HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠で10kg以上体重が...

妊娠で10kg以上体重が増えた方

2010.11.10 16:08    1 11

質問者: ぽにょさん(33歳)

妊娠中に体重が10キロ以上増えた方にお聞きします。

1. 何ヶ月目から増え始めましたか?

2. 血液検査や尿検査で異常は出ましたか?

3. 太り過ぎが原因で難産になりましたか?

4.最終的に妊娠前と比べて何キロ増えましたか?

5. 産後の体重の戻りはどうですか?
(なかなか戻らない、すぐに減った…等)

6. 生まれた赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

質問ばかりですみませんが、回答してくださる方、よろしくお願いします。

私はつわりが軽くなる5ヶ月頃から7ヶ月まで
たった3ヶ月で急に増えてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男の時の事です。初めての妊娠だったので結構油断していました。


1、毎月毎月1~2㌔ずつ増加し、後期は1㌔未満に抑えました。

2、尿にたんぱくがでたりでなかったり。

3、陣痛はとっても長かったですが、破水していきんでからは30分もかかりませんでした。一応母子手帳には20時間41分と記載されています。
いきんでから早いので安産なのか、時間が長いので難産なのかわかりません^^;

4、11㌔くらいです。

5、産後1カ月で10㌔落ち、半年にはマイナス2㌔でした。

6、2614㌘でした。

私の場合は妊娠初期が一番増えました!なので、後期はできるだけ増えないように心がけました^^ 

2人目はできるだけ増えないように努力し、7㌔に抑えました♪


私の場合はこんな感じです^^

妊娠生活はこれからもっと大変になってきますので、無理をしないで楽しんでください♪寒くなってきたので、風邪などに気をつけて下さいね♪

2010.11.10 16:58 28

幸せうさぎ(27歳)

1. 何ヶ月目から増え始めましたか?

2ヶ月目です。もうダイエットしなくていい~と調子こいて食べ過ぎました。後期に何とか体重を抑えようと頑張りましたが、初期の食べ過ぎを後悔しました。

2. 血液検査や尿検査で異常は出ましたか?

出ませんでした。

3. 太り過ぎが原因で難産になりましたか?

骨盤が狭くて予定帝王切開でした。

4.最終的に妊娠前と比べて何キロ増えましたか?

12kgです。

5. 産後の体重の戻りはどうですか?
(なかなか戻らない、すぐに減った…等)

産後10日で7kg減、1ヶ月で11kg減、8ヶ月で-2kgです。

6. 生まれた赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

3144gです。

2010.11.10 17:44 73

匿名(35歳)

2人出産していて、同じような体重増加と経過でした。

1、5ヶ月ぐらいから。
2、タンパクが+になることはよくありました。
3、2人とも安産です。一人目の方が早く、4時間でした。
4、11キロ増しです。
5、出産直後に5キロ減り、2ヶ月後には元通りでした。
 (元々太らない体質で、妊娠して初めて太りました)
6、1人目3200グラム、2人目3400グラムです。

因みにつわりはありませんでした。
参考になれば^^

2010.11.10 18:37 82

アルビノ(32歳)

私の場合

①4か月目から(専業主婦で、眠気があるのでいつも寝てました)

②一度も検査で引っ掛かったことはなかったです。

③陣痛がきてから10時間ほどでした(初産)難産とh言われなかったと思います。

④17キロ・・・

⑤母乳がよく出たので1ヶ月で戻りました。

⑥3,580グラム

旦那が毎日のようにコンビニのデザートを買ってくるし、とにかく眠くて眠くて…ぐうたらしてました。
二人目も動いていたにも関わらず、14キロプラスでしたが、妊娠前がやせ形でしたので特に医師からの指導は無かったです。

でも、やはり太るのは良くないと思うので気を付けてくださいね。

2010.11.10 21:54 87

タンゴ(35歳)

こんばんは!
今9ヶ月の娘がいます。

1.何ヶ月目から?

5ヶ月頃から一気に増えました。
5ヶ月検診で仕事で忙しい時期だったにも関わらず5kg増でした(..;)


2.異常は出たか?

6ヶ月あたりからタンパクが+になり始め、後期では高血圧も出ていました。


3.難産だった?

陣痛から出産まで1日かかりました。
太りすぎが原因ではなく、赤ちゃんが元々降りて来ていなかった為にこれだけ時間がかかりました。

4.何キロ増えた?

15キロです。今までの人生で一番太りました。笑


5.産後の戻りは?

