HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆さんだったら割り勘しますか?

皆さんだったら割り勘しますか?

2010.10.21 17:42    0 5

質問者: ピノさん(33歳)

ちょっとした事ですが、お時間ある方聞いて頂けますか?

旦那実家はとても集まりが好きな家です。お正月、甥っ子の誕生日(義理妹は出戻りで小学生の子供と旦那実家に住んでいます)、花見、母の日、花火、甥っ子の運動会、義理母の誕生日、クリスマス、他にも何かにつけて実家で集まりがあります。私は全てに参加してます。甥っ子が幼稚園に行き出してから、甥っ子の幼稚園の友達や近所の友達も参加する様になり、毎回数人(3〜5人)少なくても1人は居ます。下手したら友達のお母さんも居る事あります。それで、声かけてもらって手ぶらでいけないので、花火の時は1万位花火を買って行きました。焼肉の時は肉1万以上しました。友達は何も分からないので、特上ハラミのみすごい勢いで食べ、その時は友達の親は居なかったのですが、ふと何で甥っ子の友達に肉食べさせないといけないの?と思ってしまいました。花火の時は友達の親も居ましたが、何のお礼もなし。勿論、「花火いくらした〜?」もなしです。なんだかなぁ〜と思ってしまいます。。お礼もないと金よこせ!!って思ってしまう私はセコイですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セコくないですよ。
って言うか、その状態なのに毎回参加っていうのが偉すぎます。
甥御さん絡みの(甥御さんのお友達が来るようなイベント)は欠席で良いのではないでしょうか?
出ないとまずいようなら、あからさまに手土産のレベルを下げます。
集まるであろう人数分シュークリーム買って行くとか・・・
万が一足りなければ誰か我慢すればいいんですから、数なんて厳密である必要もないんですし。
急に手土産のレベル下がったと思われたとしても、それってそもそもスレ主さんの持参品を計算してたってことですもんね。
とにかくそこまでする必要ないです。
気持ちよく買っていけなくなったらもう無理ですから。

2010.10.21 18:54 28

ひまわり(34歳)

ひまわりサン、お返事ありがとうございます。

そうですよね〜私もあまり参加したくないのですが、主人は親戚の集まりの事になるとムキになるし参加して当然と思ってます。私が少しでも返事が濁るとあからさまに嫌な顔になります。一度大晦日に大喧嘩して新年の挨拶に私だけ行かなかった事がありますが義理姉などに、去年は来なかったなぁ!と、しつこく言われるのでそんなだったら参加するわい!と半ばやけくそというか意地ですね(^^;
手土産は、クリスマスだったら、じゃあウチはケーキを!とか、甥っ子の運動会の時だったらサンドイッチだけ!とかなので、それは良いのですが花火や焼肉の時は、甥っ子の友達やママまでも居たので、なんだかなぁ〜と思ってしまいました。ちなみに甥っ子の友達や友達のママが参加する事は連絡ないです。あえて私から聞くのもしゃくなので…集まりはだいたい大人8〜10人、子供3〜4人です。甥っ子の友達はいつも義理妹が招待してるみたいなのでお金はとらないみたいですが、私からしたらただのガキでしかないので、何であんた達に食べさせなきゃならないの!!しかもこども達が食べちらかしたテーブルを掃除して洗い物も全て私(#`皿´)ママ達は換気扇の下でタバコ吸って食後の余韻…ホント長男の嫁は辛いです↓ひまわりさんのおっしゃる様にもっと質素な物を持参する様にします!

2010.10.21 23:33 14

ピノ(33歳)

私なら手土産はデザート程度のお手軽な物を、メインの物なんかは現地で父母、義妹を一緒に買い物に連れて行きこんなにお金掛かるんだよ!みたいに割り勘アピールしてしまうとおもいます。そこまでしても知らん顔されるようなら腹が立たない程度の買い物しかしません。でも家族行事に嫌な顔せず参加しているピノさんはエライ。旦那さん嬉しいでしょうね(^-^)

2010.10.22 01:03 15

あい(36歳)

あいさん、ありがとうございます。

何だか聞いて頂いただけでもスッキリしました〜(^-^)/感謝です!

買い物一緒に言って割勘アピールしないとですね!!

でも甥っ子の友達見てて思うのですが、よその家にお邪魔する時、毎回手ぶらって最近のママはそんな人多いのですかねぇ〜(>_<;)私にも赤ちゃん居ますが、そんなママにならない様に気を付けます。

2010.10.22 12:49 19

ピノ(33歳)

そんなに義実家の行事に参加されてるなんてすごいです。
そして、せこくないですよ。
やっぱりお土産を持って行って、周りはそれなりに楽しんでるんだからお礼は言って欲しいし、当たり前だとは思って欲しくないです。
特に、友達を招待した義姉からは気遣いもされたいです。
されれば、こんな気持ちにならないのではないですか?

お土産持って行くのをしばらく止めてみてはどうですか?
母の日や誕生日にはその主役のみにプレゼントを用意するだけにしてみるとか。
だって花火大会や運動会や花見ってみんなで楽しむものなので、片づけはスレ主さんがやっているのでお土産が無くても十分だと思います。
もし、どうしてもお土産が必要ならデザート(たとえばコー○ーコーナーなんかの比較的安めなシュークリームなど)で済ましてはどうですか?
一万円分のお肉や花火って大変じゃないですか?
私も義家族だけの集まりなら身内だしいいけど、友達をおもてなしするためにわざわざ呼ばれるのは嫌ですね。
毎回、お手伝いしに行って、お金出して、集られてるみたいな感じに思ってしまうかもしれません。

2010.10.22 22:07 13

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page