージカードとかあったら「これからも主人ともどもよろしくお願い致します」どうでしょう?なくてもいいですが。

幹事さん(酔わないうちに)をみつけて「私達のためにありがとうございます。今日は何人のご参加なんですか?」と人数をきいたほうがいいです。参加できないけどお金を寄付してるひともいるかもしれないので。
まずは、お祝い会がどの程度の規模か参加してから品物を決めてもいいかもしれません。お礼として、後日がよろしいかと。
m(__)m

2010.10.15 09:32 27

トルコ石(39歳)

当日ではなく、後日改めて同じ部署なら菓子折り等、部署バラバラならハンカチ等お礼しましょう。

当日だと逆に相手に「気を使わせた」等と余計な思いをさせてしまいます。

楽しんできてください(^^)

2010.10.15 09:44 17

人生の岐路(30歳)

こういう場合のお礼に現金を包むなんて聞いたことないです。
ましてや相手は「おじさま」ということ、ご主人の上司もいらっしゃるのでは?
目上の方のご厚意は素直に受ける方がスマートですよ。
現金なんか包んだら、主催者のメンツがつぶれます。

飲み会の席ではスレ主さんがテーブルを回り、
ビールやお酒を注ぎながらお礼を言ってもいいし
そのようなお酌に抵抗がある、できないということなら
参加者の方々に頭を下げ、お礼を言えば充分でしょう。

お礼だけでは気が済まないなら、後日かさばらない物を
プレゼントという形でご主人の会社に届けたらいいと思います。
(ご主人に渡してもらってもいいし)

2010.10.15 09:52 15

靴(32歳)

タカコさん、こんにちは。

私も現金はどうかなぁと思います。
頂いても逆に気を遣わしてしまうのでは?

会社の方たちもお祝いするのも初めてじゃないかも知れないですし、気持ちはありがたくご馳走になってはいかがですか?
どうしてもお礼をしたいのであれば、お酒でもいいと思いますが荷物になるようであればハンカチとかでもいいと思いますよ。

できれば、かさばる物ではなく手軽な物がいいと思うのですが、大切なのは気持ちですから何でもいいと思います。

今日の夜と言う事であまり時間もないようですし、相手側に気を遣わせるのも悪いなと思うなら後日ご主人に、タカコさんからのお礼だと伝えて渡してもらったり、お家に招待して手料理をご馳走してみるのもいいですね。

これから色んなお付き合いがあると思いますが、毎回お礼の品を贈るのも大変なので『ありがとうございます』だけでも十分だと思います。

あまりアドバイスになってないかも知れません。すみません。

2010.10.15 09:53 12

あや(27歳)

今までそのような会を何度かしてきましたが、お礼をいただいた事がありませんし
食事会に対してのお礼されると恐縮される方もいらっしゃるような気がします。(私のいた職場は大きな企業ですが今までお礼がない事に対して常識がない等とは思えません)

食事会は、ご夫婦分を皆さんで割り勘にするのですよね?
人数にもよりますが、一人当たりの持分はそう多くないと思いますし、
特におじさまと書かれているので年上でしょうし、そういう方々に対して個別にお礼って反対にどうなのでしょうか。
どうしてもお礼をしたいという事でしたら、私なら後日職場に皆さんで手軽に食べられる菓子折り等を持参します。

こういうのも地域によって違うのでしょうか。

2010.10.15 10:26 12

匿名(38歳)

その手の幹事をよくやります。
みんな夫婦連盟の住所入りメッセージカード(お近くにお寄りの際は是非遊びに来て下さい〜などの)を記念品とともに帰りに配ってます。結婚式の二次会のように。

記念品はハンドタオル・マイ箸セット・エコバッグ・紅茶・バスグッズなど様々です。あまり値段のはっきり判ってしまうものは避けてますよ。あくまでも、皆様への気持ちで記念品ですから。
他の方の意見にも多くあるように、キャッシュはお止めになった方が。。
私ならどん引きです。