完母の為か半年で元に戻りました。


6.赤ちゃんの体重は?
3120gでした。私に似てとても肉付きが良かったです。9ヶ月の今も太めちゃんです。笑


今思えば体重管理を徹底すべきだったと反省しています。
(妊娠中は「赤ちゃんの分も♪」等と言い訳してました。汗)
主サンはもうすぐ出産ですか?
赤ちゃん楽しみですね♪
安産でありますように★

2010.11.10 22:28 46

ウィング(22歳)

1、割りと早い段階で結構増えました。

2、尿検査は母子手帳には蛋白+とか書かれたりしましたが、特に何も言われませんでした。血液検査は、臨月に貧血と言われ、薬が出ました。

3、安産でした。

4、15~16キロ

5、いつの間にか戻りました。

6、3200gくらいでした。

2010.11.10 22:44 20

ルーラ(秘密)

こんにちは。

1.私は妊娠3カ月から食べつわりで増え始め、妊娠6カ月で8キロ増えました。

2.たまに蛋白がプラスになりました。

3.破水から始まったお産でした。破水から12時間後に陣痛が15分おき、その12時間後に出産。安産でした。

4.前半で一気に太ったので、その後は頑張って臨月まで体重1キロ増でおさえました。助産師さんが「体重管理よく頑張った!もう臨月だから好きなものをたくさん食べて体力つけて!」との言葉に甘えてガンガン食べました。 結果、5日間便秘だったこともあり、プラス13キロです。つまり臨月で4キロ太った事になりますね(笑)

5.産後すぐ5キロ減りました。産後も便秘で全然出なくて、便秘から1週間たち、薬の力を借りてスッキリ。そこでさらに3キロ減り、退院時には8キロ落ちていました。母乳だったので産後1カ月で体重は妊娠前と同じに戻り、産後半年で妊娠前の体重から10キロ落ちました。産後1年過ぎた現在は、妊娠前からマイナス8キロで落ち着いています。

6.子供の出生体重は4300グラムでした。私の妊娠糖尿病を疑われましたが、糖尿病ではありませんでした。なぜここまでお腹で成長したのか不思議です。へその緒だけはやたらに太かったようですが・・・



赤ちゃん楽しみですね~♪

2010.11.11 00:44 23

toko(38歳)

①つわりが終わってから
②異常なし
③3時間の超安産
④10、12、3.5キロ(3人出産)
⑤母乳をあげていればある程度もどりますがそこからは本人の努力次第(ストレッチや間食)
⑥2500、2700、2900グラム

三人目は切迫で入院期間が長く総合病院のきちんと計算されたご飯で間食は禁止でした。うなぎやとんかつ、天ぷらも出るとてもおいしいご飯でしたよ。ご飯は少なめで野菜をたくさん、栄養バランスのとれた献立で間食をしないと3.5キロしか増えないんだ~と感動しました。先生いわく今の時代はおいしいものがありすぎて食べすぎなんだそうです。でもダイエットなんてしないでかわいい赤ちゃんを出産されて下さいね!!

2010.11.11 11:24 20

すなふ(38歳)

1.食べづわりだったので妊娠してまもなく増え始めました。
  5ヶ月ごろの時に、月2キロ増えて検診で怒られました。
  それから出産まで食事を調整してました。

2.血液検査は若干の貧血、尿検査はたんぱくが+のときもあり ました。

3.母子手帳には22時間と書いてあります。

4.12キロ

5.1ヶ月検診の時には、妊娠体重より-2キロ減りました。
  寝不足と慣れない育児のおかげです。
  ちなみにミルクで育てました。

6.3904グラム(予定日を半月超過しました)


  
   

2010.11.11 11:46 22

めがね(41歳)

1. 5ヶ月あたりから増えました。

2. 出ませんでした。

3. 帝王切開でした。

4. 13キロです。

5. 思ったより戻りません・・・半年たちましたが、   9キロしか戻っていません。

6. 2946グラム

食べづわりでした。自分でもびっくりするくらい食欲が止まりませんでした。先生から「もともとやせているから大丈夫」と言われましたが、今思えば気をつければよかったかな・・・でも、ご飯おいしいですよね。
今、標準くらいですが、妊娠前のパンツ類が着れないので、がんばって筋トレしたりしています。

2010.11.11 12:10 14

私は13キロ!(33歳)

皆さんありがとうございます。とても参考になります。

私は元々身長が163cmで体重は54キロの標準体型でした。
それ以前は60キロあり、やや太り気味?の体型でしたが
ハードな仕事のストレスで痩せていきました。
食べても体重が戻らず、54キロで妊娠しましたが
今、なんと64キロ…(涙)
仕事のストレスから解放されたのもあり
つわりが軽くなる頃から一気に体重が増えました。
検査では血圧、尿、血液はすべて異常なし。
もうすぐ8ヶ月です。
ドクターからは特に注意されませんが
助産師からは毎回、毎回体重を注意されて
検診に行くのがストレスになってきました。
聞きたいことがあっても、最後は必ず体重の話になるので
質問はドクターにいろいろ聞くようになってしまいました。

昔から、無理をすると体重がすぐに減ってしまうので
ある程度脂肪を蓄えておかないと産後がキツそうです。

ですが、いくら何でもこの増量ペースは怒られますよね。

後期はしっかり体重管理をしていこうと思います。

2010.11.11 13:41 28

ぽにょ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top