HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植の助成金申請について

凍結胚移植の助成金申請について

2010.11.9 18:34    0 2

質問者: ナナさん(40歳)

先月初めての採卵→移植→陽性。
そして本日化学流産の宣告を受け流産待ちの身です(泣)
こちらの助成金はすでに申請中です。

年内は治療をお休みして来年凍結胚を移植することになりそうですが、予定では年末あたりから点鼻薬を始めて年明けに受診・・・・移植という流れになるかと思います。

そこで疑問に思ったのですが凍結胚移植の場合、どこからが助成金の対象になるのでしょうか?

胚融解&移植のみが対象なのか、点鼻薬開始から使用した注射なども対象になるのか・・・。

クリニックにもよると思いますが、対象範囲によって上限の15万が支給されるかどうかが違ってくると思います。

ちなみに大阪府在住でIVF大阪に通院しています。

助成金を申請された方、対象範囲はどこからでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前凍結胚移植をした時に助成金申請をしましたが、子宮を胚移植するための準備状態にするための薬剤治療であれば、投薬費も助成金申請できました。来月、私も申請に行きますがまた、薬剤料含めた金額の申請をする予定です。

2010.11.10 15:59 23

くま(34歳)

私も凍結胚盤胞移植して申請し、助成金をいただきました。
自治体によるのかもしれませんが、提出書類の一部に医者の証明が必要で、その書類には金額欄がありました。
その時の金額は、ホルモン補充分も含んだ金額になっていましたよ!
ちなみに私の申請額は、13万位だったので、戻った金額も申請額でしたよ~

ホームページにも具体的に書いてあった気がしますが…

2010.11.11 13:15 21

う~あ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top