HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりもなく胎嚢も小さめ...

つわりもなく胎嚢も小さめで不安です

2010.10.27 13:21    0 5

質問者: ヒロさん(31歳)

初めまして。
よろしくお願いします。

私は10月1日に凍結胚盤胞移植をして、10月16日に生まれて初めて陽性判定を頂きました。
その日の内診では何も見えず、一週間後の22日(5W5D)で10ミリほどの小さな胎嚢が見え、次回また一週間後の診察予定です。
今日で6W3Dになりましたが、つわりのような症状がありません。
また、ネットなどで拝見していると胎嚢の大きさも小さいようです。
初期の流産が、誰のせいでもないことは十分わかっているのですが、不妊治療の末、初めて授かった赤ちゃんが、元気に育ってくれているか不安になってしまいます。
同じような状況で、無事ご出産された方などいらっしゃいましたら、体験談など教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦は全員つわりがあるかと云うと、つわりがまったくない人もいるので、何の目安にもなりません。

この時期の胎嚢の大きさに一喜一憂しても仕方ありません。大きさじゃなく成長すれば問題ありませんよ。

もう少ししたら心拍確認出来るでしょうから落ち着いて待ちましょうね。

2010.10.27 14:03 30

匿名(35歳)

私は7wで妊娠発覚しましたが、その頃はつわりなんて全くなかったですよ(^^)
ちょっと熱っぽい?くらいのものでした。
つわりって個人差大きいしあんまり気になさらないでも良いと思います。
あと、胎のうの大きさはよくわからないですが、私のお腹の赤ちゃんはずっと、本やネットでみる平均より小さかったです7ヶ月入ったいま、やっと平均に追いついた感じです。先生は問題なしとおっしゃってたので気にしないようにしてます。
心拍確認出来るまで心配かとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてお過ごしくださいね!

2010.10.27 14:35 32

ぷよ子(32歳)

こんにちは☆

顕微受精で妊娠して10週の者です。

今の不安な気持ちわかります。

今でも検診~検診の間は不安だらけです。

主様のスレを見て今エコー写真みたんですが、私も5w1dで胎嚢6.9㍉、5w4dで胎嚢9.4㍉でしたよ。

6w2dで心拍確認でした。

今も順調です☆

私は最初のサイズは『普通です』としか言われませんでした。

私もネットで調べたら小さいかなと不安でしたが、以前似たスレでも同じ位、もっと小さい方もいましたよ。



次で心拍確認できたら大丈夫だと思います!!


因みに悪阻も最初は全くありませんでした。
快便もそのまま。
胸もフニャフニャ。痛くない。

がっ…7週超えた辺りから悪阻がでてきて、胸も張ってきました。


私も体に変化がなくて心配でしたが、悪阻がきてからは、赤ちゃんが元気なら悪阻はないにこした事がないです。

私の姉、母、友達は皆悪阻ゼロです。


悪阻は個人差大みたいですが、私の周りではない人が多いです。

赤ちゃん信じて検診までゆっくり過ごしてくださいね。

2010.10.27 14:42 42

ジャガリコ(25歳)

胎のうは大きさは関係ありませんよ。
初期の頃は個人差があります。

私は5w2dで6ミリでしたけど、
1日1~2ミリのペースで大きくなっていくので主さんと同じくらいかな?

でも順調ですよ。
明日で11wです。

次の診察時にそのペースで大きくなっていて、
心拍も確認できれば大丈夫です。

私も不妊治療をしていたので、その病院の主治医と、
転院してからの産婦人科医に尋ねましたけど、
2人から「この頃の大きさは関係ない」と言われました。


つわりって初期の頃は吐き気より他のタイプがありましたよ。

眠くて仕方ない寝づわり、臭いが敏感になる、好きだったものが何か食べたくない…。
色々ありますけど、友人はつわりは全くありませんでしたし、
個人差です。

気になるとは思いますが、赤ちゃんを信じてあげてくださいね!

2010.10.27 16:51 25

うーん(1歳)

匿名さん、ぷよ子さん、ジャガリコさん、うーんさん、
お返事ありがとうございます。

皆様の暖かいお言葉にとても励まされました。

お明日の検診、今から緊張してますが、お腹の赤ちゃんを信じてがんばります。

私が信じなきゃ!ですよね。

本当にありがとうございました。

2010.10.28 08:16 36

ヒロ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top