2010.10.15 12:13 10

ぶち(35歳)

商品券・ギフトカード・クオカードならわかりますが
冠婚葬祭以外で、目上の人に現金を渡すのは失礼にあたります。

トルコ石さんの意見が私はとても参考になりました。
出来る奥様って感じですね~っ。
私もその心配り、忘れずにいたいと思いました。

2010.10.15 12:22 10

勉強になりました。(40歳)

横でスミマセン。

匿名さんの個別にお礼は地域性があるのか…?ですが地域性はあると思います。
言葉だけのお礼、部署へまとめての菓子折り、個別に品物を渡す、のいずれかだと思うのですが、主さんは現金を渡すおつもりのスレだったので、何か渡すほうがよいかな…というレスが集まったのではないでしょうか?

私の元職場では、田舎なので何かと物でお礼をかえします。定年退職される方に還暦のお祝い会をひとり五千円会費でしたとき(ブレゼント代込みで)に、お礼としてひとり千円くらいのタオルセットもらったときは、恐縮しましたね〜。参加者が60人だったんですよ…。

部署がたくさんある会社で全員が出席したわけじゃないから、そうなったんでしょうか…。喜ばせたかったのに、かえってお金をつかわせちゃった例です。
こういうときは、言葉だけでいいのに…と思いました。幹事も人数を教えてしまったことを反省してました。

2010.10.15 12:29 10

トルコ石(39歳)

お礼ですか。おそらく目上の方たちのお祝いでしょうから、現金はやはり失礼ですね。言葉のお礼に、お酌してまわるのはともかく、私も、お礼のカードを添えて、「お近くにおこしの際には、ぜひお越しください」と書いて、後で、お菓子などを職場にもたせると思います。手作りが得意なら、手作りのお菓子などもいいかもしれません。

当日は、とりあえず言葉のお礼だけにして、後日、夫に何か持たせるのがいいと思いました。

2010.10.15 12:38 9

たま(秘密)

この場合は、重くならないかさばらない高級感のある
お菓子で、結婚を意識したような、華やかな雰囲気の
パッケージのものを、おひとりずつに、その日に配るのが
よいと思われます。
あとから送るのは、大袈裟すぎます。

ギフト券、金銭は、特にタブーと思われます。

目上の方には、靴下や筆記用具を差し上げるのもタブーです。

また、結婚にまつわる贈り物ですので、ハンカチもタブーですよ。

贈り物って、意外とマナーがあります。
特に結婚など、一生に一度のことですし、
マナーを重んじる傾向にある行事事ですので、
マナーを知っている方は、良くご存知です。

気を付けてくださいね。

2010.10.15 13:47 12

わくさん(34歳)

トルコ石さん、わざわざありがとうございます。

地域性と、食事会の規模によりそうですね。
記念品を渡すような食事会は私はパーティーのように捉えたので食事会の中身が違うのかもしれません。

もしそうでないなら何もないと失礼かもしれませんね。主さん失礼しました。

会社関係の食事会で披露宴のようなされる方もいるようで驚きとともに勉強になりました。

2010.10.15 16:06 11

匿名(38歳)

今日との事でもう間に合わないかもしれないですが…

私も同じように夫の会社の方が食事会を開いてくださいました。
(40人くらいだったでしょうか。)

私たちの場合はあらかじめ幹事の方に人数を聞いておいて、
焼き菓子(千円程度であまりかさばらないもの)を人数分用意し、当日帰るときに夫と二人でお礼を言って配りました。

二次会があるようなら、当日はお礼だけ述べて、後日菓子折りやハンカチなどを持って行ってはいかがでしょうか??

2010.10.15 17:18 10

音符(29歳)

皆さん書いておられるように
後日お菓子がベストのように思います
ハンカチはダメと言う意見もありますが
白でなければ最近では別にかまわないと言う意見も
あります。

2010.10.15 20:44 13

らんらん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事