HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自宅でお灸している方、教...

自宅でお灸している方、教えてください

2010.11.10 11:12    6 7

質問者: マリメッコさん(40歳)

銀座の○ねん灸で何回かお灸をしてもらいました。
本当は毎週でも通いたいのですが、費用も続かなく予約もとれないので、購入して自宅でしてみようと思っています。

自宅でされている方どこのツボに、いつしていますか?
ツボは関元、八りょう穴、三陰交などいろいろあると思いますが・・・。

また低温期にするのだと思うのですが、採卵や移植周期にもしていますか?

また時間はいつごろですか?
夜寝る前とか、朝とか・・・。

素人で申しわけないのですが、経験者の方、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も鍼灸院に通いたいのですが、まず自分でやってみようと思います。素人ですが…

マリメッコさんの質問に追加ですが、何分くらい灸をすればよいですか?

2010.11.10 14:54 247

もも(29歳)

不妊治療中に鍼灸に通ってました。週一行き印を付けてもらい、そこに毎日自宅で千年灸をやってました。背中は旦那がやってくれてました。
時間は旦那が会社行く前にするため朝してましたが、お風呂前後でなければいつでも良いそうです。

排卵期に合わせてではなく体調を見てツボは毎回微妙に違ってましたが、私は冷えが強かったのでサンインコウや臍の上のツボは毎回してました。
自宅でツボを見つけるのはなかなか難しいので、できれば店でやってもらった場所にするのが良いんじゃないかなぁと思います。
家でやる場合、熱さを感じる場所は灸が効いてる。熱さを感じない場所は悪いところだから熱さを感じるまでする。といった感じでツボを見つけると良いみたいです。

鍼灸も高いですが診断書もらうと保険が利くのでできれば月一でも店でやったほうが良いと思います。

2010.11.10 15:52 43

とく(30歳)

ドラックストアなどで市販されているお灸には、確かどこにお灸をすればどこに効くか書いてありましたよね。
それを参考にしてツボを見つけてみてください。指で押してみて他の場所よりズンと沈む感じがする場所がツボですよ。 私が鍼灸で不妊治療のためにお灸してもらう場所は、へそ下と足首の横側です。むくみと冷えに効くツボです。

お灸は熱かったりしたら、我慢しないではずしていいそうですよ。
大丈夫そうならお灸が熱くなくなったら終わりです。
風呂上がりなどは避けてくださいね。       寝る前にやるとリラックスできますよ。ちなみにユタポン(ゆたんぽ)などを子宮あたりに当てて温めるのもいいそうですよ。

生理中や高温期は子宮あたりはユタポンでソフトに温めるほうがいいかもしれませんね。
気になるなら他のツボも高温期はユタポンでじんわり温める感じにするといいと思います。
私が通っている鍼灸院は高温期や生理中はお灸じゃなくて、医療用の遠赤外線みたいなのを腰回りに当ててます。

頑張ってお灸してくださいね。

2010.11.10 16:42 47

ジャングル(29歳)

私も家でお灸をしています。
寝る前とか昼食に家に帰った時にすることが多いです。
使用しているのは市販の千年灸です。

つぼの名前は覚えていませんが、私がよくしているところは

1.おへそから指2本分下

2.1からさらに指2本分下

3.2から左右に指4本分横

4.かかとの中心

5.あぐらをかいて足の付け根のくぼんだ所

です。

最近のお気に入りは5ですが、かなり凄い格好になるので家族のいない時間を狙ってしています。
お灸の数時間後におりものがあるので効いているような気がします。
三陰交やかかとなどは手で揉むことから始めてもいいかもしれません。

私が注意を受けたのは
・入浴前は6時間以上空けること。
・入浴後も1時間以上空けること。
・食後も1時間程度空けること。

個人的に気をつけているのは
・服や物を焦がさないこと。
・お灸をする以外の箇所を冷やさないこと。
・使い終わったお灸は水をかけるなどして確実に処理すること。

お腹にお灸をする時はお腹を丸出しにするのでタオルをかけるなどしてお灸をのせていないところも冷えないようにしています。
時間的には貼るタイプの簡易灸なので、貼っている部分の熱がとれてくるまでそのままにしています。
千年灸はゆるめのものからきつめのものまでありますが、強力な方がいいかと欲張ってしたら熱くて水ぶくれになったりしました(笑)ので、ゆるめのものから試して下さいね。
お灸が終わって少し赤くなっている程度がちょうどいいようです。
移植周期はこれからですが、採卵周期は採卵当日を含め3日ほどは止めていたと思います(出血を起こさないように)。
本当は専門家に尋ねるのがいいと思いますが、ネットでもたくさんつぼの見つけ方などの情報が探せますので確認しながらされるとよいと思います。

去年、採卵成績が悪くとり憑かれたように(笑)お灸をして今年1月からの5周期で自然周期採卵で7つの受精卵を凍結できました。
仕事が忙しく移植は来月の予定なので、妊娠できるかどうかはわかりませんがこんなに続けて採卵→受精卵になったのは4年の治療で初めてです。
もう採卵はしない(年齢的にできない)と思っていますので7つの受精卵で何とか妊娠できればと思っています。

効果の程は人それぞれだと思いますが、無理のないペースでなさってくださいね。

2010.11.10 17:54 58

チャム(44歳)

銀座の○ねん灸に通われていたんですよね?
そこで相談もやっていませんでしたか?

私はお灸をやった事がないのですが…
ずっと銀座の○ねん灸に行ってみたいと思っていました。
症状別にカウンセリングをやってもらえるとHPに書いてあったからです。

せっかく通われていたなら、その方が早いかもしれませんよ?
やった事のない私が言うのも申し訳ないのですが…。

2010.11.10 22:40 69

匿名(34歳)

現在、鍼灸に通ってます。私も印をつけて貰って、自宅でやっているので、今度お灸に行く機会があったら、ツボに印をつけてもらうのが一番良いと思います。

採卵、移植周期こそやった方が良いですが、移植後のお灸に関しては素人がやるのは避けた方が無難ですね。

私が通ってるとこでは、移植後に自宅でお灸する場合、足のツボを中心に勧められました。お腹はNGです!

湧泉(足裏を内側に曲げた時にくぼんだ中心)
たいけい、太衝(たいしょう)、足三里だったと思います。
いずれも腎(東洋医学では子宮や卵巣もこの部類)を高めるツボです。

低温期なら、三陰交、次りょう(八りょうけつの一つ、自分で見つけるのは無理かも)、関元、気海など。

あとは、せんねん灸には載っていないツボで、こはらみの灸と言うのがあり(ネットで調べると多分載ってます)、お臍を中心に正三角形を描き、それぞれの角へお灸します。お臍は絶対お灸しないで下さいね。

ツボのとり方は、左鼻下から唇の右端までの長さを、お臍から斜め下へ。反対も同じようにすると大体三角になるはずです!

お灸ライフを楽しみましょうね~♪

2010.11.11 07:09 21

アリー(36歳)

詳しい説明をありがとうございました!

もちろん、○ねん灸に行くのが一番いいのですが、とにかく混んでいて予約がとれなくて・・。
低温期に行きたくても高温期くらいになってしまったり、なかなか難しくて。
なので、自分でしてみようと思ったのです。

まずは低温期の三陰交あたりからはじめてみようと思います。
恥ずかしながら自分でライターをつけられないので(怖いのです)、寝る前くらいに主人に手伝ってもらおうと思います。

寒い季節なので、あったまりそうですよね。
みなさんもご自愛ください!

2010.11.11 22:29 17

マリメッコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page