HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胃がんかもしれません。不...

胃がんかもしれません。不安です。

2010.10.23 10:50    2 9

質問者: けいさん(42歳)

私は、現在、二歳の息子と主人と暮らしている、かずと言います。不安なための書込みなので読みにくい点は、ご了承下さい。

私は、数年来、胃潰瘍、十二指腸潰瘍でよく胃痛が有りました。 ピロリ菌の除去もしましたが、最初は途中で下痢が酷くなり中止になりました。
それからは、痛みがあれば薬を飲むという対応で過ごしていましたが、息子を出産後に健康診断でバリウムを飲み、異常がみつかり、再検査となり、かかりつけ医の処で昨年、胃カメラ検査をして、潰瘍の後と、ピロリ菌がみつかり、除菌しましたが
今回は除菌しきれず、またしましょう。と
言われていたのですが、なかなか時間がとれず、
一年立ってしまいました。

そして、先日、突然の腹痛&吐き気に襲われ、
かかりつけ医に行き、県立病院を紹介され、翌日、
緊急胃カメラをしました。
やはり、ピロリ菌はいました。それと、潰瘍がみつかり、二つ
のうちの一つが癌の可能性がありと言う事で病理にまわってま
す。

疑いは「IIc+III」で悪性サイクルの可能性を否定できない為、
病理へまわす。と、言う事でした。

誰にも話せず、一人で考えていると、悪い方へ考えてしまいま
す。それでも、子供の為、死ぬ訳にはいきません。

例え、がんであっても、手術して、生きなくては。と、思って
ます。ただ、手術となった場合、入院が必要ですが、できるだ
け、入院日数が少い手術がいいと、思い、色々調べています。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、内視鏡手術、腹腔鏡手術の
事について、分かる方がおられましたら、なんでもいいので教
えて下さい。上記二種類は初期対応手術と言うのはわかってます。また、結果が出ていないのに、気が早いと思われますでしょうが、今回は何となく、先生の話し方で悪性かな?と思うところがあり、結果がでる前から、色々調べています。
どうか、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちはよくわかります。
私も以前、子宮頚癌になった事があります。
けいさんの場合は、まだ2歳のお子さんがおられるので、なおのこと不安ですよね。

ですが、やはりここは検査の結果を待ちましょう。
もし悪性だっとしても、その進行具合や、腫瘍の出来ている部位、主さんの体調などによって、手術も様々だと思うのです。

まずは、病変をお医者さんが様々な点から診て、けいさんに最良だと思われる手術を選択されると思います。

素人がこのような事に口出しし、「医者に聞け」と言うのは冷たいかなとも思ったのですが、病気が病気なだけに、やはり専門家の意見が一番だと思うのです。
そして、病気というものは、その程度や大きさ様々ですので、やはり診断して下さった先生にしっかり聞くべきです。

本当、こんな言い方は冷たいと感じられるかもしれませんが、少しでも不安な点があれば、お医者さんや看護師さんに聞かれて下さい。
医療者が、患者の不安を取り除くようきちんと説明する事は義務だし、患者には、それを聞く権利があるのですから。

それと、誰にも話せず…と書いてありますが、旦那様にも話していないのですか?
だとしたら、やはり旦那様には打ち明けた方がいいと思います。
きっと支えになってくださるはずです。
一人では、本当ろくな事考えませんから。

手術の事を質問されているスレの主旨からは、ずれてしまい申し訳ありませんでした。

検査の結果が良性である事をお祈り申し上げます。

お身体、大切になさってください。

長々と乱文失礼いたしました。

2010.10.23 13:51 38

しおん(34歳)

しおんさん。ありがとうございます。

主人には、はなしました。主人は、前向きな性格で、現実的なので、
結果がでるまでは、何もアクションをおこさず、結果が出るのを待っています。

わたしが、一人で考えてアレコレ考えてバタバタしてるんです。

すいません。でも、こちらに書かせて頂き、また、しおんさんからの、
お返事を読ませて頂き、本当に気持が落ち着きました。

しおんさん。本当にありがとうございました。

慌てていたため、まちがった名前を書いてしまい、申し訳有りませんでした。

2010.10.23 18:40 56

けい(42歳)

ガンのできた位置、ステージ、悪性度によって腹腔鏡で手術できるかどうかは異なります。あと、胃がんの腹腔鏡手術は難易度の高い手術なので、先生の腕によっても術後の予後が異なります。

私の知っている例ですが、ガンのできた位置は上部、ステージ1b(早期胃がん)、低分化型腺癌(悪性度の強いがん)で、腹腔鏡手術で全摘しました。早期胃がんだと全摘しないことも多いですが、がんの悪性度が強く位置も悪かったので全摘になりました。全摘のほうが、後遺症はでやすいですが再発率は下がります。腹腔鏡手術でも術式によって異なるかもしれませんが、入院期間は1カ月ちょっとで、腹腔鏡手術の穴はへその辺りに6カ所で、胃を取り出す傷口は胃とへその間くらいの位置に5センチくらいでした。たまたま入院した先で執刀した先生が、テレビで胃がんの腹腔鏡手術の名医などとして登場するベテランの先生だったので、予後も悪くなく再発することなく7年が経過しています。

そして、野球の王さんのように胃がんで全摘すると、高確率で胆石が非常にできやすくなります。上記の例でも6年目で胆石の手術が必要になり、同じ腹腔鏡の手術跡を再利用して胆石手術をしています(1回目の手術が下手だと再利用できずに開腹になります)。なので、全摘するなら、もし可能なら一緒に胆石もとってしまうほうが何回も手術するはめにならずに良いと思います。

がんの中でも、胃がん、乳がん、大腸がんなどは早期で発見されるとほとんどの人が助かります。良い検査結果がでるといいですね。

2010.10.23 18:50 47

とわ(39歳)

とわさん。詳しく書いて頂きありがとうございました。
先程のお返事で書いたように今は大分落ち着いてきましたので、とわさんの内容はよくわかりました。パニック状態ではきっと理解出来なかったと思います。

術後の後遺症、胆石など、詳しい情報ありがとうございました。
もしもの場合には、頭にいれて、話をするようにします。

本当にありがとうございました。

2010.10.23 20:11 23

けい(42歳)

ご不安ですね。。
お気持ち思うと胸が痛いです。
私がコメントしていいのか、迷いましたがコメントさせてください。
私の父は昨年の夏、胃がんが見つかりました。
悪性の腫瘍は結構大きくなっていて、レベルは下から二番目のものでした。
結構痩せてしまい体調も悪そうだったので仕方ないと思いましたが。
4時間程の手術で、胃を4/3取りました。
一ヶ月程入院しましたが、以前程の体力はないにしても今では普通に飲みに行けるくらい元気です。
野球の王監督は全摘でしたが、胆石の問題はあったにしろお元気そうですね。

主さんがおっしゃってる手術は、私もテレビで見た事があります。
体に負担が少なく退院も早いらしいですね。
やはりそうなってしまった場合は、信頼できるDrにお願いしたほうがいいのではないでしょうか。。

気の利いたコメントができなくて本当申し訳ないですが、どうか検査結果が良性でありますよう。。。

2010.10.23 22:28 32

ゆり(35歳)

ゆりさん。ありがとうございました。
お父様は、元気になられてよかったですね。
私も、もしもの場合には、お父様のように元気にならねば!と、
改めて思います。

私の勝手な気持ちに、心暖まるお返事頂き本当にありがとうございました。

来週には、早ければ結果がわかると、言われてますので、
また、分かり次第、スレ立たせて頂きます。

本当に皆様、ありがとうございました。

2010.10.24 13:44 15

けい(42歳)

私も胃潰瘍をずっとほうっておき痛み止めでごまかしながら
我慢してました。(ピロリ菌もあり)
4~5年経ったとき体調の悪さに病院に行きましたが(胃からの
出血でかなりの貧血をおこしていました)風邪と診断され、
いったん帰宅し仕事にも行きました。
あとで思えば真っ黒の便がでていたときがありました・・・。

数日後かなり大量に吐血し入院。胃カメラで出血を止める処置をし組織の検査。
10日後に、癌の告知を受けました。実際には主人に先に電話があったようです。
出血するほど癌も進行していたし、Ⅴと診断されました。
胃を摘出してからもう4~5年経ちますが、うそみたいに元気ですよ。当時1年生だった息子ももう6年です。
やっぱり子どものことが心配ですよね。

手術後は2年間は抗がん剤を服用していましたが、心配するほどの副作用もなく、仕事にもすぐに復帰できました。
入院日数のことや内視鏡など考えず、とにかく癌をとりのぞきすっきりすることです。
手術したあとは、精神的にもまいりましたが、とにかく前向きに頑張ってください。
胃がんは手術できっと良くなります!
術後は、食べ過ぎて腸閉塞を起こしたり、食べないで貧血で倒れたり、いろいろありましたが笑い話です。
先生を信頼し、あまり悩まずに、はやく癌をとってすっきりしましょう。
術後は体重も減り、かえって良かったと思います。

2010.10.24 22:40 15

ケロ子(39歳)

ケロ子さん。ありがとうございます。
体験談を読ませて頂き、頑張ろう!と言う気持がガゼン増えました。
ケロ子さんのように、もしもの場合は、前向きに頑張ります。

今週中には、結果がわかると思いますので、分かり次第ご報告いたします。

本当にありがとうございました。

2010.10.26 11:58 15

けい(42歳)

けいさん、まだ結果待ちですよね。
すみませんでした。悪性じゃなければ良いですね。
癌の治療をして、元気に生きている方の体験談って一番励みに
なりますよね。
私も知人から話を聞いたり、身近に本当に元気に過ごしている
人がいると、うれしくなります。

結果がでるまで悩むと思いますが、それがまた体に良くないですよ。
癌細胞は誰の体にもできます。
笑うことで癌細胞はなくなるそうですよ。

2010.10.26 21:13 18

ケロ子(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page